『M3-ソノ黒キ鋼-』 第18話「読島ノ真実」を観ました。
<ストーリー>屍鋼化を食い止める「九ノ樹」の秘密を探るため、極秘裏にミナシたちの生まれた「読島」へ向かった須崎とガルグイユのメンバーたち。
しかし、島の九ノ樹はすべて枯れていた。
そして、一同が訪れたイクスの実験跡にて、そこで起きた惨劇の記憶がミナシに流れ込む。
それは、夏入が行った狂気に満ちた人体実験の全容だった。
その時、島へ向かったアカシ達を追って、夏入が“最初のマヴェス”と共に現れ・・・・・・。
松岡禎丞 Happinet(SB)(D) 2014-11-05
なんか、ホントに夏入が諸悪の根源だったんだな。
最初は、純粋に科学により人々の利便性を追求したシステムを構築しようとしていたのかもしれんけど・・・・・・・いや、やっぱ最初から夏入はイカれていた感じがするけどね。
ミナシの姉さんが、夏入の人となりを見誤ったのが、誤算だったのかもしれん。
ミナシの姉さんは、人と人が言葉を交わさなくても解り合えるシステムの構築を願ったみたいだね。
そして、夏入もそのシステムの構築を目指していた。
ただ、夏入はそれで何をしようとしていたのかが、よく解らんかったわ。
最終的には、目的と手段がが逆転して、研究w続ける事自体が目的のようになってしまったように見えた。
今だって、LIMを搭載したマヴェスを完成させたけど、それで何をやりたいかはよく判らんし。
一体、何をやりたいんだろうね。
夏入の言動を見ていると。研究を成功させて、賛美されたかったくらいしか思いつかん。
読島の惨劇についても、違法な人体実験は夏入の独断だったみたいだけど、どうしてイクスは島に火を放ち島民を皆殺しにしたんだろうね。
このスキャンダルが発覚することで、企業のイメージが低下することをおそれたんだろうか?
夏入に責任を押し付けて、シッポ切りするという手もあっただろうに。
やっぱり、本土との繋がりが途絶されてた島だから、全員口封じで殺しちゃった方が簡単だと思ったんだろうか?
でも、そっちのほうがバレた場合、よっぽど大きなスキャンダルになると思うんだけどなぁ・・・・・・。
最後に読島でイマシメが出現?しようとしていたのは、オスプレイの一部が屍鋼化していたところに、死んだ島民の想いが作用してイマシメ化したってことなんだろうか?
そうじゃなければ、今更読島で無明領域が発生するわけないよな。<とっくに発生しているはず。
ってことは、屍鋼ありきのイマシメってことか。
そして、屍鋼は躯が作り出している?
ミナシは無明石さまとか言っていたな。
躯の核になっていた、あの結晶体のことだろう。
おそらく、あれが大元となった屍鋼の源なんだろうね。
無明石様は、人間の想いに反応する精神感応物質のようなものなんじゃないかな。
その正体は判らんけど、案外宇宙から隕石かなんかで降ってきたケイ素系宇宙生命体的なものなのかもしれん。
それは、有機物や無機物と接触する事によって、自分のコピーを増やすことができるとか・・・・・・そういうモノなんじゃないか。
で、島民は強い精神感応能力を持っていたから、無明石様を鎮め、封印することが出来た。
でも、夏入の行いとイクスの起こした惨劇で怨みを募らせた島民たちは、イクスの復讐するため無明石様の封印を解いて、躯を復活させた。
そんなところだろう。
東京は、イクスのとばっちりで屍鋼化し、無明領域に取り込まれたのかもしれんね。
でも、それじゃぁなんで島の九ノ樹は、枯れてしまっていたのか?
無明石様が近くに無いと育たない可能性があるよね。
東京に発生した無明領域の中には、九ノ樹が育っているわけだから。
結局、やっぱり最終的には躯を倒して、無明石を封印するしかないような気がします。
そのためには、ツグミと対峙する必要が出てきますね。
ササメが屍鋼化してしまった今、無明石様を封印できるのは、ツグミだけのような気がするし。
でも、その前に夏入をどうにかしなければならない。
夏入の狂気は、もうどうしようもないっぽいから、死んでもらうしかないわけだけど、その場合マヴェスの運用がどうなるかだよね。
カサネさんだけで、どうにかなるものなんだろうか?
もしそうなら、早々に夏入には死んでもらえばいいわけだけど・・・・・・果たして、どうなる?
最初のマヴェスの共振モジュールとなっている、ミナシのお姉さんは、いまだに生きているんだろうか?
死んでいたら、動かない気がするから生きているんだろうけど・・・・・・元に戻す方法も、夏入がいないとどうしようもなさそうな予感。
ヤツを脅して、果たしてアカシ達の思い通りに動かすことが出来るんだろうか?
なかなか難しい気がしますよ。
夏入って、自分の命より、研究の方が大事そうだもんな。
死んでもミナシの姉さんを元に戻す気は起こさなそうだ。
やっぱり、ここはカサネさんに頑張ってもらうしかないのかのしれんね。
ということで、次回は夏入との最終対決になりそうな感じですが・・・・・・どうなるんでしょう?
見ものですね。(-.-)
P.S.
オスプレイは、素人が飛ばすには難しい機体だと思う。
それに、ずっとほったらかしになっていた飛行機を、整備もなしに飛ばすとか・・・・・・・どう考えても無理でしょ。
しかも、機体の一部は屍鋼化してるんだよ。
スーザン、度胸ありすぎwww
矢作紗友里 インディーズレーベル 2014-09-24
・
それはあんたもでしょ/M3〜ソノ黒キ鋼〜18話他2014/8/19感想 - Wisp-Blog・
M3~ソノ黒キ鋼~ 第十八話「読島ノ真実」 感想 - 趣味人の宿部屋・
M3 ~ ソノ黒キ鋼 ~ 第18話「読島ノ真実」|月光animemode・
ぐ~たらにっき M3~ソノ黒キ鋼~ #18・
M3~ソノ黒キ鋼~ TokyoMX(8/18)#18: ぬる~くまったりと・
シバウマランド@ M3~ソノ黒キ鋼~ #18 「読島ノ真実」・
M3〜ソノ黒キ鋼〜 18話「読島ノ真実」感想
- 関連記事
-