with Ajax Amazon

    10 | 2017/11 | 12

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『シドニアの騎士』 第10話の感想と考察――エナ星白の仕草とか・・・・いろいろカワイイ! 

    『シドニアの騎士』 第10話「決意」を観ました。

    <ストーリー>
    長道、イザナ、纈は、基底湖に観光に訪れていた。
    だが、纈の真の目的は、第四次奇居子防衛戦ののちに処刑された科学者・落合が残した研究施設の探検だった。
    しかし、意図せずして最厳重警備隔離施設に近づいてしまったため、三人共警備員にねむらされてしまう。
    長道が目覚めると、待っていたのはユレ博士と小林艦長だった。
    長道はここで、胞衣と人間の融合個体が作られていたこと、融合個体の本体から人工カビの製造に成功したこと、そして人工カビえお用いた新兵器が開発されていることを知らされる。
    後日、シドニアを出発した非武装主義者の先発隊に新たな奇居子が進路を向ける。
    長道は、新兵器を身につけた継衛で救出に向かい・・・・・・。



    前回の引きから、今回は長道、イザナ、纈によるラブコメ展開になるのかと思ったら、最後は結構シリアスな展開になったね。
    つーか、展開が目まぐるしいな。
    艦長が旅館の女将に扮していたのは、纈の計画を知っていたからだろうか?

    展開から考えると、なんとなくすべて知ってて暗躍しているような気がするよ。
    纈も、自分で落合の研究施設探検を思いついた様な態度だったけど、実はエサを目の届くトコロに置かれていて、それを掴まされただけなんじゃないか?
    でないと、少なくとも最厳重警備隔離施設に繋がる扉の鍵とか、そう簡単に手に入るとは思えん。
    偶然を装って機密を教え、その後の試験の協力を拒めないようにしたんじゃないのか?
    そんな感じがします。

    それにしても、纈はトラブルメーカーだな。
    まぁ、イザナもどっこいだけど。
    長道はこう・・・・・・変わり者に好かれるのかもしれんね。<艦長やララァも好意的だし。

    イザナといえば、おばあさんであるユレが長道に顔を見せたね。
    イザナはユレの正体を知らないと言っていたけど、やっぱ実家でもあのヘルメットえお脱がないとか??
    いや、そうじゃないか。
    重要な機密事項に係る仕事をしてるってことを知らないだけかもな。
    でもそうなると、対面するときはどうしてるんだろう?
    まさか、究極の美魔女とでもイザナには思われてるとか・・・・・・特殊メイク使っているとか??
    実は電話で話すだけで、実際には長い間会っていないというのが、一番ありそうだね。
    今後、二人が対面することはあるんだろうか?

    エナ星白は、だいぶ長道に媚を売ってるけど、アレは擬態の一部なんだろうな、きっと・・・・。<カワイイんだけどね。(*^.^*)えへっ
    一番の目的は、シドニア内部のカビザシの位置を探って、ここ一番の時に仲間に知らせるってのがありそうな展開です。
    そして、エナ星白に人間のような感情や知性がある・・・・・・人間の時の記憶や感情が残っていると思っている長道が衝撃を受けるって寸法な予感。
    長道、自分の名前をマジックで書いただけで大喜びだったもんな。
    裏切られた時の反動は大きいよ。
    さて、どうなる??

    落合が、研究で胞衣と人間の融合個体を作っていたと言うのは驚きだったね。
    そして、その本体から人工カビを作っていたとか・・・・・・人工カビ自体は、落合自信が研究したんじゃないかもしれんけどな。
    融合個体の副産物として、偶然出来ただけかもしれんし。
    となると、融合個体というのは、本当に対奇居子用の決戦兵器として作られてってことになりそうだ。
    胞衣に人間を融合させることで、奇居子の持つ力をコントロールしようとしたッて感じかもしれんね。
    でも、それはうまく行かなかった。
    まぁ、だいたいそういうモノって暴走するのがオチだよね。<なんか、エヴァっぽいお話だw

    衛人用の新兵器はカッコいいですな。
    巨大な新型推進機関と、長大な超高速弾体加速装置・・・・・・・・って、弾体加速装置って名前が長いんだよね。
    レールガンじゃダメだったんだろうか?
    その辺が、作者さんのこだわりなのかもしれんね。<日本語表記。
    人工カビを内包した徹甲弾と思えばいいのかな?
    遠方からでも命中させれば、一撃で奇居子を撃破出来るってのは、これまでの対奇居子戦術を一変させる技術ですな。
    これで、対奇居子戦闘での操縦士の損失も少なくなることだろう。
    ただ、まだまだ量産どころか、新型推進機関と超高速弾体加速装置のバランス調整すらできていない段階だからね。
    今回の最後に出てきた、巨大な奇居子の・・・・・・・・シュガフ船だっけ?・・・・・との戦闘に、すべての量産型衛人に装備するのは難しそうだ。
    アニメ版は1クールっぽいし、次の敵が最後の戦いになるんだろうね。
    長道の継衛だけに新兵器を装備しても、果たして巨大な奇居子のシュガフ船に勝てるかどうか・・・。
    でも、人工カビを内包した新型弾体は製造できてそうだよ。
    そして、長距離狙撃も可能ということになれば、何も衛人の持たせる必要はないわけで・・・・・・。
    巨大なシュガフ船相手なら、シドニア本体の弾体加速装置とか重質量砲の弾体の人工カビを装備したものを使えば良いって話だ。
    そして、撃ち漏らした奇居子を継衛が超高速弾体加速装置で狙撃。
    さらに撃ち漏らした個体でシドニアに接近する奇居子を守備隊がカビザシで迎撃すれば良さそうな気がする。
    でもそうなると、これが初陣になりそうなイザナは、危機だね。
    果たして、イザナは生き残ることが出来るのか?!

    次回も期待だ。

    P.S.
    暗闇で、イザナにボコボコにされた長道の顔が、次のシーンでは元に戻っているのがアニメならではの演出なんだけど、不死性のある長道のことを考えると、それだけ回復が凄いのか?!・・・・・とも考えてしまうな。
    あの場合、どっちだったんだろう?
    あと、ラブコメ展開は、もうちょっと見たかった気がするな。
    2期があったら、是非やってほしいものだ。



    Wisp-Blog谷風さん、お願いします/シドニアの騎士1話他2014/6/15感想
    Sailing Bright Eternity シドニアの騎士 第10話
    シドニアの騎士 第10話 「決意」 ―― 進歩する人類|月光animemode
    シドニアの騎士 TBS(6/13)#10: ぬる~くまったりと
    シドニアの騎士 第10話「決意」 感想 - 趣味人の宿部屋
    空 と 夏 の 間 ... シドニアの騎士 第10話「決意」 キャプ付感想
    シドニアの騎士 10話 - 逝人 - Yahoo!ブログ
    シドニアの騎士 第10話「決意」★エナ星白が「ながて」と書く | 世事熟視~コソダチP
    ひえんきゃく シドニアの騎士 第10話 「決意」 感想
    MAGI☆の日記 シドニアの騎士 #10「決意」
    ぐ~たらにっき シドニアの騎士 #10

    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1582-2ccb42cb

    シドニアの騎士 第10話「決意」★エナ星白が「ながて」と書く

    シドニアの騎士 第10話「決意」 ダブルブッキング旅の谷風、イザナ、纈が基底湖そばの旅館に到着。 女将が艦長!? 纈が『シドニア不思議物語』という分厚い本を差し出し「シドニアにある不可思議な話を紹介している本です。」 イザナが読み始めます「あの世からの声 天井に現れた顔 不老不死の船員会の謎」 イザナ、相変わらず中性的やなぁ・・・。 纈「139ページを見てください...
    • [2014/06/17 09:59]
    • URL |
    • 世事熟視〜コソダチP |
    • TOP ▲

    シドニアの騎士 TBS(6/13)#10

    第10話 決意 イザナと纐をWブッキングしてしまった長道。シドニア百景にも載らない秘境を選んだ纐。宿の重力館は見た目が酷い。基底湖が望める宿で、纐はシドニア不思議物語に記述 されている科学者・落合の研究所があるので探検を提案する。 そのために鍵まで調達してきた纐、長道は動作可能な配電盤の 匂いを嗅ぎあてる特殊能力を持っていた。エレベーターを起動させて移動する3人。到着したのは無重力エリアだっ...
    • [2014/06/17 07:53]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲

    シドニアの騎士 #10

    『決意』
    • [2014/06/17 07:28]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    シドニアの騎士 第10話 「決意」 感想

    小林艦長、2度目のコスプレ(笑) エナ星白が可愛かったですね。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船 シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。 最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が、祖父の死を期に街へ出る。 長道は人型巨大装...
    • [2014/06/17 05:52]
    • URL |
    • ひえんきゃく |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
