『M3-ソノ黒キ鋼-』 第1話「降星ノ夜」を観ました。
<ストーリー>黒がすべてを飲み込み、すべてを奪い去る無明領域と呼ばれる場所に、人類の生存域は侵されつつあった。
無明領域からやってくるイマシメと呼ばれる怪物を倒すための組織「イクス」は、ベスと呼ばれる対イマシメ用兵器を運用し、街の平和を守っていた。
イクスのパイロット養成校に入ることとなった鷺沼アカシは、最初の実地訓練でベスに登場することとなり・・・・。

降星ノ夜、最初に倒したイマシメの正体は、子供を亡くした母親でした・・・・・って、暗いわ!
というわけで、1作だけやけに遅れて始まったアニメ、「M3-ソノ黒キ鋼-」です。
何やら、やけにダークな雰囲気。
ジャンルとしては何になるんだろう?
ホラー&ロボット??
舞台背景としていくつかの気になるワードがあるけど、ほとんど説明がなくて、よく判らん。
無明領域。
なんかそう呼ばれる場所が発生した世界らしい。その領域は黒がすべてを飲み込みすべてを奪い去ると言う・・・・・が、それも半ば都市伝説みたいな感じ。
でも、その領域に、人類の生息域は徐々に侵されているってかんじだろうか?
イマシメ。
無明領域から出てくる化け物。
強い思いを残して死んだものがイマシメになるという都市伝説があるらしい。
でもそれが、真実だと判明したね。
これを倒すためにイクスが設立され、ベスと呼ばれるロボットが開発された?
赤うんこ。
霞ライカが追っていたイマシメのアダ名。
正体は、子供を亡くした母親がイマシメとなったモノだった。
イクス。
対イマシメのために設立された組織?
民間企業なのか、官の組織なのか・・・・・はたまた、特務機関なのかよく判りませんが、ベスを開発してイマシメに対抗しているらしい。
パイロット養成もやっている。
ベス。
対イマシメ用の兵器として開発されたロボット。
三本足の内、二本が前傾しボディを支えている。
もう一本は後ろに傾斜し、比較的自由に動きバランスをとるバランスアーム的な役割を果たしているっぽい。
三本の足の先には車輪があり、平滑な路面では装輪走行が可能。
イマシメにとどめを刺す、ペネトレーターを装備しておりその杭は一発2000万円するらしい。
躯。
謎の歌と共に現れる、特殊なイマシメ?
その歌を聞くと、9日以内に死ぬという都市伝説がある。
アカシたちが遭遇した時は、謎の少女を伴っていた。
上記のような背景の中、アカシ達パイロット候補生たちが成長していく話なんだろうけど・・・・・今期集められた者達は、なんだか過去に会っているような描写があったね。
何がしかの因縁があるっぽい。
そして、その因縁が・・・・・・物語を回していくんだろうなぁ。
でもその物語には、あまり明るい未来はなさそうな雰囲気ですよ。
さて、誰が最初の犠牲者になるかな?
とりあえず、ロボット物なので期待したい。
・
Wisp-Blog疑われちゃうかなあ?/M3〜ソノ黒キ鋼〜1話他2014/4/22感想・
4月21日に放送されたアニメの感想 - ガキク(ケ)・
真実悪路 M3 ~ソノ黒キ鋼~ 1話「降星ノ夜」の感想・
趣味人の宿部屋 |M3~ソノ黒キ鋼~ 第一話「降星ノ夜」 感想・
ぐ~たらにっき M3~ソノ黒キ鋼~ #01・
シバウマランド@ M3~ソノ黒キ鋼~ #1 「降星ノ夜」・
M3~ソノ黒キ鋼~ TokyoMX(4/21)#01新: ぬる~くまったりと・
M3〜ソノ黒キ鋼〜 1話 感想 : 気の向くままに・
空 と 夏 の 間 ... M3~ソノ黒キ鋼~ 第1話「降星ノ夜」・
MAGI☆の日記 M3~ソノ黒キ鋼~ 第一話「降星ノ夜」・
M3~ソノ黒キ鋼~ 第1話 TV先行上映会 ホラーロボアニメ!(感想) : アニメっこねっと・
M3 〜ソノ黒キ鋼〜 第1話(先行放送) 「降星ノ夜」|月光animemode
- 関連記事
-