with Ajax Amazon

    06 | 2017/07 | 08

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『シドニアの騎士』 第2話の感想と考察――いろいろ判っている人たちが作ってるみたいで、うれしい! 

    『シドニアの騎士』 第2話「星空」を観ました。

    <ストーリー>
    資源の採掘任務を命じられ、小惑星へ出撃した長道達訓練生。
    任務は簡単なものであるはずだったが、小惑星内部には奇居子が潜んでいた。
    突如襲ってきた奇居子の攻撃により、長道は心肺停止となり山野は捕食されてしまう。
    奇居子を少しでも遠ざけようと、艦長はシドニアの艦載砲である重質量砲の発射を決断する。
    訓練生たちの衛人が奇居子に翻弄される中、息を吹き返した長道が駆る継衛が応戦を始めるが、重質量砲の着弾までの猶予はなかった。
    着弾の寸前、長道に手を差し伸べたのは、星白であった。
    彼女に救われ、無事シドニアに帰還した長道は、奇居子の脅威を実感し、衛人の操縦士として成長する決意を新たにして・・・・・。



    映像は非常に美しいが、キャラの描き分けがあまり極端ではないから、特徴あるキャラ以外は見分けるのが大変だな。<特に、ヘルメット被っていると。
    今のところは、声だよりですよ。(^.^;
    それにしても、安全帯が重要だったり、宇宙服に尿管カテーテルが装備されてるとか・・・・・・細かいガジェットが素敵じゃないですか。
    あと、パイロットがジンクスを気にするとかね。
    作者さん、判っていらっしゃる!

    カテーテル装着シーンで、キャラたちが悶えているシーンとか、現実ではもっと大変なんだろうけど、未来を描いた作品としてはリアリティがあると思った。
    それに、女性キャラにやらせているのも・・・・・指示したのが監督さんか絵コンテさんか知らんけど、グッジョブ!ぐ-! (^O^)gと言いたい!w
    ・・・・・・で、気になるのは性別が中性のイザナだよね。(*^.^*)えへっ
    カテーテルの先はどうなって(ry・・・・・・。

    戦闘シーンは、相変わらず早すぎて何が起こったかよく判らないよ。
    どんな武器搭載しているとか、説明があったら良いのに。
    今のトコロ判っているのは、奇居子の触手をぶった切っていた高速振動ソードと、機関砲のような高速連射砲ですか。
    他にも、ビーム兵器。
    あと、ミサイルか砲弾のような武器が刺さっている描写があった。
    その辺の武器の名前も知りたいものだね。<継衛に興味津々だった女の子が、メカマニアなのかな?・・・・今後も彼女に衛人のことを語らせる形でせつめいしくれると嬉しいね。

    シドニア自体にも艦載砲があったけど、物凄い大きさだったな。
    重質量砲。
    描写を見ると、発射時に派手な発射炎が描かれていましたね。
    超特大型のレールガンでしょうか?
    衛人と砲弾がすれ違うシーンがあったけど、弾速はそれほどでもなかったな。
    名前の通り、砲弾の質量で運動エネルギーを稼いでるようだ。
    普通は、速度でエネルギーを稼ぐものだけどね。
    小惑星を船体の一部として利用しているから、こういった大型弾頭の生産が可能なのかも知れんな。

    奇居子が何のために人間を襲っているのか判らんみたいだけど、まさか衛人のパイロットを捕食するとは思わんかった。
    しかも、捕食した相手を模倣するような変化まで見せていたし。
    あれ自体に意味は無いようなことを、戦闘指揮所?(CIC?)の偉いさんが言ってたけど、きっと意味はあるんだよな。
    その辺は、奇居子の存在意義的なものに関わるからなかなか描かれることはないだろうけど・・・・(正体不明、意思疎通不可の存在のほうが、敵としては不気味だから)
    個人的には、奇居子自体も人類を知ろうとしているとか、そういう行為でしかコミュニケーションの方法を知らないとか・・・・・あるいは、本当に人類殲滅が本能みたいなもので、敵の戦意を喪失させるための行為ということも考えられるか。
    そういうところまで描かれたら、本格SFとしての評価が上がるんだろうけどね。
    さて、どうでしょう?

    奇居子がエナを展開とも言っていたな。
    エナって胞衣のことか?・・・・と思っていたら、公式の奇居子の説明に胞衣とあった。
    胞衣つったら、母親の胎内で子供を包んで守っている胎盤などを胞衣っていうんだけど・・・・・奇居子の防御膜・・・・・生体装甲と考えていいんだろうな。
    このエナが、本体を破壊しない限り何度でも再生するっていうんだから厄介だよ。
    そのためのカビザシってことか。
    カビザシってのは、一体何で出来ているんだろうね?

    ところで、メガネの看護婦さんは艦長だったの?
    本人は違うようなことを言っていたが、長道が教室に戻った後の反応を見ていると、艦長のような気がするんだが・・・・・・・まさか、艦長のクローンが船中に端末としていろんな場所に配置されていたりしてなw
    貴重なめがねっ娘だから、今後も活躍してほしいものだよ。

    あとは・・・・・・やっぱりあのクマが気になるwww
    遺伝子操作されたクマなのか?
    それとも、キグルミ??
    ハードで真面目な話の中の異物って感じ。
    描写もリアルだから、キグルミかどうか判らんしね。
    もし知性化したクマだったとしたら・・・・・他にも知性化された動物キャラがいたりすんのかね?
    ほんっと、気になるわぁ・・・・w



    Wisp-Blogよろしくお願いします!/シドニアの騎士2話他2014/4/20感想
    シドニアの騎士 第2話 「星空」|月光animemode
    空 と 夏 の 間 ... シドニアの騎士 第2話「星空」
    シドニアの騎士 TBS(4/18)#02: ぬる~くまったりと
    Sailing Bright Eternity シドニアの騎士 第2話
    真実悪路 シドニアの騎士 2話「星空」の感想
    (;´∀`)ハーレム長道とエリート海苔夫(笑) ~シドニアの騎士 第2話「星空」~ 悠遊自適
    趣味人の宿部屋 |シドニアの騎士 第2話「星空」 感想
    ひえんきゃく シドニアの騎士 第2話 「星空」 感想
    MAGI☆の日記 シドニアの騎士 #02「星空」
    ぐ~たらにっき シドニアの騎士 #02

    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1491-6ee7d701

    よろしくお願いします!/シドニアの騎士2話他2014/4/20感想

    <記事内アンカー> selector infected WIXOSS 第3話「この平穏は戯言」 シドニアの騎士 第2話「星空」  本日は祖母の四十九日でした。納骨してきたわけですが、十数年前に亡くなった祖父の骨壷と今年亡くなった祖母の骨壷が並んでお墓に入っている姿はなんだか胸に来るものがある……  なお、帰りに評判のいいらしい広島風お好み焼き屋で食事をしたのですが1枚の量がや...

    シドニアの騎士 TBS(4/18)#02

    第2話 星空 100振りに小惑星に奇居子(ガウナ)が出現した。長道は弾き飛ばされ、山野機は大破。長道は心肺停止状態。彼らにカビザシが無いので破壊は出来ない。 重質量砲を発射します、一時遠ざけるだけですが。出発前に長道に握手を求めるイザナ。一度も触れたことの無い相手と掌位を組むと事故が起きると ジンクスがあるのだった。山野はジンクスが降らないと拒否した。実は郷土の誇りだった山野の衛人パイロット...
    • [2014/04/21 20:06]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲

    (;´∀`)ハーレム長道とエリート海苔夫(笑) ~シドニアの騎士 第2話「星空」~

    やっぱ逝った山野さん゚(゚´Д`゚)゚ 掌位のジンクスとか街の期待とか過去にメッチャ死亡フラグ立ててたのね。しかし触手にコクピットから引きずり出されて開いた口に放られてパックンチョってえげつないな。まさか”喰われる”とは思ってなかったし、何より、整体尿管カテーテル(で合ってるか?)で感じてる女の子のサービスシーンでニヤけた後にこんなシーンという流れに1番ビックリしたwww カテーテルに...

    シドニアの騎士 #02

    『星空』
    • [2014/04/21 19:48]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
