『ノブナガ・ザ・フール』 第6話「力」を観ました。
<ストーリー>タケダ軍との戦で君主・ノブヒデを失ったオダ家は、重い空気に包まれていた。
城中が悲しみに包まれる中、父・ノブヒデの葬儀で死者を愚弄するような行動をとってしまう。
その行動にシバタら家臣団は不信感を募らせ、ノブナガを仰ぐミツヒデたちとの軋轢は決定的となった。
そのころ、ノブナガの行動に愛想を尽かしたジャンヌは、オダ家から出ていく決心を固める。
その様子を見ていたヒミコは、ノブナガの真意が理解できないのなら、そうそうに立ち去ればいいと告げ・・・・・。
宮野真守 KADOKAWA メディアファクトリー 2014-05-28
ノブヒデの葬儀は、一応史実とされているエピソード通りなのね。
まぁ、そのころミツヒデがオダ家に仕えていたとは思えんけどな。>ヒデヨシもさ。
葬儀も、やけに小じんまりとしてたよ。
さすがに、もうちょっと多くの家臣が参列していたと思うぞ。>ま、その辺は・・・・・ね。(^.^;
シバタカツイエらが、ノブカツを担いで家督を継がせようとしたのは史実通りだけど・・・・・ノブカツはあんなに性格が良かったわけじゃないんだろうな。
ノブカツがミツヒデに語ったことも、すべてノブナガに家督を継がせるため、オダ家内部が家督争いで2つに割れないようワザとああ言ったんだろう。
ミツヒデが、それを聞いてどう行動するかまで読んでね。
自分の才覚じゃ、オダ家をこの戦国の世の中で生き残らせるのは無理だと判っていたんだろうよ。
なんとも聡明な弟君ではないか。(T^T)
でもこれで、ミツヒデはノブナガに後ろ暗いところができてしまったね。
ノブヒデの件は、ノブナガもミツヒデのせいだとは言わんだろうけど、ノブカツの暗殺に関しては真実を知ればゆるさんような気がするよ。>まぁ、薄々は感づくような気もするけど、だからって今この状況下でミツヒデを罰することはないだろう。
ただ、二人の間はこれまでと同じようにはいかんのだろうね。>これが、後の本能寺へとつながる確執の種となるのかもなぁ・・・・。
ジャンヌが、ああも簡単に出て行くような行動を取るとは思わんかった。
アレで出て行って、この後どうするつもりだったんだろうね?
西の星に帰る手段もないのにさ。
東の星の、この戦乱の世で、1人で生きていこうとでもしたんだろうか?
ちょっと、早計過ぎね??
・・・・・まぁ、そこがドラマなんだろうね。
ノブナガは、滝に打たれていたけど、やぱり葬儀の前も同じようなことをしていたんだろうな。
家臣や民の前で悲しんだり嘆いたり、怒りをぶつけたりしている場合じゃないことは、本人も判っていたんだろう。
でも、それができないほど、打ちひしがれていた。
だから敢えて、姿を消していたんだろうね。
ノブナガなりに考えていたんだろうさ。
ヒミコやイチヒメ、ノブカツはその辺を察していたんだろう。
でも、そのせいでヒミコはノブナガをかばって凶弾に倒れた。>星詠みで、ノブナガの危機を知ったのかも知れんね。
OPの感じでは、ここでヒミコが退場するとは思えんが、さすがにノブナガも怒るような気がするな。
でも、そしたらシバタらと事を構えることになる。
それは、ミツヒデがさせないかもしれんね。>シバタらもノブカツの死で、さすがに意気消沈するだろうし。
ノブナガが家督を継ぐことを反対したりはするまい。
さて、ノブナガはどう動く?!
・
Wisp-Blog"妹"って不思議だわ/ウィッチクラフトワークス6話他2014/2/12感想・
趣味人の宿部屋 |ノブナガ・ザ・フール 第6話「力(STRENGTH)」 感想・
ノブナガ・ザ・フール テレ東(2/09)#06: ぬる~くまったりと・
真実悪路 ノブナガ・ザ・フール NOBUNAGA THE FOOL 6話「力 STRENGTH」の感想・
Specium Blog ノブナガ・ザ・フール 第6話 2/10 あらすじと感想 #nobunaga_tv・
ノブナガ・ザ・フール 第6話 『力(STRENGTH)』 治世のノブカツ、乱世のノブナガ。 - こいさんの放送中アニメの感想・
腐った蜜柑は二次元に沈む こは何たる地獄であるか【アニメ ノブナガ・ザ・フール#6】
- 関連記事
-