『バディ・コンプレックス』 第5話「傷跡」を観ました。
<ストーリー>突如、機関士の荻坂とまゆかに兵士の心得を叩き込むという名目のもと、艦内掃除などの雑務を言い渡された青葉。
仕方なく従うものの、あまりに広大な艦内の掃除には閉口。
投げ出しそうになる。
そんな時、シグナスに乗船を断られている少女を見つけた青葉は、彼女がディオの妹・フィオナであることに気付く。
フィオナに声をかけた青葉は、彼女からディオのいつも張り詰めたような緊張感でいる理由を聞く。
なんとかフィオナとディオを会わせたい青葉は、一計を案じ・・・・・。
松岡禎丞 バンダイビジュアル 2014-03-26
フィオナを勝手にシグナスに乗せたにも関わらず、誰も青葉を咎めなくてビックリだよ。
新兵の心得を叩き込む雑務も、結局青葉のサプライズ歓迎会の前振りだったし・・・・・なんか、緩いな、この艦は。(^^;)
副長?の少佐すら、何も言わなかったもんね。
まぁ、艦長があんな感じだから、一言言えば許可してくれそうだもんな。
で、新兵の心得に、上官への尿瓶装着は含まれますかw(^.^;
サプライズにも程があるwww>ある意味厳しいのかもしれんな、シグナスの規範はw
正直、そこはまゆかちゃんに言わないとイカンだろ?!ヽ(`Д´メ)ノ・・・・と突っ込みたくなったけどねw・・・・・百歩譲っても、エルヴィラさんですよね~~。( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・・・ま、ストーリーには全く関係ない話だけどさ。
今回の話で、ディオがいつも張り詰めたような危うさで戦っている理由がわかったね。
贖罪ってわけか。
でも、父親も本心では判っていそう。
敢えて、厳しく当たることでディオの張り詰めた気持ちが切れちゃわない様にしていたんじゃないかな。
そして、今回のフィオナの言葉で、彼は救われたことでしょう。
さらに、フィオナと話をさせてもらえたことで、青葉にも感謝していたみたいだし・・・・・・こりゃ、デレるのも、そう先の話じゃないな。( ̄ー ̄)ニヤリ
フィオナが怪我を負った戦闘もそうだけど、ゾギリアは、割りと民間人を巻き込むような戦いを平然とやっている感じがあった。
先週の民間機攻撃もそうだし。
でも、今回の攻撃では、「民間機には傷ひとつ付けるな」という指示が飛んでいましたよ。
つーことは、基本的に民間人を攻撃するのは現代戦と同じで禁忌とされているっぽいね。
でも、前線ではそのタガが緩い・・・・・・その辺、指揮官の裁量に任されているのかもしれん。>戦争犯罪なんて、余程の証拠がなければどうとでも誤魔化せるからね。>特に、最終的に戦勝国になりさえすれば、細かい戦争犯罪は不問のようなものだし。
ただ、前回民間機を襲っていた敵が、今回は民間機に傷をつけるな!なんていっていると、なんか違和感を感じる。
そのへんもうちょっとうまく描写できなかったものかねぇ・・・・・(-"-;)
それに、千歳をあっさり放棄しちゃったけど・・・・・これって、もう日本列島はほぼ敵の手中に落ちたと考えて良いんだろうか?
連合の艦艇は航空艦艇が主力っぽいから、本州に兵力が残っていても北海道が落ちたら補給の面からも厳しくなる。>大圏航路を考えると、補給路が絶たれることになるからね。
南回りも、フィリピン辺りが抑えられていたら厳しいよ。
艦長は日本人なのに、あっさり国を捨てたってことになる。
となると、日本はずいぶん前から最前線になっていて、民間人の大多数はアメリカにでも避難済みだったりするんだろうか?
その辺も、よく判らん。(-"-;)
ゾギリアは、元々大陸の内陸部にある小国っぽかったけど、やけに潜水艦隊が充実しているんだよね。
最初は、特殊部隊だから母艦が潜水艦かと思っていたけど、今回潜水大艦隊が出てきたし・・・・・イマイチ、軍の兵器運用思想が判らん!
大体、この戦争が何を巡っての戦いなのかもよく判らんのだよな。
単純に、版図争い?
ゾギリアは中華思想でも持っているのか??
カップリングシステムも。
反応速度やコンビネーションが良くなるのは解からんでもない。
でも、防御力が上がるのはどういう理屈なんだろう?
もしかして、カップリングの相性が良いと、機体のエネルギー機関同士が干渉してパワーが倍増するとかあるのかね?・・・・あるんだろうな、きっと。(-.-;)
色々判らんことが多いけど・・・・・今後明かされていくことを祈りたいものですね。(-.-;)
・
学園都市の住人の戯言 : 『バディ・コンプレックス』第5話・
空 と 夏 の 間 ... バディ・コンプレックス 第5話「傷跡」・
Wisp-Blog何という自由人!!/となりの関くん5話他2014/2/3感想・
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) バディ・コンプレックス 第5話 「傷跡」・
趣味人の宿部屋 |バディ・コンプレックス 第5話「傷跡」 感想・
バディ コンプレックス 第5話 「傷跡」 感想 | Little Colors・
バディ・コンプレックス TokyoMX(2/02)#05: ぬる~くまったりと・
シバウマランド@ バディ・コンプレックス #5 「傷跡」・
腐った蜜柑は二次元に沈む 歩み寄る【アニメ バディ・コンプレックス #5】・
バディ・コンプレックス 5話「傷跡」感想 : 気の向くままに・
MAGI☆の日記 バディ・コンプレックス 第5話「傷跡」・
バディ・コンプレックス 第5話 傷跡 | 窓から見える水平線・
バディ・コンプレックス 第5話 「傷跡」 ムメイサの隠れ家
- 関連記事
-