with Ajax Amazon

    09 | 2017/10 | 11

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『革命機ヴァルヴレイヴ』 第24話<完>の感想と考察  

    『革命機ヴァルヴレイヴ』 第24話<完>「未来への革命」
    を観ました。

    <ストーリー>
    エルエルフの手によって、ドルシア総統が不死のマギウスだったことが明かされる。
    しかし101人評議会は、瞬時に世界中の情報を統制、ハルトたちは敵の強大さを痛感する。
    残る希望はヴァルヴレイヴⅠ号機のみ。
    しかしハルトは、ヴァルヴレイヴⅡ号機をベースとしたカインの新型機に、圧倒的な力でねじ伏せられる。
    モジュール77に墜ち、孤立無援、絶対絶命の危機の中、駆けつけたエルエルフはハルトに、最後の賭けともいえる作戦を伝え・・・・・・。



    絶対ラスト1話じゃ終わりきらないと思っていたのに・・・・・・・割とうまくまとめてきやがった。
    コレは予想外。
    正直、完結編は劇場版とか言う最悪のパターンを想定していたからね。
    それに関しては、避けられてなにより。
    でも、謎は一杯残ったなぁ・・・・・。

    ただ、それらをうまいことエピローグで思い出という形にして、足りないコトは視聴者に想像してもらおうって形になっていたのは良かったと思う。
    なんか、自然だったし。
    その辺、投げっぱなしで終わったと感じる作品と、どのように違ったんだろう?
    これはちょっと検証の必要があるかと思う。
    やっぱり、ハルトの死を連想させるシーンが何度も繰り返し挿入されていたから、視聴者側はそのことをすでに無意識化で想定内のこととして処理していたのかも知れんな。
    そのためのマリエの死だったし、2期OPで最後に漂うハルトのヘルメットだったのかもしれない。
    ハルトの死のシーンを、直接描かなかったのも良かったのかもしれないね。
    エルエルフの「友達」宣言と涙。>これは、結構来るものがあった。(T^T)
    エピローグでのショーコの涙とその後の行動。
    そして、英雄の像の件の描写が前向きだったのも良かったかもしれないね。
    ヴァルヴレイヴⅠ号機の初期画面が「ニンゲンシンジマスカ?」に変わっていたのも、最初から考えられていたんだろうな。
    謎の知的生命体に対し、同じようなことをショーコが言っていたから、案外帝国建国の理念になっているのかも知れんね。>ちなみにここで言う「ニンゲン」とは、地球人類だけでなく、すべての知的生命体を含むんだと思う。
    きっと、作品として伝えたかったことも、ここに集約しているんだろう。
    「信じる」ことで救われたことと、「信じられなかった」ことでたくさんのものを失った咲森学園の生徒たちだからこそ(<これは、特にショーコか)そういった国造りができたのかも知れん。
    カーミラが200年後にも稼働していた理由は、ショーコがⅠ号機と契約したからなんだろう。
    初期画面の言葉も、その時ショーコが変えさせたんだろうな。

    それにしても、
    カインを倒したのは良いけど、ブルーの憎しみはどうなったんだろう?
    ちょっとやそっとのことじゃ納得しそうな感じじゃなかったけど、・・・・・・まぁ、ピノとショーコに籠絡された可能性はあるかw

    エルエルフの「友達」宣言とともにグッと来たのは、オタマヤとアキラちゃんが山田の名前を呼んだトコロ。
    イクスアインとクーフィアの最期のトコロ。
    ・・・・・クーフィアに関しては、山田を殺ったコトにちょっとひっかかるところはあったけど、まぁ敵だったわけだしそれは仕方ないか。>それよりも、もっと純粋というか、無邪気というか・・・・・その辺がクローズアップされておいしいキャラだったように思う・
    イクスアインは・・・・・・あの世でも、ハーノと仲良くやってくれw

    サトミとタカヒの結婚式が必要だったかどうかは判らんが、きっと神父役したエルエルフと、女性陣を差し置いてブーケを手にとってしまうアードライの天然さを描きたかったんじゃないかと邪推w>サービスしてるなぁ。

    個人的にはもうちょっと咲森学園の生徒たちが再び一致団結して帝国を建国するトコロとかまで描いて欲しかったけどな。
    あと、ハルトの親父さんのはなしとか、ヴァルヴレイヴ開発の経緯とか。
    何にしても、最後までどうなるかわからないトコロで、視聴者の関心を惹いた作品だったといえるでしょう。
    面白かったと評価したいと思います。

    <追記>
    最後に。
    ずっと気になっていた「黄金の7人」の面子は、
    ハルト
    サキ
    キューマ
    ライゾウ
    アキラ
    マリエ
    ショーコ

    と、ヴァルヴレイヴのパイロットになった7人と推測してみた。
    建国の戦いで戦っていないショーコを削って、エルエルフが入るってのも考えたけど、帝国でもヴァルブレイヴのパイロットとしてのマギウスは特別みたいだからね。
    この7人の可能性のが高いと思いますよ。(^^)




    「革命機ヴァルヴレイヴ」2期 最終回 - 懐柔する怪獣
    学園都市の住人の戯言 : 『革命機ヴァルヴレイヴ』第24話(最終回)
    12月27日と12月29日に視聴したアニメの感想 - ガキク(ケ)
    くもり空ビバップ:革命機ヴァルヴレイヴ_感想_第24話(最終回)「未来への革命」 - livedoor Blog(ブログ)
    革命機ヴァルヴレイヴ最終回第24話『エルエルフの涙と第三銀河帝国の始まり。』感想 | あきひろのアニメニュース
    革命機ヴァルヴレイヴ 第24話 未来への革命 | 窓から見える水平線
    失われた何か 「革命機ヴァルヴレイヴ」の悪意。そして何が革命されたのか
    Wisp-Blogお前は俺の友達だ/革命機ヴァルヴレイヴ24話感想
    革命機ヴァルヴレイヴ #24「未来への革命」【最終回】 - アニメを見て感想を書くよ! - Yahoo!ブログ
    Specium Blog 革命機ヴァルヴレイヴ 第24話 12/28 あらすじと感想 #valvrave
    革命機ヴァルヴレイヴ TBS(12/27)#24終: ぬる~くまったりと
    空 と 夏 の 間 ... 革命機ヴァルヴレイヴ 第24話「未来への革命」
    革命機ヴァルヴレイヴ 24話「未来への革命」感想 : 気の向くままに
    腐った蜜柑は二次元に沈む 駆け抜けたあの時代―【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ#24(終)】
    革命機ヴァルヴレイヴ第24話(2期最終回)『未来への革命』の感想レビュー - gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
    Dash~アニメまとめ~:【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第24話(終) 「未来への革命」 ( ゚д゚)ポカーン・・・つまりどういうことだってばよ!?
    続・真面目に働くアニオタ日記 : 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第12話(24話)(最終回)「未来への革命」
    ひえんきゃく 革命機ヴァルヴレイヴ 第24話(最終回) 「未来への革命」 感想
    MAGI☆の日記 革命機ヴァルヴレイヴ 第24話「未来への革命」
    アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ2ndシーズン」第12話(24話)最終回 あらすじ感想「未来への革命」 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 楽天ブログ
    ぐ~たらにっき 革命機ヴァルヴレイヴ #24 最終回

    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1345-6b3f2f5c

    革命機ヴァルヴレイヴ 第24話(最終回) 「未来への革命」 感想

    この作品らしい終わり方でしたね。 1期含め、もう少し何とかできなかったんですかね。 実にもったいない。 エルエルフの手によって、ドルシア総統が不死のマギウスだったことが明かされる。 だが101人評議会は瞬時に情報を統制、ハルトたちは敵の強大さを痛感する。 残る希望はヴァルヴレイヴのみ。 しかしハルトは、ヴァルヴレイヴⅡを基軸としたカインの新型機に、圧倒的な力で ねじ伏せられ...
    • [2014/01/09 23:08]
    • URL |
    • ひえんきゃく |
    • TOP ▲

    お前は俺の友達だ/革命機ヴァルヴレイヴ24話感想

     最終回感想というか、実質総括感想になりました。 <拍手レス> >きりたちのぼるさん  「ぎんぎつね」の感想への拍手コメ、ありがとうございます。  原作既読の方に新鮮な視点、と言ってもらえるのは嬉しいですね。作品が含蓄に富み、見る人によって様々な側面を感じ取れる深さがあったからこそのことだと思います。原作はまだまだ手を付けられていませんが、きっとまたアニメとは違った発見がある...

    革命機ヴァルヴレイヴ第24話(2期最終回)『未来への革命』の感想レビュー

    ロボットバトルアクションとしてはめちゃくちゃ盛り上がって良かったですが、ストーリーの落とし所としてはまずいというより、盛り上げるだけ盛り上げてうやむやのまま終わったので消化不良だったような気がする最終回でした。 結局、最後生き残った人々のその後も断片的...
    • [2014/01/09 13:21]
    • URL |
    • gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) |
    • TOP ▲

    革命機ヴァルヴレイヴ #24 最終回

    『未来への革命』
    • [2014/01/09 12:56]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    革命機ヴァルヴレイヴ TBS(12/27)#24終

    第24話 未来への革命 公式サイトからエルエルフの手によって、ドルシア総統が不死のマギウスだったことが明かされる。だが101人評議会は瞬時に情報を統制、ハルトたちは敵の強大さを痛感する。残る希望はヴァルヴレイヴのみ。しかしハルトは、ヴァルヴレイヴⅡを基軸としたカインの新型機に、圧倒的な力でねじ伏せられる。 孤立無援、絶対絶命の危機の中、エルエルフはハルトに、最後の賭けともいえる作戦を伝えるの...
    • [2014/01/09 10:03]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
