with Ajax Amazon

    03 | 2017/04 | 05

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>「さよなら絶望学園」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    結局、謎の全ては明かされず、「知りたかったら原作(ゲームその他)買ってね!」という感じの『ダンガンロンパ The Animation』 第13話、最終回でした。
    観ている間は、それなりに面白かったし、演出とかも斬新だと思った。
    でも、いろんなトコロで感想を読むと、どうやら斬新な演出は原作のゲームそのままらしい。
    ということは、原作やってて観たヒトはイマイチ物足りなくて、アニメが初見の人はわからないことが多いという、ちょっと残念な仕上がりになっているんだと思う。
    制作側から言えば、コレを見て、原作買ってくれるヒトが増えればOKってスタンスで作ったものなんでしょう。
    いかにも2期がありますよ・・・・というような、思わせぶりな終わり方をしたけど、これも円盤が売れなかったら同じような2期が作られるだけなんだと思う。
    そして多分、そうなる可能性は相当高いんじゃないかな?(^.^;

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    巷ではゲームのダイジェストなど言われてるらしく結構端折られてるそうで?確かに初めは展開の速さに戸惑ったりしました。捜査パートなんて証拠品が表示されるだけだったり。1クールで収める為なんでしょうけど、詳しく知りたきゃ原作やれという事かw でも一部のキャラに愛着が湧いたおかげで最後まで飽きずに見れたって感じかな。最初の方で退場したキャラに愛着わく間もなかったけど。その辺も原作やったら変わるのかな。まーなんだかんだ毎週楽しみだった作品でした。
    ((´Д`)絶望的にしぶといドラえもん ~ダンガンロンパ 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」~ 悠遊自適)

    そうなんだよ。わりと毎週楽しみだたのが不思議!
    やっぱ、こういった推理モノをオレが好きというのもあるんだろうね。
    ただ、このアニメの内容で推理を展開するのはちょっと時間のむだだったかもしれない。
    でも、それなりに楽しめたから良いかw


    モノクマの正体が江ノ島盾子だったけど、絶望的にヤバかったwww 最後の学園の真相も明らかになり、すでに学園の外では世界が滅んでいた!!! そのために希望ヶ峰学園のシェルター化をしていたけど、その2年間の学園生活の記憶を失われていた。実はクラスメイト同士で殺し合っていたんですねw
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 13話「さよなら絶望学園」)

    記憶を奪われている様なフリはだいぶ前からあったけど、まさかそんな無茶な設定じゃあるまいと思っていた時期が、オレにもありましたよw


    学園が「ノアの箱舟」みたいなもので,残った生徒は滅んだ世界を復興する「新たな人類の始祖」になる,みたいな話かと思っていました。 「パンデミックウイルス」(意味はウイルスの爆発的感染)の蔓延で人類は「遅行性の死」,つまり徐々に死んでいくウイルスに感染した状態なんじゃないだろうか。だから新たな人類の始祖となるべき生徒の男女比が8人と8人という同じ数なのかなと。残った男女で子孫繁栄♩ みたいな。
    (ひそか日記 ダンガンロンパ 第13話(最終話) 感想 「さよなら絶望学園」 &作品全体の感想)

    個人的に、同じようなことを考えていました。
    さらに、殺し合いをする(人数を減らす)必要があるから、将来的には今の人数だと生き残れないような理由があるんだろうと思っていたんだけど・・・・・・まさか、あんな理由だったとは・・・・・(;^_^A


    「あっ、ちなみに言っとくと外の世界は汚染されているよぉ」 さらっと深刻な問題を口にしたwwwww つまり出ても希望がないってことか・・・。
    (『ダンガンロンパ』13話感想 超高校級の希望誕生! ラストにモノミさんwwww : CLOUDY ROUTE)

    これが、謎のキーになるんだろうね。
    世界に蔓延する「絶望」は、ウィルス性とかそういう空気感染するタイプの存在ってこと。
    ただそれだと、江ノ島&戦刃は『超高校級の絶望』なんだけど、感染はしていない・・・・・もしくは、かんせんしているけれども、発症したあとしばらくたつと感染しなくなるタイプなのかもしれんね。


    ようやく終わったデスゲーム! 江ノ島さんマジドMというか なんというか・・・ みんなに絶望をみせて それを見て楽しむだけじゃなくて 自分自身絶望する瞬間を望むとかどんだけ! 外の世界は知らんけど この学園がこうなったのは少なくとも 江ノ島がいたからか
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 13話 CHAPTER 06 さよなら絶望学園 感想 : 気の向くままに)

    「絶望」に感染した連中は、ウイルスをまき散らさなくなっても、自らの行動で「絶望」をまき散らす(起こす行動をとる)ようになるみたいね。


    黒幕という共通の敵に対して共闘する生徒たち。 誠が江ノ島を追い詰めるシーンは熱かった。 ただ、人類史上最大最悪の絶望的な事件の詳細や江ノ島が「超高校級の絶望」になった背景が説明されなかったことは残念。 不二咲、大和田、霧切の過去は掘り下げられたがその他のキャラは謎のまま。 1クールでは厳しかったか。
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第13話(最終回))

    いろいろ消化不良のことはあったな。
    果たしてゲームをやれば、その謎が全て解けるんだろうか?(-"-;)


    世界が滅びたと言う比喩表現を、モノクマで語っているのか 本当にモノクマの被り物が人類を支配して、滅ぼしたのかどっちなんだろう 世界が謎の細菌で滅びたから、学園をシェルター化したが、細菌に侵された江ノ島姉妹が学園内に侵入していて、今回の事件が起こった 江ノ島が何を思って事件を起こしたのか、細菌によって発狂していたのか、他の黒幕の指揮なのか、よく分かりませんでした
    (積みとゆとりのブログ - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13「さよなら絶望学園」感想)


    というわけで終わったわけですが、 やっぱりどうにもついていけてない感じが^^; スッキリしないなぁ。 世界がどうなってるのかがよくわからん。 あの映像は誰に向けての映像だったんだろ? 世界が滅亡してるのならあんなの放送する意味ないでしょうに。 放送しているという体だけだったのかね? 結局希望はあったのかねぇ。 誠の言うことに希望をあまり感じなかったのもスッキリしない理由かも。
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13 最終回)

    そうなんだよね。
    空気感染する「絶望」に、いくら自分の中の「希望」を奮い立たせても、対抗できないのは明らかだし。
    それが判らん連中でもなかろう。<少なくとも、霧切と十神は理解できていたはず。
    TV放送は・・・・・やっぱ、この「絶望」に先天的に感染しない連中がいるとか、この「絶望」を振りまいた張本人(黒幕集団?)が、同じようにシェルターで高みの見物をしているとか・・・・・そういう理由があるのかもね。


    最終回は豊口さん無双でしたね、かわいこぶりっこだったりメガネっこだったり いろんなキャラ演じてくれるから面白かったですw …あと江ノ島さんメガネキャラになるとやたらセクシーボイスになって胸元が気になった(コラ) うーんでも結局世界が滅亡することになった絶望的事件について詳細はわからないままだし 盾子についても他にまだ共犯がいたりさらなる黒幕がいたりするんじゃないかとか色々気になる
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #13 さよなら絶望学園)

    中の人の演技は素晴らしかった。
    そして、メガネっ娘モードもサイコーに良かった。(*^.^*)えへっ<胸元は、オレも気になったな。(∀`*ゞ)エヘヘ


    今回はもう推理とかじゃなく  真実と現実に待つ絶望に対して  いかに立ち向かえなくするか  絶望に導くのが相手の目的でしたし  しかし人に説得されるくらいで  あの状況がひっくり返るなんて  苗木だからこそかもしれないが  十神まで絶望するとは思ってなかった。  結局事件って何があったんでしょうかね?  まあ自分としては『ダンガンロンパ2』  が楽しみでしかたないんですけどね。  あっちのキャラはすごいのが  いっぱいいますからね!
    (荒野の出来事 ダンガンロンパ 第13話 最終回 感想)

    案外、苗木が「絶望」のウィルスの抗体を持っていたり、もしくは「希望」ウイルス保持者だったりとかいう理由があるのかもしれんね。
    ところで、「ダンガンロンパ2」は1作目の完全な続編なんだろうか?<登場人物は同じなの??


    つか、モノクマ生きてた!!☆≧▽≦☆ つか最後にチラッと出て来たウサギの声優さんってタラちゃんなんですか!?Σ(=ω= ;) またまた大御所すげぇ! モノミなのかウサミなのかどっち? 2もアニメ化しますね。これは。 2クールでお願いします。 どうも端折りすぎてるらしいので(;´∀`)
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話 「さよなら絶望学園」)


    ゲームと違うところが自分で見つけに行くことが アニメだと見せられる形になるので・・ すごいこの部分のもやもやは難しいと感じました。 ゲームに忠実なぶん、アニメでしかない要素が なかった気がします。 13話では無理だったということでしょうが・・ 2をやるなら24話は欲しいですね。
    (雨男は今日も雨に ダンガンロンパ 第13話「さよなら絶望学園」簡略感想)

    「2」を見たいという意見はけっこうあったけど、皆同じように尺が足りないので2クールやってほしいという意見は多かったですよ。


    希望ヶ峰で起きた事件など色々と謎や伏線の説明の荒さがあったものの、そのせいかテンポ良い謎と解明、個性的なキャラクターと人間関係、希望と絶望の対決などなど毎週手に汗握るドキドキできる展開であった。 ラストシーンではまだまだ続編が作れそうな感じでしたが・・・、こういう場合って事前に二期が決定していない場合高確率ですぐに続編は無く、続編が製作されない確立も高い。 さて、ダンガンロンパはどうなるのだろうか・・・?
    (アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation第13話(最終回)「さよなら絶望学園」感想)

    続編は作られるけど、やっぱゲームの販促的な作品でしかないような気がしますね。<円盤が売れれば別ですが・・・・・その可能性は低そう。(^^;)


    一応、黒幕が「絶望したかったから全て思い通り」でそうではないと主張してるが ラスボスをキチガイにしてごまかした感しかしないですよね・・・ ただ、そうしないと話がまとまらない作品だったと思うし 最終回のおっぱい見てたらどうでもよくなったw おっぱいは神 っていうか、あんなかわいくて、あんなおっぱいで、 それでも「超高校級の絶望」なんですかね・・・ 主人公は希望、ラスボスは絶望、で対にしたかったんだろうが 私の知っている「絶望」とは違う何かを見せつけられた感があったなw
    (ダンガンロンパ 全13話の感想・1話動画 超高校級の原作圧縮アニメ:サスガノキロク:So-netブログ)

    「絶望」に感染すると、周りを絶望させもしたいけど、自分も絶望的状況に置かれたいという欲望が出てくるのかな?
    その割には、戦刃は「なんで私が・・・・」って感じで死んでいったね。
    アレは絶望する暇もなかったってことだろうか?


    殺人ゲームなんか付き合ってられるか! 誰か言い出すと思ったのですが、何故か最後までゲームに付き合う苗木達が不思議でしょうがなかった。 江ノ島の生命とシェルター維持がリンクしていると知ったのはその後ですし。 ともかく消化不良気味だったのですが、コロコロ変わる江ノ島の百面相は面白かった。 特にメガネかけた女教師?モードが素晴らしい。 あと胸元が大きく空いた制服がとにかくエロかったです。
    (ダンガンロンパ 第13話(終) 『さよなら絶望学園』 モノクマロボにモノクマ仮面...サッパリ訳が分からないよ! - こいさんの放送中アニメの感想)

    確かに。
    江ノ島一人だったら、べつに戦刃じゃないんだから拘束できたような気はする。
    でも、さすがに用心したんでしょう。
    モノクマロボは、まだまだいるかもしれないし、何かトラップを仕掛けていることは、今までの経験上可能性は高かったと思う。
    しかしまあ、メガネっ娘サイコーなのは間違いないよね!(*^.^*)えへっ


    ちなみにゲームで「もし学園に残っていたら・・・」 超高校級のスイマー朝日奈葵との孕ませエンドがあったはずです!! く、くそぅ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    (ダンガンロンパ第12話最終回『江ノ島盾子(絶望)VS苗木誠(希望)!!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    ・・・・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・いや、それだと別のゲームにw(;^_^A


    2年前に学園に潜入を果たしていた“超高校級の絶望”が引き起こした、 “希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件”の爪痕が十神くんが見つけた例の教室。 生徒会のメンバーだか1学年丸ごとだかを巻き込んで、 このコロシアイ学園生活と似て非なるものが行われた結果、 生き残ったのが“超高校級の生徒会長”ただ1人。 それを受けて学園長だった霧切仁が正体の見えない“超高校級の絶望”から、 未来の希望である“超高校級”の生徒達を守る為に立案した“シェルター化計画”。 ただ霧切仁にとって計算違いだったのは、その守ろうとした生徒達の中に既に、 宿敵である“超高校級の絶望”姉妹が紛れ込んでいた事を見抜けなかった事。
    (ダンガンロンパ #13「さよなら絶望学園」 (終)|がっちの言葉戯び)

    こういう設定だったのか。
    なるほど。
    ・・・・・これは、ゲームをすれば判ることなのかな??



    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    Re: Re:『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>の評判 、及び感想と考察

    通りすがりさん
    > 絶望事件云々についてはどっちかってと小説版のダンガンロンパ・ゼロかな

    おお、情報感謝です。
    小説か。
    ゲームやって小説読まないとわからないわけですね。
    ・・・・・ハードル高いなぁ。

    Re:『ダンガンロンパ The Animation』 第13話<終>の評判 、及び感想と考察

    >・・・・・これは、ゲームをすれば判ることなのかな??
    絶望事件云々についてはどっちかってと小説版のダンガンロンパ・ゼロかな

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1232-89734b36

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13 最終回

    『さよなら絶望学園』
    • [2013/10/04 20:04]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    (´Д`)絶望的にしぶといドラえもん ~ダンガンロンパ 第13話(最終回)「さよなら絶望学園」~

        「希望は…前へ進むんだッ!!」
    アクセスランキング
