with Ajax Amazon

    03 | 2017/04 | 05

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第12話の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    いよいよクライマックスの『ダンガンロンパ The Animation』 第12話です。
    モノクマの正体が生徒の誰かってのは予想していたけど、まさか江ノ島だったとは・・・・・。
    確かに、途中で出てきた戦刃が黒幕=モノクマの正体ってのは不自然だったけど、まさか双子とは思わなかったよ。
    推理小説ではありがちな双子のトリック。
    偽江ノ島(戦刃)が校則違反で殺された時、「なんでアタシが・・・・・」的なことを言っていたんだよね。
    あれが伏線だったとは・・・・・・ヤラれましたw
    それにしても、全員実は記憶喪失だったとか・・・・・・あんましじゃね??
    これには、何か正当な理由的なものがあるんだろうか?
    全員の記憶をなくさせることが必然的な理由が、最後の謎に隠されていることを祈りたいものです。

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    ついに黒幕が判明した。 まさか最初に死んだと思っていた江ノ島だったとは。 ところで、江ノ島はなぜ希望ヶ峰学園に生徒たちを閉じ込めたのか? そして、生徒たちは希望ヶ峰学園から出られるのだろうか? 早く次回を見たいものだ。
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第12話)

    もはや、推理とかは関係ないレベルで、最後の謎が気になりますね。
    ホント、早く次回を見たい!


    霧切響子の父が箱のなかで白骨化!! つまり最初のシーンでお仕置き「宇宙旅行」で死んだのが学園長です!! きっとモノクマに逆らって殺されたのでしょう。
    (ダンガンロンパ第12話『最後の学級裁判とモノクマの正体!!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    そういや、冒頭にそんなのあったね。
    完全に忘れていましたよ。
    果たして、元学園長は何故殺されたのか?!


    16人は以前、普通の学校生活を楽しんでいたが 記憶を奪われ、殺し合いをさせられていた 記憶無くすなんてされていたらなんでもアリな気もしますがね。 正攻法で勝ちたいという黒幕のプライドみたいなのが垣間見えますね
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想 | サブカルなんて言わせない!)

    記憶喪失の件を、モノクマがあっさり認めましたからね。
    これは、なにか理由があってほしいものですよ。
    全員が記憶をなくす必要があった、というワケがね。


    おい!お前ら本当の歳いくつだ!?
    (荒野の出来事 ダンガンロンパ 第12話 感想)

    写真では、季節行事をひと通りこなしていそうだったので、1年は過ぎているんでしょう。
    最初から違和感あったんだよね。
    高校に入ったばかりなのに、どうして『超高校級~~』って呼ばれていたのか・・・・・・既に高校生だったというのなら、納得できますよ。(-.-)


    霧切さんの字が汚いのは隠していたグロい傷の伏線なの? あの字を見た瞬間、これは別人の書いた手帳だ! となるんだと思ったんですが、 あっさりと自分の字だと認めてて、美人の字が汚いのはアレだよなと思う次第。
    (真実悪路 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 12話「CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」の感想)

    確かに字が下手だと思った。
    やけどのせいでうまく手を動かせないという理由から、ああ言う字を書いたというのなら、細かいところまでこだわったスタッフがつくっている感じがする。
    だから、きっと納得行くようなエンディングになっていると信じたいんだよね。


    遺体安置所の数が合わないとか 証拠になりうる写真を配ったりとか 開放しといて操作妨害とか 詰めが甘すぎです。。 放送視聴者?が納得できるものとは思えないですが・・・
    (シバウマランド@ ダンガンロンパ #12 「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」)

    明らかに、わざと証拠を示しているように見えますよね。
    それも、黒幕の目的なのかもしれません。<つーか、そうであって欲しい。


    この写真に写っていないのは自分、苗木誠ただ1人。 果たしてこの状況で一番最初に思いつく仮説とは、さて何でしょう。 それこそがモノクマの狙いなわけですが。 苗木くん同様に、“自分だけが写っていない”集合写真を見せられて、 他の皆もそれぞれ感情を露わにする者、しない者、様々。
    (ダンガンロンパ #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由 (非)日常編」 |がっちの言葉戯び)

    ここの反応で、雑魚キャラと、ひと味違う主人公クラスの区別がつくよねぇ・・・・・。<葉隠は、なんで生き残ったんだろう?(^^;)


    最後の学級裁判ということで、モノクマも参加!? 戦刃むくろを殺した犯人を当て、なおかつこの学園の謎を解き明かせば勝ち。 モノクマが敗者になれば、自身が処刑されるという宣言を。
    (閑話休題 -intermezzo-)

    これは、重要な意味を持ってきますよ。
    とりあえず、謎が解かれ歯医者になったらモノクマ=黒幕自身が処刑されても構わないという言質をとったことになりますからね。


    16人目の高校生『戦刃むくろ』と双子でしかも入れ替わってたとか何とかで、ストーリー序盤に槍に刺されて死んだのは戦刃むくろだったらしく、そういえば死んだ方にはソバカスがあったようなw さくらちゃんが雑誌と印象が違うとか言ってた事やら、江ノ島(戦刃)が槍で刺された時の「なんであたしが」っていう台詞もこの伏線だったのかね。それにしても『超高校級の絶望』って何だか分からんのだが絶望を振り撒く存在って感じでいいのかな?痛々しい超高校級の割には可愛いのぅ(*´ω`*)
    ((;゚∀゚)=3超高校級のロリ ~ダンガンロンパ 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」~ 悠遊自適)

    そうなんだよねぇ。
    ソバカスが化粧で消えるとか、そういうことも言っていたような気がする。
    アレも伏線だったんだよなぁ・・・・・。
    そして、二人合わせて「超高校級の絶望」だったはずの双子。
    どうして江ノ島は戦刃を殺すことになったのか?
    ここにも、謎の秘密が隠されているんだろうか?


    れ替わっていた戦刃むくろを殺すことで自分が死んだと見せかけたクロ、まだ生きている 江ノ島盾子こそが殺し合い生活を勃発させた黒幕の正体だと突きつける!! むくろとは双子の関係にあり体力自慢の姉という設定がむくろ、可愛くて天才で妹が盾子 本性表した盾子@豊口さんの演技がさすがというか、カッコイイ声だったので思わず聞き入ったw 捜査してる最中からあちこちわざとらしい感じでヒントも出しすぎのような気がしてたけど ぼろを出してるんじゃなくてさっさと答えにたどりついてもらうためにやってたんですかね?
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由)

    わざとな気もしますね。
    もしかしたら、江ノ島の目的は残ったメンバーの仲から優れた・・・・・もしくは、何かに適した人物を選び出すことだったのかも?!
    そして、そのためには姉妹を殺しても・・・・・さらには、自分が犠牲になっても構わないとか思っているんじゃないだろうか?<敗者は処刑になる約束をしているからね。


    苗木達にトリックを見抜かれた事で姿をあらわした盾子は、双子の姉である戦刃むくろを隠れ蓑に死んだと見せかけてこの学園での殺し合いを裏から操っていた事を認める・・・。 山田やさくらの遺言が「記憶喪失」の事を意味していた伏線が回収。 そして、黒幕の正体も江ノ島盾子である事が判明。
    (アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想)


    「き・お・く・そ・う・し・つ」 またこの演出かよw 正直、この言葉が出てきた時点で話の謎とかどうでもよくなるのにな 記憶操作とか超展開やりたい放題じゃないですか、やだー 物語の土台を根本から破壊する禁じ手だ まあ、伏線はあったが
    (ダンガンロンパ 12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」の感想・動画:サスガノキロク:So-netブログ)

    記憶喪失とか記憶を操作して消しているというのならつじつまは合うけど、メタな展開だからないと思ってた。
    しかし、蓋を開けてみれば、皆記憶喪失でしたw
    これで、記憶喪失に必然的な理由がなかったら、かなり残念な結果になってしまうわけだが・・・・・・・そんなことはないよね??(;^_^A


    学園町は最初で殺されたのを、そのまま放置されていたわけですか。実際に江ノ島 盾子はどうやって死体を死体安置室まで運んでいただろうかw
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 12話 「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」)

    モノクマが何体もあるわけだから、有効に使っていたんでしょう。<の割に、自分も覆面して出没したりしてたけど・・・・・アレも意味があったんだと思いたいよ。


    これで学級裁判の前半「1.戦刃を殺した犯人の特定」が終わり黒幕の正体にもたどり着いたので,次回の最終回は後半, 「2.学園の謎を解き明かすこと」 です。 ヒトコトでいえば「学園のこれまでの経緯」でしょうか。 どんな目的で学園が作られ,どういう経緯で生徒が選ばれ,今生徒達にコロシアイをさせているのはなぜなのか。 どこかで江ノ島が学園を乗っ取ったという形なのかな?
    (ひそか日記 ダンガンロンパ 第12話 感想 - タネは知っていたとしても明かされる前に見破るのは難しい)

    江ノ島が、この学園をシェルター化して、そこに残る決意をしたのは、あのメモリーカードに残されていた面談の映像の流れで間違いないと思う。
    問題は、江ノ島がどうして学園長を排除し、自分が黒幕になったのか?<自分の姉妹まで殺してね。
    そこが問題なんだと思う。


    何故、「超高校級」を冠された少年少女たちが集められたのか?、そして、シェルター化計画とは?。黒幕が判って、むしろ、謎が深まったような気がしますねw
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話 9/21 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)

    超高校級が集められたのは、優秀な人物が必要だったからというのは想像がつく。
    ただ、その後が問題。
    何故、殺人ゲームのようなことをして、選別めいたコトをしたのか?・・・・・だよね。


    一体なんのためにこんなことを始めたんだろう? 学園長の関わり方も気になる。 黒幕の江ノ島とは別のことを考えてたんだと思いたいけど。 そもそもとして何故シェルター化しなければいけなかったのか。
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12)

    おそらく、最終的な目的・・・・・優れたものの選出?・・・・というのは学園長も江ノ島も同じだったんじゃないかな?
    でも、学園長のやり方だと、生ぬるい・・・・というか、多分目的が達成できないと江ノ島が判断したのではなかろうか?


    「待っていたわ、私様は待っていたのよ! アナタ達のような人間が現れることをね」 おい声wwwwレヴィ姉さんじゃねぇかwwww
    (『ダンガンロンパ』12話感想 ついに黒幕の正体が!! ただの闇ヒカリさんです☆ : CLOUDY ROUTE)

    この台詞が、何らかのメンバーの選出を意味していると思うんだよね。


    シェルター計画とか、クラスメイトにそれを了承させている映像とかから考えると、外の世界は既に滅びている展開なのかな・・・ 全国放送しても誰も助けに来ないですしね
    (積みとゆとりのブログ  -  ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 感想)

    そういった可能性もあるかも?!
    人類は絶滅寸前で、別の地球を探すたびに出る若くて優秀な人物を選出していた・・・・とかね。
    それだったら、人数も限られてくるだろうし、記憶を消して本当の性格が出るような状態で適正を見るために殺人ゲームをヤラせたのかも?!
    そうすれば、選抜するメンバーの中から、途中で和を乱すことになりそうな連中を排除できるからね。


    ラスボスは高々に笑ってたが この状況を打開できるものがあんのか!? 彼女自身、記憶喪失になっていないと思うし なんかヤベー情報とかもってんのかも
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 06 12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」感想 : 気の向くままに)

    ラスボス=江ノ島は、自分が生き延びなくても、優秀な人物を効率よく探し出せれば良い!・・・とか思っていそう。<じゃないと、姉妹を犠牲にしてまでこんなことをした理由が納得出来ないよ。
    そういう展開になって欲しいけど・・・・・・期待薄かなぁ・・・・(;^_^A




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1227-7f4ade57

    ダンガンロンパ 第12話

    #12「CHAPTER06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」の感想です。って、タイトルなげーよw学園全ての謎を解か...
    • [2013/10/03 15:23]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12

    『超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由』
    • [2013/10/01 20:12]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    (;゚∀゚)=3超高校級のロリ ~ダンガンロンパ 第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」~

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。