with Ajax Amazon

    07 | 2017/08 | 09

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第10話の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    なんと、この殺人生き残りゲームは、ライブ中継されていたという驚愕の事実が判明した、『ダンガンロンパ The Animation』の第10話でした。
    しかも今度見つかった死体は、これまで知らされていなかった16人目の生徒だという。
    名前は「戦刃むくろ」。<物騒ななまえだな。(-_-;)
    以前、隠し部屋で苗木君をおそった覆面の人物ですよね。
    超高校級の絶望らしい。
    アルターエゴが語った、人類史上最悪の絶望事件に関係がある人物なのかな?

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    5階にあったのは鶏小屋もある植物園と物置。 そして、血の跡も残った凄惨な教室…。 ここがアルターエゴが言ってた人類史上最大最悪の絶望的事件の現場?
    (空 と 夏 の 間 ... ダンガンロンパ 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」)

    人類史上最悪の絶望的事件が、とても学校のいち教室で起こったとは思えんのだが・・・・・どうなんだろう?


    謎の超高校級霧切に追及の目が、 記憶喪失だということで、言っても信用されないから言わなかったのはわかるけど、 行動を制限するっつって部屋の鍵を預かるのはちょっと意味がわからない。 それで動けなくなったかというと別に自由で普通に見失ってたりするしさ……?
    (真実悪路 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 10話「CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」の感想)

    霧切が記憶喪失かどうかは判らんが、何か隠していることは確か。
    モノクまではない、本当の学園長を探しだすと言ったり、血まみれの教室を調べると言ったり・・・・そりゃ、怪しまれるよね。
    その割に、苗木にはいろいろお願いしていたり意味深なことを言ったり・・・・彼女への追求が、このゲームの謎を解く鍵になるかも知れないね。
    その点、御曹司は正しいのかも知れん。
    でも、鍵を預かっても・・・・・部屋の内側からは開くだろうし、霧切の動きを止める事にはならんよね。


    モノクマさんがなにやら激おこですが、どうやら彼が大切にしている宝物が何者かに盗まれたのだとか・・・(その宝物ってどら焼きですか?) (中略)やはり彼女がパクってました☆ ガチでモノクマの大切なものを盗んでいた霧切さん。 前回さくらちゃんの遺書に『一矢報いる』と書いてありましたが、実は彼女は学園長室の鍵を壊していたようですね。 53bac.pngo9.png おかげで鍵を手に入れることができまし、さらに戦刃むくろの存在についても知ることができました。
    (『ダンガンロンパ』10話感想 モノクマをショボーンと見つめる苗木君 戦刃むくろの正体は!? : CLOUDY ROUTE)

    サクラちゃんが一番、みんなのために頑張ったような気がする。
    内通者ではあったが、結局、仲間の不利になることはやってないしね。
    その死が悔やまれるところだ。
    霧切は戦刃むくろのことを、学園長室で知ったのか。<アルターエゴの情報を入手していたんじゃないのね。
    で、モノクマの大事な鍵ですよ。
    一体、なんの鍵なんでしょう?


    霧切は鍵でシャッターを開けていた。 校舎で行けるのは5階までだったがまだ未知のエリアがあったのか。 霧切は大丈夫か?
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第10話)

    モノクマが大事にしている秘密が隠されているんだよね?
    実は、殺されたはずの仲間たちが実は生きていて、ここに監禁されているんじゃないのか?


    うなされる誠。 夢のなかで誠が思い出したのは、 自分の目的はここに残ること、ということだった。 希望のために残らなくちゃいけない。 どういうこった?
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #10)

    このゲームに勝ち残ることが、何らかの希望になるってことなんでしょう。
    それが、一体何なのか?
    ・・・・・・ここの生徒たちは、集められたんじゃなくて、自ら志願して集まってきたのかもしれないね。


    「ナイフがない!」 昨日見たベットに立っていたマスクの人がパクったのでしょうか。 しかし鍵付きのはずなのに霧切さんだけでなく不審者まで入ってくるなんて。 不用心です。
    (ダンガンロンパ 第10話『口臭がくさい腐川冬子、コロシアイ学園生活の秘密!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    マスクの人が持っていたしね。
    それにしても、霧切さんは何度も苗木の部屋への新入に成功しているね。
    苗木は鍵を掛けていないのか?
    それとも、霧切は簡単な鍵ならピッキングとかで開けることがデキるんだろうか??


    体育館にたどり着くと全員でモノクマを囲んでなにやら解体作業していたー!! 昨晩盗まれた宝物が気になり話を聞いてやろうときてみたら既にただのぬいぐるみ状態だった そこで全員を招集し解体作業に取り掛かった、モノクマの構造を確かめるチャンスだろうと 誠も呼ばれたようだけど熟睡してて気づかなかったとか、あんなことがあったあとで変ですよね
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常篇)

    モノクマがただのぬいぐるみ状態だったということは、誰かが機能停止させたんだよね。
    それも、内蔵の爆弾を無効化してね。
    考えられるのは、2つ。
    ひとつは霧切がやった。でもこれは、モノクマが復活した時にお仕置きされるよね。
    ということは、残るは戦刃むくろしかいないんじゃないか?
    存在を隠されていたし、モノクマとは協力体制にあった可能性が高い。
    それなのに、モノクマを無力化したってことは・・・・・学園側も一枚岩じゃないのかも知れんね。


    怪しい人物を匂わせながら、いきなり死体で登場する『戦刃 むくろ』。 姿を見せず、モノクマと繋がっていた筈のむくろを殺した人物とは・・・? 何よりも、あの指には見覚えが・・・という事はアレはただの演出だったのかそれとも・・・?
    (アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」感想)


    うーん、分からないことだらけですが、仮面を付けた人物ということは、16人目は顔見知りの人!?既に死んだ人物だったということなの!?
    (積みとゆとりのブログ - ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」感想)

    甘いつけ爪は、一番最初にモノクマからのお仕置きであっさり殺された江の島がつけていたもの。
    顔も焼けて判らなくなったし、これは遺体を使ったトリックの可能性もあるね。


    今回の事件は黒幕自身が仕組んだ事?あと死体の手の甲に紋章っぽい跡があったが、寝ぼけた苗木君が見た覆面の手の甲にはその跡が無く、サバイバルナイフで苗木君を襲おうとした(?)覆面は戦刃むくろでは無いのか。って事はやっぱ黒幕かな?
    ((ーー;)恋する乙女の切なさ? ~ダンガンロンパ 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」~ 悠遊自適)

    これも気になったトコロ!
    少なくとも、苗木の部屋に忍び込んでナイフをパクったマスクの人と、死んでいたマスクの中に人は違う人物ってことになる。
    そして、苗木の部屋にしのびこんだマスクのやつが、遺体を偽装したんじゃないかな?


    発見された遺体は、戦刃むくろなんですかね?。実は、響子ちゃんと入れ替わっていたり?w。実際、EDの背景に響子ちゃんが立ってましたしね(汗)。実は、響子ちゃんと瓜二つの双子とか?w。あるいは、変装?。
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話 9/7 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)

    オレも最初は霧切が双子で、片方がマスクの中の人かと思ったんだが・・・・・・その可能性もあるのかな?
    EDの背景は、生徒が死んだ奴も生き残っている奴も全員揃っていましたね。
    これも、なにか意味があるんだろうか?


    「戦刃むくろ」が死んだのは本当に昨夜の話なのか。 「戦刃むくろ」はとっくに死んでいて,あとから移動させ昨夜死んだように偽装するのも可能かなと思いました。顔が吹っ飛んじゃったし。 霧切さんは死体が「戦刃むくろ」だというのは確認していると言いました。 そうすると問題なのは,彼女が「戦刃むくろ」のマスクの中身を見ているかどうかと,殺害現場を見ていたかどうか,でしょうか。霧切さんの目の前で「戦刃むくろ」が殺害されたって可能性はどうなんだろう。高いのかな?
    (ひそか日記 ダンガンロンパ 第10話 感想 「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」)

    ここも気になる点。
    霧切は学園長室で、戦刃むくろの情報を入手していますからね。
    彼女が死んだのは戦刃むくろだというのなら、それ相応の証拠をにぎっているんでしょう。<おそらく、手の甲の紋章がその証拠なんだろうな。
    となると・・・・・・戦刃むくろ=江の島盾子だったという可能性もあるのか??


    なんとなーく外の世界がどういう状況なのか、 そしてモノクマの正体に目星が付いてきたところで今回は終わり 今更新キャラなんて出てくるはずもなく これまで出てきたキャラの中で不自然なキャラが一人居る
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10「疾走する青春のジャンクフード(非)日常編」感想 | サブカルなんて言わせない!)


    この作品の死亡認定が不明ですが、明らかに  最初にモノクマに殺害されたとされるギャル、江の島が  異質な殺害ですよね。 それともお仕置きでは全員亡くなっていないとか?
    (ダンガンロンパ TBS(9/06)#10: ぬる~くまったりと)

    江ノ島盾子ですよね~~。
    もしかして、江ノ島盾子こそ学園側の人間で、殺されたと見せかけて、これまでモノクマの中の人をやっていたんじゃないのか?


    おかしい、このタイミング不自然すぎる。  この状況で霧切が被害者&犯人とは思えない。  明らかに隠蔽のためと思われる  覆面はがしによる自爆システム  現段階では判断材料が少なすぎるが  そもそも徘徊して主人公の前に現れてた  覆面は黒幕ではなかったってことかな?
    (荒野の出来事 ダンガンロンパ 第10話 感想)

    覆面が江の島にしても別の人間にしても、黒幕の一味だったことは間違いないような気がする。


    今回の推理の結論としては以下になります。 「黒幕である戦場が学級裁判で苗木、または霧切を始末するため、 すでに亡くなっている何者か(おそらく江ノ島)の死体を使って事件を捏造した」
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編 | 窓から見える水平線)


    覆面をつけての登場ですし、さらにはそれを剥がそうとすると証拠隠滅まで… 顔をわからなくしてしまうというのは、死体入替トリックとして有名ですし。 手の甲に描かれた紋章、そして付け爪が外れたらしい指先も気になるところ。 女性というのは間違いなさそうですが… 例えば…最初の犠牲者であると同時に唯一の『校則違反』の犠牲者でもある、『超高校級のギャル』江ノ島の遺体を使ったとか。
    (閑話休題 -intermezzo-)

    個人的には、江の島は最初の「校則違反」のお仕置きでは殺されておらず、今回本当に殺されたんじゃないかと思うんだけど・・・・・違うだろうか?<もちろん、証拠はない!<(`^´)>えっへん


    モノクマ復活、だが何かがおかしい。 口調が変わっていることと「二年ぶり」という言葉。 どうも中の人が入れ替わった様に感じます。 モノクマの機能停止はやはり先代モノクマの中の人に何かあったのでは。 単純にこれが16人目の生徒・戦刃むくろではと考えてしまう。
    (ダンガンロンパ 第10話 『疾走する青春のジャンクフード(非)日常編』 あんなことこんなことってドラえもんの声で言われると。 - こいさんの放送中アニメの感想)

    これまで江の島=戦刃がモノクマの中の人をやっていて、今回真の黒幕である元々の学園長がモノクマを操り始めた可能性もあるね。


    全国ネットで放映中!? 警察が黙ってないと思うけど、所詮は他人事で済むかなぁ。 つかこの子たちの家族は黙ってないと思うけどなぁ…
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10話 「疾走する青春のジャンクフード(非)日常編」)

    この殺人ゲームが、外の世界でもなんらかの意味を持ってるってことだよね。
    このゲームに勝ち残るものが出てくることが、人類の命運を握っているとか??<真のゲームマスターは、人類を一瞬で滅ぼせる宇宙人とか・・・・・そうういうメタな設定ではあるまいなw(;^ω^)


    EDに全員乗っているのが最早ネタバレなんですけど、 まぁこれまで死んだ人が順番に追加されていっていたのに、 ここで生き残っている人間も全員登場しているのは、まぁ、そういう意味です。 別に全員死亡するってわけじゃなくてね。 どうせここから最終話までこの絵はどうせ変化ないからって理由。
    (ダンガンロンパ #10「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」 |がっちの言葉戯び)

    16人目の戦刃むくろも、この写真に写っているって言うことで良いんだろうか?
    となると、やっぱり江の島=戦刃ってのがあり得そうな感じですね。

    そろそろ、物語も終盤ですから学級裁判で単に犯人が判明するだけじゃなく、物語自体のからくりが見えてくるのかな?
    次回も楽しみデスよ。(^-^)



    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1212-970023f2

    ダンガンロンパ TBS(9/06)#10

    第10話 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編 新しい場所の5階が開放された。植物庭園が在った。上への階段は無く、最上階。大量の人が死んだような部屋。人類史上最大最悪な事件現場かもしれない。それに関しては霧切が調べておく。お前はいったい何者なんだ?何も覚えていない。行動を制限すると十神が部屋の鍵を要求する。手渡す霧切、腐川がサバイバルナイフを発見していた。苗木が預かることになる。 ...
    • [2013/09/20 22:53]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #10

    『疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』
    • [2013/09/20 20:01]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    (ーー;)恋する乙女の切なさ? ~ダンガンロンパ 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」~

    「夢よ、夢に決まってるアハ…!アハハ…!」

    ダンガンロンパ 第10話

    #10「CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」の感想です。裁判の終了によって新たに行けるようになった5階。いつものように、その探索は手...
    • [2013/09/20 16:41]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。