個人的に気になっているアニメやマンガの評判を観察しつつ、自分の感想や考察を述べています。明日発売のマンガとか・・・・・も紹介してます。
朝日奈さんは冷静さを欠き、性急に終わらせたい模様だが・・・ 全員が犯人になりうる状況で次々に犯人候補が移動する そして行き着いた先は一番犯人から遠いと思われていた朝日奈さん 毒を盛ったと自供し収束に向かうと思いきや・・・ 密室を解くんじゃなくて普通に自殺っておいおい 自己犠牲最高ですな 今回の事件でより一層結束が固くなった気がしますね
(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #9「オール・オール・アポロジーズ II」感想 | サブカルなんて言わせない!)
葉隠もジェノサイダーもさくらちゃんをボトルで引っ叩いていたものの、 やはりその程度でくたばるほどさくらちゃんはヤワではなかった。 状況が状況だから仕方ないとはいえ、 最期まで散々な目にあっているなぁさくらちゃんは。
(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #09 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズⅡ | 窓から見える水平線)
十神の推理だと親友から渡されたとはいえいくらなんでも、頭を二度も殴打され流血した直後にプロテインを飲む人間なんて居るはずが・・・ってイターッ。 朝日奈も素直に化学室に取りに行くとは、さくらちゃんの次にええ子や・・・。
(アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話「オール・オール・アポロジーズ II」感想)
十神度胸あるな…ピエロだったけど。 すり替えたとはいえ毒薬の瓶からプロテインを一気飲み。 いくら洗浄しても毒が残ってそうな物だけど…そう思ったら葉隠が突っ込んでいましたね。 その時はその時だ! そう言った時の彼は凄く格好良かった。 でも実はガラス片まで入っていた訳で、危なかったね。
(ダンガンロンパ 第9話 『オール・オール・アポロジーズ II』 ペロ...これはプロテイン!って探偵モノにおなじみの演出をやってくれるとは。 - こいさんの放送中アニメの感想)
「密室は朝比奈さんを救うため」 そんなふうに思いました。 朝比奈さんが犯人じゃなくて良かった。さくらは気の毒でしたが朝比奈さんが犯人じゃない事にホッとしました。 もしさくらが鍵をかけていなかったら,「朝比奈さんが犯人」で投票が行われ,残った生徒全員が処刑されていたかもしれない。 そうすると,さくらが鍵をかけて密室にしたのは - 他の生徒を守るため - そういう行動だったもと言えるわけか…
(ひそか日記 ダンガンロンパ 第9話 感想 「オール・オール・アポロジーズ2 」)
で、ついに朝日奈は本当のことを話す。 さくらは自殺したのだと。 葉隠たちを呼び出して話しあいをするつもりだったのに。 二人に殴られたことに絶望。 朝日奈にプロティンを取りに行かせた間に、用意してた毒薬を飲んで自殺。 最初からダメだったら死ぬ気だったのかな?
(空 と 夏 の 間 ... ダンガンロンパ 第9話「オール・オール・アポロジーズ II」)
「じゃあ・・・これは・・・?」 「それぇ?僕が書いた落書きぃ?」 このクマさんマジ鬼畜だろおおおおおおおおおおッ!! モノクマさんさすがにそれは酷過ぎッスよ・・・・・。 ヤベェ・・・もしかしてここはこのアニメで一番絶望的なシーンじゃないですか? h0_201308301057241ed.png
(『ダンガンロンパ』9話感想 モノクマさんがクズ過ぎた! 遺書かと思ったらただの落書きですか・・・ : CLOUDY ROUTE)
要するに朝比奈さんが今回取った行動と真逆の事をさくらちゃんは願っていたわけで。 衝撃の余り頭が真っ白になっている朝比奈さんをモノクマがいつも通り煽っていきますが、 その様子に珍しく苗木くんがマジ切れ。 そしてさくらちゃんの死と、その真意を汲み取って、 ここで初めて、本当に互いを仲間と認め、この状況を生き延びる為に協力する事を誓います。 苗木くん達が生きてこの学園から出られるとしたら、それは間違いなくさくらちゃんのお陰。
(ダンガンロンパ #9「オール・オール・アポロジーズ 非日常編」 |がっちの言葉戯び)
そう言えば、不二咲が殺された時にトレーニングルームでプロテインをこぼしたことがあったな。 大神はおっちょこちょいなところがあったのだろう。
(学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第9話)
自殺した本当の理由は争いを止めるためとか切なすぎる(涙) 結局殺し合いのようになってしまったし無駄死にというモノクマに絶対にそうじゃないと 協力すべき仲間だと思い出させてくれたさくら、このゲームから降りることにするしあとは 黒幕を暴きキツイお仕置きを喰らわせてやる方が面白そうだと、他のメンバーも一致団結!
(Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #09 オール・オール・アポロジーズⅡ)
さくらの遺書の続き。 黒幕に一矢報いる、とはどういうことか。 そして、モノクマがネタバレだと言った自分たちの体についてのこと。 体に何かされたということでしょうけども、 記憶、と考えるのが一番ですよね?
(ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #09)
処刑はアルターエゴ。。 すでに死んでいるさくらをどうにかするとかじゃなくてよかった気がします・・・ アルターエゴは単純に邪魔だったんでしょうね。 切り札なのに 放置しといたのがよくないですね。。 当然の結果でした・・・
(シバウマランド@ ダンガンロンパ #9 「オール・オール・アポロジーズII」)
「本当にごめんなさい。」 2つの希望の谷間が見えたので殺人未遂はなしということで。 噛ませメガネと言われ十神白夜がデレモードになってます。 やったね、白夜ちゃん!アダ名が増えたよ!!
(ダンガンロンパ 第9話『大神さくらのプロテインと噛ませメガネ十神白夜!!』感想 | あきひろのアニメニュース)
モノクマがねつ造した遺書により勘違いした朝日奈さんが引っかき回していた形でしたね。 いや、引っかき回そうとしたのは、モノクマ…というべきでしょうか。 しかし、自殺に見せかける為に密室トリックを用いるというのは一般的ですが… ホントに自殺だったというのは、ミステリーとしてはどうなんだろ?
(閑話休題 -intermezzo-)
夜、寝てたら霧切に起こされって、この状況って結構怖いと思うだけど……。 よく分からないまま情報処理室に行って見れば、霧切は居なくてモノクマに怒られ。 いきなり霧切が登場したと思えば特に会話をすることなく帰る。 苗木からすれば????状態だよな。
(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #09 「オール・オール・アポロジーズ II」 迷走中の感想日記/ウェブリブログ)
霧切さんがドアに鍵もかけない不用心な誠君を夜這いに(;゚∀゚)=3ナンダッテー! 鍵が掛かった情報処理室に誠君を呼び出したのは多分モノクマを誘き寄せとく霧切さんの策だろうが、その隙に何処か行ってた霧切さんが告げた16人目の高校生『いくさば むくろ』。『超高校級の絶望』とか痛々しいキャラっぽいが、学園にいて姿を表さないのはなんでだ?もう死んでんじゃね?(;一_一) それより1人で謎の解明に必死(?)な霧切さんの謎もそろそろ明かされてきそう?気になる所だけど今回気になるのは舐め方とか太モモとか旦那との身長差とか…。だんだんスカート短くなってないか???
(。゚( ゚^∀^゚)゚。超高校級のダジャレ ~ダンガンロンパ 第9話「オール・オール・アポロジーズⅡ」~ 悠遊自適)
アルターエゴはパソコンごと破壊されたように見えますが、情報処理室のパソコンに自身を転送しているよーな気がしますw。 さて、謎の16人目ですが、例の隠し部屋で誠くんを強打した人物でしょうかね?
(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第9話 8/31 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)
この記事のトラックバックURL
http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1207-b02e6dbd