with Ajax Amazon

    07 | 2017/08 | 09

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第8話の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第8話「オール・オール・アポロジーズ I (非)日常編」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    モノクマに通じていた者が、まさかのサクラちゃん!
    これはビックリ!・・・な『ダンガンロンパ The Animation』、第8話でした。
    前回最後にモノクマと対峙していたのは、協力関係の決裂だったのね。
    それにしても、人質取られてるらしいけどそれは誰なんだろう。
    どんな弱みを握られていたのか、気になるね。
    あと、アルターエゴが語ったこの学園の秘密。
    「史上最悪の絶望的事件」っってのが気になるね。
    しかも、その事件をここにいるメンバーが覚えてないっぽいこと。
    そしてその事件のために、隔離計画が実行されたという話。
    これが本当なら、やはりこのゲームはなんらかの選抜試験であることが考えられるよ。
    例えば、何らかの災害や伝染病のパンデミックで人類の滅亡まで秒読み段階とか・・・・。
    で、優秀な人材をピックアップするために各地で同じようなゲームが行われているのかも知れん。
    生き残ったものだけが、「方舟」に乗れるとかね。

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    体育館でモノクマと対峙していた大神さくら。 彼女こそが人質を取られて、黒幕と内通していた生徒だった! さくらはもう内通者として行動しない宣言。 その場面を見てしまったが、苗木は誰にも話さずにいたが…。 内通者がさくらだったとは、予想を外す展開をしてくれますね。 霧切さんがヒロイン化してきましたが…この作品だと死亡フラグな気がしてしょうがない(笑)
    (空 と 夏 の 間 ... ダンガンロンパ 第8話「オール・オール・アポロジーズ I (非)日常編」)

    前回を見るまで、サクラちゃんが内通者とは考えもしなかった。
    ただ、ここで疑問が出てくる。
    男子トイレで見つかった秘密の部屋で、苗木君を襲った人物が別にいるってこと。
    だって、サクラちゃんとは体型が違いすぎるし。
    もしかして、あれが学園長なのか?<もしくは、16番目??


    「黙っていて済まなかった・・・」 どうやらマジで内通者だったぽいですね・・。 彼女が黒幕に命じられていたことは、『争いが起きず硬直状態になった場合に誰かを殺すこと』。 しかしまぁその指示に従えないからさっきモノクマとリアルファイトをしていたんですね。(やっぱええ人やん)
    (『ダンガンロンパ』8話感想 サイヤ人的に覚醒するさくらちゃん☆ 真っ白に燃え尽きたぜ・・・ : CLOUDY ROUTE)

    つまり、サクラちゃんは死ぬのが前提だったのかもしれんね。
    内通者だからって、裁判で「黒」になったら処刑なんだろうし。
    膠着状態を打開するための要員だから、サクラちゃんが一人生き残っても意味ないだろうし。
    だから、モノクマに逆らって殺されても構わんってことで対決したのかも?!


    前に話してた内通者とさくらは別物だと思うけど、どうだろう? で、人質とやらが参加者にいるのなら葵と考えるのが自然ですが、 誰のことを指してたのでしょうかね。
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #08)

    内通者がサクラちゃんなのは間違いない。
    ただ、彼女以外に暗躍している人物がいるよね。
    内通者は一人とは限らないってことですね。<苗木を襲った人物は、もう一人の内通者なのかもしれない。


    霧切は誠が隠していた秘密は大神の事だったと気づいていた。 不確定な情報だったが霧切を信用していなかった。 誠が謝ると霧切は怒り過ぎたと反省する。 顔を赤らめてデレたかと思ったが、アルターエゴが伝えたいことがあるようで脱衣所へ。 切り替え早いな、おい。
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第8話)

    霧切さんはもうちょっとデレないと、ヒロイン認定できないよ。(-"-;)
    それに、なんだか秘密もありそうだし。
    正直、朝日奈ちゃんがヒロインらしく行動してくれたほうが、萌えるんだけど・・・・・(・_・;)


    役立つためにはネットワークに繋ぐ他ない、黒幕に見つかる危険な可能性が増えるのはわかるがやらなきゃならないし皆のことを思うと勇気がわいてくると! 気持ちを汲んであげたいと響子も誠の配慮を思って考え方が変わったのかな それに二階の隠し部屋なら黒幕に気づかれないかもしれない、隠しカメラがなくネット環境がある (中略) 何はともあれネット接続完了しあとは自分を信じて待っていて欲しいのだというアルターエゴ 仲間だと返されて嬉しそうなアルターエゴが可愛すぎるw
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #08 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズ(非)日常篇)

    アルターエゴは健気だねぇ・・・・。
    アレは不二咲くんの性格を受け継いでいるんだろうか?
    しかし、あの状況でネットワークに繋ぐのは・・・・・(-"-;)
    現状でわかったことをもうちょっと聞いてから、繋いだほうがよかったんじゃなかろうか?
    カメラがなくても、苗木を襲った奴が来る可能性はあるわけだし。
    今度話を聞くときは、敵側にコントロールされているかもしれないわけだからさ。<まぁ、そのへんは都合が良いようになっているんだろうけどw


    アルターエゴとネットワーク さらなる調査のためにネットワーク接続を・・・ とはいえ パソコンを部屋に置いてそのまま放置とかありえないですね; そもそもこの状況下において 監視してないかもしれないと思えるのもすごい;
    (シバウマランド@ ダンガンロンパ #8 「オール・オール・アポロジーズ (非)日常編」)

    異常を感じたら、すぐ回線を物理的に切断できるよう、できれば見張っておいたほうが良いんだろうけど・・・・・夜は出歩いちゃいけないし、監視カメラに長時間映らなくなるのもモノクマに怪しまれるだろうし・・・・ある程度は仕方ないのかもしれないよ。


    そして、苗木は閉ざされた娯楽室の中で死亡したさくらを発見する・・・。 さくらの言った言葉の意味と、その想い・・・は分からないがさくらちゃんの死に様に芸人魂武人魂を垣間見た。>えー 限りなく殺せない人物が昇天。 前後の事情を汲めば服毒自殺と思われるが、外傷や密室が何を意味しているのか? さらには、内通者がさくらだと判明したもののモノクマ自身が語っていた16人目の人物が別に居る事に? 謎のパソコンの写真を含め、アルターエゴが全ての謎を解き明かしてくれればいいのだが・・・
    (アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話「オール・オール・アポロジーズ I(非)日常編」感想)


    死せる大神は真っ白に燃え尽きたみたいだった。 聖帝サウザー→超サイヤ人→あしたのジョーとパロディ満載でしたね。 それにしても大神を殺せる奴なんて居るんだろうか。 可能性としては上記の通りジェノサイダー翔しか居なさそう。 あとはやはり自殺の線は無いのかという事です
    (ダンガンロンパ 第8話 『オール・オール・アポロジーズ I』 今回の見所は大神のパンツ、ではなく霧切のデレ。 - こいさんの放送中アニメの感想)

    死ぬまでに、いろいろパロってくれたサクラちゃんだけど、死んだ後も色々謎を残してくれたね。
    まぁ、死因は服毒自殺だと思うけど・・・・・あの、密室とか部屋に残った他殺の痕跡とかは、何を意味するのか?!


    考えられそうなのは、今回から解放された校舎4階の化学室にあった毒薬かな。さくらちゃんはプロテインを好んでたし、容器の中身を入れ替えて毒薬を飲ませる事が出来るかも。何にせよ密室って事もあり難解なトリックがありそうなんだが、捜査パートで次々と証拠を回収していく霧切さんのせいで私には全く分からん┐(´~`)┌ヤレヤレダゼ
    ((*´ω`*)超高校級のクーデレ ~ダンガンロンパ 第8話「オール・オール・アポロジーズⅠ」~ 悠遊自適)

    とはいえ、霧切さんが証拠らしきモノを回収してくれないと、視聴者は推理の取っ掛かりもないわけだし・・・・・ただ、そこは録画して見返すくらいしないと推理はできないよね。


    とりあえずさくらちゃんの身体から判明したのは以下の通り。 頭部に打撃痕 口から吐血した形跡あり 足の甲に黄色い粉末が付着 そして次に現場の調査を開始します。 娯楽室入口の扉は内部から鍵と椅子で封鎖されていた 壁際に飾られているモノクマボトルに不自然なスペースがある 近くの床に割れたモノクマボトルが1つ落ちている 本棚に一冊だけ上下逆さまに収納されている雑誌がある その雑誌棚の前の床に血痕
    (ダンガンロンパ #8「オール・オール・アポロジーズ (非)日常編」 |がっちの言葉戯び)

    これらの証拠から考えられるのは、やはり他殺を装った自殺。
    口からの吐血は毒を飲んだ証拠だし、足の黄色い粉はプロテインかな?
    プロテインに混ぜられた毒を飲まされた様にに見せたのか?
    割れたモノクマボトルと血痕は、トドメに一発殴られた演出??
    ただ、みんなが犯人を間違って選んでしまうと全員死亡になってしまうから、不自然に逆さまの雑誌を置いて、そこに自殺の真相を書いた紙でも仕込ませた・・・・・そんなところでしょうか?


    人数が少なくなってきたので、逆に犯人を特定する確率が上がったわけですが、今回は難しいかもです。誠くんを昏倒させた謎の人物についても、言及しなければならないかも。  さくらさんの頭部には打撃痕がありましたが、毒殺じゃないかな?。まともな状態のさくらさんの頭部に打撃を加えられる人物は、残った人物にはいないですよね
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話 8/24 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)

    苗木を襲った人物は、気になるね。
    果たして、どのように関わってくるのか?!
    毒殺には同意だが、自殺だと思う。


    さくらの死因は毒によるもの…かなぁ。 犯人は,何となく朝日奈さんが危ない気がする。これまでのパターンだと目立ってきた人が事件に絡むことが多かったので。 動機は裏切られた思いが強かったから,とか?  それでもさくらは朝比奈さんをかばうため,死ぬ前に何かの偽装を施したのかもしれない。もしくはどこかのタイミングでさくらは自殺を図ったとか… ほとんど根拠はないですが。
    (ひそか日記 ダンガンロンパ 第8話 感想 - ダンガンロンパで人間関係が希薄なのは誰か?)


    例によって1話できっちり殺人起きて「学級裁判に続く」だが なんとなく犯人あの三人にいなさそうな気がw ヤスヒロ→真犯人の名字でした、とか力技のミスリードやるしなあ っていうか、三人じゃないとすると情緒不安定な朝比奈さんしか思いつかん でも、かわいいから死んでほしくない
    (ダンガンロンパ 8話「オール・オール・アポロジーズ (非)日常編」の感想・動画:サスガノキロク:So-netブログ)

    朝日奈ちゃんのサクラちゃんに対する友情は信じたいね。
    それに、彼女は密室のトリックを作れないと思う。
    可能性があるとすれば、裏切った罰として朝日奈が自分のために殺されてと言って毒を飲むのを強要したくらいか?
    密室は、サクラちゃんが死ぬ間際にじぶんで鍵と椅子の細工をした・・・・・でも、そうだったら、扉のところに血の跡とかないとおかしい気がする。
    やっぱ、自殺の線が濃厚だね。


    今回の事件で考えられるパターンは以下の2つ。 ・さくらちゃんがあの部屋で自殺を行った ・さくらちゃん自身が誰かにあの部屋で自身を殺させた 前者の動機はここまで生き残った仲間を犠牲にせず、 人質とやらを最後まで守ろうとしたから。 後者の誰かというのは十中八九朝日奈で、 その動機は彼女を卒業させたいがため。
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #08 CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズⅠ | 窓から見える水平線)

    なるほど。
    サクラちゃんが朝日奈を卒業させたいから自分を殺させたってのもかんがえられるのか。
    これは新しい視点だ。
    でも状況的に考えると、朝日奈だけを救うためだったら、モノクマに反旗を翻す必要がないと思う。
    個人的には、自殺だと思うな。

    さて、真実は如何に?!




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1197-5fe0c37b

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #08

    『オール・オール・アポロジーズ (非)日常編』
    • [2013/09/11 19:53]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。