with Ajax Amazon

    05 | 2017/06 | 07

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『進撃の巨人』 第18話の評判 、及び感想と考察  

    『進撃の巨人』 第18話 「巨大樹の森 -第57回壁外調査 2-」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    女型の巨人の圧倒的な戦闘力と、エルヴィン団長の真意がはっきりしないことから、見ている方まで不安・・・・というか、なんとも言えない不穏な空気を濃密に感じさせられた、『進撃の巨人』の第18話です。
    こりゃ、エルヴィン団長はなんか仕込んでますね。
    前回の感想でも書いたと思いますが、団長は真の敵が普通の巨人ではなく、巨人化する人間の中に存在すると思っているのでしょう。
    そして、敵のスパイが兵団の中に紛れ込んでおり、それは新兵の中にいると踏んでいる。
    この作戦は、兵団の中に潜んでいる敵をあぶり出すと共に、敵の巨人体が現れるはずだからそいつをなんとか巨人化する人間だとはっきりさせるためのものだと思います。
    敵は、巨人の力と共に、人間の知恵、そして兵団の事を知り尽くしていると考えて作戦を立てているでしょう。
    そのためのエレンですよ。
    エレンの存在と、自分たちがエレン宅の地下室にあるという巨人の秘密に迫ろうとしていることを知らしめ、敵が無視できないようにする。
    エレンの家は、ミカサとアルミン、それにシガンシナ出身の一部の人間しか知らない。
    そして、エレンがどうして巨人化能力を手に入れたかは、それこそ本人とアルミン、ミカサ、エルヴィン団長とリヴァイくらいしかしらないんじゃないだろうか?
    そうなると、敵はエレンを狙うしかない。
    おそらく、生きたまま捕らえようとするでしょう。<彼の存在と、地下室の存在が巨人の秘密を暴きかねないから。
    それを逆手に取った作戦。
    女型巨人が最初に襲ってきた場所から、その場所にエレンがいると思い込んでいた者(<ライナー?)が、巨人化する人間に通じている。
    そして、巨人体が出てきたらおびき出して中にいる人間を引っ張りだす。
    そんなトコロだと思う。
    巨大樹の森に誘い込んだのは、いかにも立体機動装置で戦うのに有効そうな場所ですよ。
    これは、兵団のことを女型巨人の中の人間もそう判断することでしょう。<兵団の戦い方を知っている人間でしょうからね。
    だからあえて、立体機動装置を使わない手段で女型巨人を倒すか拘束・・・・・もしくは動けなくする方法を考えているんじゃないでしょうか?
    補給班の馬車に、それが積んである・・・・とかね。( ̄ー ̄)

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    進撃の巨人の序盤で感じた緊張感が戻ってきた感じですね 少し前までは巨人の脅威に慣れたというか 強い人類サイドをずっと見ていたので少し安心していたというか。
    (進撃の巨人 #18「巨大樹の森 ――第57回壁外調査②――」感想 | サブカルなんて言わせない!)

    この緊張感が、話を盛り上げるんだよね。
    戦闘シーンも緊迫感バリバリだし。
    でも、その中にちゃんと笑いを誘うところがあるのも評価しなきゃならないでしょう。


    「みんな・・・最悪なことにならなくて、本当によかった」 「神様・・・」 「女神・・・」 「結婚したい」 ライナーwwwwwww あまりの直球発言に盛大に吹いちゃったじゃないですか(ノ∀`) だけど、天使で女神なクリスタたんを目の当たりにしたら誰でも結婚したくなりますわなw 視聴者の多くの方もライナーと同じ心境だったに違いない(/∀`) 急にライナーさんに親近感湧いてきたけど、ケツマニアにはクリスタたんは絶対に渡したくないw
    (進撃の巨人 第18話 「巨大樹の森 -第57回壁外調査 2-」 リリカルマジカルSS)

    笑いを誘うトコロ筆頭www
    それぞれの性格だ出ていますねw
    特に、ライナーwww<なんて正直なw
    ライナーは、敵の尖兵だと思っているんだけど、悪いやつじゃなさそう。(^.^;
    きっと、家族とか人質にとられるかなにかで、脅されてやっているんだと思う。


    馬が1頭しかないので、誰かを残すかで悩むジャン。 アルミンは自分が残ると言うが、エルヴィンに直接伝える情報があるという 女型巨人の正体についてでしょうね…
    (空 と 夏 の 間 ... 進撃の巨人 第18話「巨大樹の森」-第57回壁外調査2-」)

    女型巨人が、人間の巨人化したヤツでエレンを狙っていること。
    エレンの顔を知っているらしいこと。
    そして・・・・・
    調査兵団の中に手引きした者がいるかもしれないこと。
    辺りではないでしょうか?


    そのあまりにも高い攻撃力を持つ、女型の巨人を前に多くの兵士が惨殺されていくのですが、これじゃ勝ち目ねぇな・・・という絶望はもちろんある。 しかし、ここまで強すぎると絶望超えて物凄く冷静になってしまう(汗) ある種の悟りって奴だね? まず、女型の場合は巨人の怖さより、その強さの方に見入ってしまった。 マジですげーよ・・・
    (誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ : 進撃の巨人 第18話感想)

    たしかに。
    圧倒的で、ある意味虐殺に近い所業なんだけど、目を逸らすことができない!・・・・・みたいな?(^^;)


    特にワイヤー持って遠心力ひゅんひゅん二つ折り(自分お尻を枕に永眠)は壮絶。 形だけ見れば虫笛振り回しているナウシカと同じ(最後に投げ上げる所も一緒)なのですが、いやぁ、振り回すものが虫笛か人間かでこうも印象が変わるものかと(当たり前だ!)。
    (結婚したい…。 進撃の巨人♯18巨大樹の森 - Yahoo!ジオシティーズ)

    アレは恐怖。
    見せつけて、これ以上攻撃してこないようにしているのかもしれませんね。<攻撃されたら、迎撃しなくてはならないから。


    エルヴィン団長が巨大樹の森を目指したのは、立体起動装置の真価を 発揮できる場所なので、巨人を迎え撃つのに最適な場所だからかな。
    (ひえんきゃく 進撃の巨人 第18話 「巨大樹の森」 感想)

    そうだと思います。
    そして、もし女型巨人が兵団の中の人物だとしたら、彼女もそう思うでしょう。
    それが罠かもしれないよ。


    調査兵団の進路は南から東へと転進しました。 進路は「巨大樹の森」へ。巨大樹の森に生えている地上からまっすぐ直立した木々からは「杉」の木を連想しますね。
    (ひそか日記 進撃の巨人 第18話 感想 「巨大樹の森」 -第57回壁外調査2-)

    個人的には、杉は杉でもセコイアかな。<樹高世界一だし。


    エルヴィンの取った行動は半ば囮作戦だったのか? わざわざ巨人に関する秘密があると、エレンの生家の地下室にある秘密を公にしたり・・・。
    (アニメ「進撃の巨人」第18話 あらすじ感想「巨大樹の森 ――第57回壁外調査2――」 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 楽天ブログ)

    どっちかって言うと、罠でしょうねぇ・・・・。


    巨人の往来があったようだ…。 路地に草木は生えていない…。 荷馬車も進めそうだ。 このエルヴィン隊長の言葉にも何か意味でもあるんでしょうか?
    (ほろあに 『進撃の巨人』 18話 巨大樹の森)

    荷馬車に対巨人装備が載っている身体と思うな


    なるほど、森の大樹が壁の代わりになってるのか。そして、通常の巨人を安全に引き付けられる。追ってくるのは仕留めるべき巨人のみか。よく考えるわ・・・・しかし、女型がエレンを追ってることは先週のアルミンのカマかけで確定しましたが、団長は既にそれを想定していたのか? まだ攻撃しないのは最適の場所があるからか!? なんというwktk感なんだ・・・・ハァハァ
    (進撃の巨人 第18話 巨大樹の森 -第57回壁外調査②- 猫が唸る感想日記/ウェブリブログ)

    森の奥は、巨人にとって人間よりも視界が悪くなる場所。
    そして、他の巨人が邪魔にならないなら、じっくり女型巨人(人間の巨人体)に対処できるってかんがえがあったんじゃないでしょうか。


    エルヴィンは何を考えているのか? 多分、リヴァイもわかっていない・・・感じですが、それでも全員が動けるのは団長への『信頼』 それでも、この予測不可能だった女型の登場に、リヴァイはどうするつもりなのか?
    (進撃の巨人 第18話「巨大樹の森 ――第57回壁外調査2――」 | SOLILOQUY - 楽天ブログ)

    リヴァイは、さすがにエルヴィンの作戦を知っていると思います。
    じゃなけりゃ、とっくに女型巨人へおそいかかっているでしょう。
    それをせず、最後のシーンですよ。
    あの信煙弾発射装置も、普通じゃなさそうだし。


    アルミンは何かに気がつきつつあるようだ。  確証は持てないが、状況的に他に想像できず  そんな感じの様子だった。
    (荒野の出来事 進撃の巨人 第18話 感想)


    わけしり顔だと何やらアルミンが思い詰めてるのもわかっていたようでよく見てるなぁ 陣形をこの場所に移動させたことや団長が何を考えているのか問題はそこではなく 女型巨人はエレンを追って団長もそのことを知っていると仮定する、そこから考えるべき
    (Spare Time 進撃の巨人 第18話「巨大樹の森-第57回壁外調査②-」)

    アルミンは団長の真意を把握しようとしているし、ジャンはそのアルミンの表情を見て、何かが起きようとしているのを感じ取っている。
    タイプは違うけど、二人共、しっかり空気が読める人間のようですな。


    「女型がエレンを追っている…  もしその仮定が成り立つなら、ここに来た理由は1つしか無い。  エルヴィン団長はここで女型を…!」 アルミンの考えは、その結論に達しました。 もしも巨人がエレンを追っており、しかもそれにエルヴィン団長が気付いているのなら、立体機動を活用できるこの森へ誘導して来たのも筋が通ります。
    (閑話休題 -intermezzo-)

    女型を・・・・・の続きの言葉はなんだろうね?
    斃す?・・・・なら、もっとリヴァイが早く動いているでしょう。<エレンを囮に、別行動させてると思う。
    やっぱ、動きを止めて女型の中に人間がいることを確認することだと思う。


    今回の遠征意図とはその者達の正体と狙いを確実に特定することにあるのだと思います。まあエルヴィンの狡猾なところは真の作戦目的を味方にも秘匿しているところですわ。ただそれは当然なんです。調査兵団の中に内通者がいるということは十分に考えられ、今回の作戦で情報が筒抜けになってしまうのがもっとも大きなリスクになるわけですよね。真の敵は巨人ではなく人であるわけですから・・・。
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 進撃の巨人 第18話 「巨大樹の森 ――第57回壁外調査2――」)

    その通りだと思う。
    そしてエルヴィンは、内通者が新兵の中にいるだろうと推測していると思うな。
    だから、新兵に向かってあんな演説をぶちあげた。<調査兵団に、敵を取り込むために。


    エルヴィンは最初っから兵士の中に紛れてる巨人を巨大樹の森に誘い込む魂胆だったみたい? って事はエレンは囮って事かな?リヴァイはそのエルヴィンの企みを知ってたみたいね。 でも森に誘うのは成功したようだが、立体起動が使える森の中で交戦する気は無いっぽいのは何故なのかってのと、リヴァイが放った煙弾は何の合図なのかな?一体プリケツ巨人をどうする気でしょー?
    ((´ω`*)戦場の女神様 ~進撃の巨人 第18話「巨大樹の森 ――第57回壁外調査②――」~ 悠遊自適)

    女型巨人は、兵団の戦い方を良く知っている。
    だから、この巨大樹の森が、どれだけ立体機動装置に有利だということも判っているでしょう。
    それを逆手に取ろうとしているんじゃなかろうか?
    立体機動装置による攻撃を警戒している女型に対し、全く別の方法で対処する。
    これがエルヴィン団長の秘策と見た!<荷馬車に、対巨人用の秘密兵器が積んであるに違いない。(-.-)


    女型の巨人はたぶんとらえようってんでしょうね。 エレンと同じだっていうんならば、 中にだれか入ってるわけでしょうし。 ただ殺すだけならば、(取り巻き四人だけでは微妙かもですが)アルミンにめでたく規格外認定されたリヴァイ兵長がやる気になれば何とかなるんじゃなかろうかと思ったんですが 取り巻きのみなさんがいくら命令を請うても前進を続けたのは あの場で闘うことよりも重要なことがあるからなんでしょう。たぶん。
    (【アニメ】 進撃の巨人 第18話 「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」 感想:この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)

    これは同意!
    まずは、真の敵が普通の巨人ではなく、それを操っているヤツらでしかも巨人化能力を持っているってことを照明したいんじゃなかろうか?
    そして、あわよくば捕らえ、真の敵がどういう勢力なのか把握したいと考えている。
    そう思いますよ。


    出たあああああああああああああッッ!!! とうとうここまでやってきた女型の巨人。 エレンを見つけてニヤッとした所を見るとやはり狙いはエレンか・・・(アルミンすげぇ・・)
    (『進撃の巨人』18話感想 女神クリスタ降臨! ライナーは結婚について真剣に考えた : CLOUDY ROUTE)

    完全にエレン狙いであることが、判明した瞬間ですね。
    つまり、女型巨人はエレンの顔を知っているヤツってことになる。


    やっぱりリヴァイのみエルヴィンから何かしら聞かされていたのだろうか。 で、最後に込めたのは普通とは違う煙弾ってことだな。っていうか耳を塞げってことは煙弾じゃないわけだ。 大きな音を出して知らせるもの?森で煙弾は役に立たないからな。 そうするとやっぱりエルヴィンは最初からこの森を目指していてこの森で女型と交戦するつもりでリヴァイにその弾を渡しておいたってことか。エレンを狙ってくるのもわかってた。
    (【進撃の巨人】アニメ第18話 「巨大樹の森」 : goooldfish)


    リヴァイ班、巨大樹の森という地の利を生かして女型と対決するのかと思いきや 兵長ったらあえて戦闘を避ける。アルミンの推測が当たってるとすれば スミス団長は女型のターゲットがエレンであると知っており何かを画策してるみたいで それに絶対リヴァイも乗っている…! 戦士の本能で戦わないにしてはあの弾は都合良過ぎるでしょ。 おそらく目標の視覚と聴覚を奪うスタン・グレネード(閃光音響爆弾)?
    (「進撃の巨人」第18話「巨大樹の森~第57回壁外調査②~」感想 ワンドな日々/ウェブリブログ)




    差し迫る巨人のプレッシャーを察知したリヴァイ率いる中列荷馬車護衛班は、兵站拠点作りの任務を放棄し、巨大樹が生い茂る鬱蒼とした森へと進路を取る。身を隠すにしても、見通しが悪く、巨人の接近に対応しにくい場所へ逃げ込んだことが腑に落ちないエレン。立体機動兵器を用いるには確かに好地であるといえますが、何故かリヴァイにその立体機動で迎撃戦を展開する気配がない。
    (進撃の巨人第18話「巨大樹の森 ―第57回壁外調査 (2)―」雑感 なでしこやまと)


    左右を固める兵士達はそのまま森を囲むように動いて普通の巨人達を足止め。いわば囮。 中央に位置するエレン達だけが森を突き進む。そしてそこに現れる女型。 兵長曰くあの森の中は立体機動装置を活かすのに最適であると。 地の利を活用しながら女型と一対複数の戦闘が可能だと思われる。そんな作戦?
    ((アニメ) 進撃の巨人 第18話 感想:~Fantasy Earth Blog~)

    一番考えられるのが、スタングレネード的なものでしょう。
    ただ、耳をふさげとしか言っていないから、嚆矢的なものなのかもしれない。
    女型の注意を引いたトコロで仕掛けるって寸法かもしれません。
    もちろん、眼と耳を潰してやれればなお良いでしょうけどね。


    続きがすごく楽しみな、いい引きだった…! わくわくとドキドキが止まらない。おそらく倒すか捕らえるかするために女型の巨人を巨大樹の森に誘い込んだはずなのに、まるで追い込まれてるようにしか思えないじりじりと迫る絶望感がたまらなく面白い。もはや死と隣り合わせの迎撃しかないこの状況でリヴァイやエレン、ぺトラたちはどうするのか、どう戦うのか。そしてもうはっきり言うと、誰が死ぬのか。楽しみすぎて次回までの1週間が長い。長いわー( ̄▽ ̄;)
    (Little Colors : 進撃の巨人 第18話 「巨大樹の森 -第57回壁外調査 2-」 感想)

    早く観たい!
    つーか、観よう。<録画が溜まっている。σ(^◇^;)


    女巨人の可能性があるのは金髪のアニとクリスタとつるんでいた黒髪の女のどちらか 巨人が元の人間の姿が反映してるなら、一番怪しいのはアニだね それで、女巨人の戦闘センスはすごいw 3箇所から狙われて、とっさにジャンプして足を狙っていたやつを踏み潰し、近くの家に飛んで逃げようとしたやつはすかさず蹴るとか、巨大樹の森の中で背後から襲ってきたやつを捕まえて木に叩き潰すとか。 格闘センスの鋭さから見ても、女巨人の正体はアニなんだろうねえ
    (進撃の巨人 第18話 巨大樹の森~第57回壁外調査2~ - 進撃の巨人 感想と考察)

    やはり・・・・・・総考える人は多いようだ。
    果たして真相は?!




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1186-6bb10a3a

    アクセスランキング
