with Ajax Amazon

    05 | 2017/06 | 07

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『進撃の巨人』 第17話の評判 、及び感想と考察  

    『進撃の巨人』 第17話 「女型の巨人 -第57回壁外調査 1-」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    主人公とヒロイン(<正規)が全く登場せず、もはや語り部と化しているアルミン(<真ヒロイン?)視点が中心で進んだ、『進撃の巨人』第17話です。
    ある事実について、いままでのいろんな伏線が収束していく感じがあった回だった。
    最初、アルミンたちが「めがたきょじん」って、何のことを言っているのか判らなかった。
    『女型巨人』なのね。
    なるほど。
    奇形種とも違う、女性の体型をした巨人。
    明らかに、普通の巨人とは違います。
    鎧の巨人に似ている感じ。
    肉体の白い部分は、鎧の巨人のように硬質化していそうだね。
    アルミンの推測によると、人間が巨人化した存在っぽい。
    まぁ、間違いなくそうだよねw
    しかも、その正体すらおおよそ見当がつく。
    これは、アルミンがいろいろ解説・・・・・・というか、独白してくれることがことごとく正解になっちゃうから、それをベースに推理すると判りやすいんだよね。

    気になるのは、エルヴィンの考え。
    何を知っていて、何をしようとしているのか?
    近々の目的は、まぁ巨人化する人間とその協力者?(<裏切り者)の特定だろうけど・・・・・団長は、どうして新団員の中に裏切り者がいるって考えたのか??
    その辺も踏まえて、世間の評判はどうなっているのか・・・・・・その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    やっぱ女型の巨人といい、立体機動シーンでガンガン動いているのを見るとテンション上がる↑↑ 大きさも14m級というのでね、その巨体が動くだけでも結構見応えがあったよ! からの、ジャンとライナーとアルミンによる連携プレイには固唾を呑み! 終始テンション上がりっ放しでした(☆゚∀゚) 総じて、第17話は「とにかく動きが凄い!」これに尽きるッ!
    (誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ : 進撃の巨人 第17話感想)

    市街地と違った戦い方も興味深かったけど、やはり調査兵団は動きが違いますね。
    さすがは、数々の戦いを生き延びてきた強者ってかんじだけど、新人たちも負けていません。
    ジャンとライナーは、さすが訓練兵団でTOP10の残ったメンバーですよ。
    ジャンの立体機動の技術と、ライナーの爆発力!<ライナーは、怪しさも爆発していましたがw
    見応えありましたよ。(^-^)


    壁外調査やべぇな。止まったら死んでしまうぞ。だだっ広い平野で巨人と出くわす状況は市街戦とは違った興奮がありますね。長距離策敵陣形は要するにバラけて巨人を素早く見つけて回避する方法ね。てっきり、全殺ししながら進むのかと思ってたけど、無数にいる巨人相手に消耗戦とかありえなかった。
    (進撃の巨人 第17話 女型の巨人 -第57回壁外調査①- 猫が唸る感想日記/ウェブリブログ)

    そこは考えているみたいですね。
    なるべく巨人と戦わないで済む陣形での行軍。
    ・・・・・・それでも、あの損耗率だからなぁ。(-"-;)
    やはりウォールマリア陥落以降は、損耗率って増えたんだろうな。<巨人との遭遇率が上がっただろうから。


    エルヴィン団長の号令によって、それぞれが訓練通り指示された配置に展開してく様が格好良くて格好良くてもう! 左右両翼が逸速く巨人の存在を察知し、煙弾で中央のエルヴィン団長に伝達すると、適宜進路を変えて、極力巨人とのエンカウントを避けるという進軍法なんですね。素晴らしい。
    (進撃の巨人第17話「女型の巨人 ―第57回壁外調査 (1)―」雑感 なでしこやまと)

    よく考えられてますね。
    でも、煙弾やガスの補給とかあるんはず。
    なので配置は、補給の時間を取れるよう、時間によって変わるようなものにしたらなお良いと思うんだけどな。


    サシャ危ねええええええw 四つん這いで追いかけてくる巨人の動きがはえええええええw ネス班長が助けに来てくれなかったらサシャは間違いなく喰われてました(^^; こうやって誰かに助けてもらいつつもサシャは何だかんだで最後まで生き残っていくんだろうねw
    (進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 -第57回壁外調査 1-」 リリカルマジカルSS)

    サシャはやっぱり、お笑い要因なのだろうか?(苦笑)
    でも、こういうヤツが案外生き残るんだよねw



    今までも女型の巨人が他の巨人達を連れてきていたと推測していたけれど、 あいつらは人間にしか反応しないのだから・・・あいつらにも”見分け”がつくのだろうか。 その、純粋な巨人であるかそうでないかという見分けが。 巨人達が人間に食いつくのは臭いが元なのか。見てくれから判断しているのか。 単純に本能? 確かそこら辺はまだ明らかにされていないよね・・。
    ((アニメ) 進撃の巨人 第17話 感想:~Fantasy Earth Blog~)

    その辺はどうなんだろう?
    元が人間だと思われる巨人は4体。
    1体はエレンの巨人体。
    あとは、壁を壊した超大型巨人と鎧の巨人。
    そして、今回出てきた女型巨人。
    エレンの巨人体は、普通の巨人に襲われていたよな。
    もしかしたらが中身が人間の巨人は、皆エレンと同じように普通の巨人にとっては襲うべき存在として認識されているんじゃないだろうか?
    超大型巨人は、壁を壊す時間だけ存在して消えました。だから、エレンと違って巨人化だけでなく人間体に戻る術も自在に操れると思われます。
    そうなると、鎧の巨人も女型巨人も同じように、人間体に自由に戻れると考えられる。
    そして、女型巨人の運動能力は、普通の巨人たちを圧倒していた。
    ということは、自分を囮にして巨人たちを導いたという可能性が考えられますよ。


    「お前・・・本当にジャンなのか?オレの知るジャンは・・・ 自分のことしか考えてない男のはずだ」 ライナーから見たジャンの印象あんまりだwwww まぁ最初はあんま良い性格はしてなかったけどさ・・・でもジャンの印象ってよっぽど評判が悪かったんですね・・・。
    (『進撃の巨人』17話感想 女型巨人の進撃! 巨人に握り潰されても無傷なライナーさん☆ : CLOUDY ROUTE)

    まぁ訓練兵段時代はライナーって、どっちかっているとエレンたち寄りのスタンスとっていたからね。
    それに、作品を観ているオレたちはジャンの心理の変化が描写されていたから知っているけど、ライナーは見たまんまのジャンしか知らないからね。
    そりゃ、極端に人が変わったように見えるだろう。
    でも、訓練兵団時代のジャンって、相当嫌なヤツだったということが窺い知れる台詞でしたよw


    アルミン、お前はエレンとベタベタつるんでばっかで気持ち悪りぃと思ってたけど、やるヤツだと思ってたゼ! アルミンの事をそのような感じに思ってたのかww
    (進撃の巨人 第17話 - 日影補完計画)

    ライナーも酷いけど、ジャンも相当だwww
    酷いね。(^^;)
    でもまぁ・・・・・・その気持ちは解らんでもないw
    エレンとことごとく対立していたジャンですから、その親友のアルミンに良い印象持っているわけないよ。
    ただ、トロスト区での戦い・・・・特に兵団本部補給室の奪還時には、アルミンの作戦立案を傍で見て知っていますからね。
    評価しているのは、その時のことでしょう。



    巨人は、なんとアルミンの調査兵団のフードをつまみ、顔を見たのだ。 そして、相手がアルミンだと確認したからなのか・・・。 何も危害を加えず、再び走り出してしまった女型巨人。 一体なぜ?
    (アニメ「進撃の巨人」第17話 あらすじ感想「女型の巨人 ――第57回壁外調査1――」 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ - 楽天ブログ)

    攻撃してきた団員は、あっさり叩きつけて殺してたけどな。(-.-;)
    やはり、フードをかぶっていなかったから?
    でも、目的がエレンなら、他の団員は排除するのが自然だよね。
    だって、兵団のことを知っている裏切り者なんだから、調査兵団の団員には巨人を狩る能力に長けたことが多いことも知っているはず。
    今後のことを考えると、敵の兵力は少しでも削っておくほうが有利になるはず。
    なのにしなかった。
    なぜか?!


    エレンの居場所をエルヴィンは各班にバラバラに連絡してたのか。 何故そんなことをしたかというと、どこを襲ってきたかでどの情報を 持っているのか特定しようとしてるのかな。 襲ってきた場所によりどの情報が漏れていたのか分かりますし。 ソニー&ビーンが殺された後、エレンに意味深なことを言っていましたが、 人間側に巨人に内通しているものがいると考えての事なんでしょうね。
    (ひえんきゃく 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人」 感想)

    おそらく、調査兵団に入った新人の中に裏切り者(巨人化能力を持った人間、もしくはその協力者)がいることを、エルヴィンは確信していたんでしょう。
    ソニー&ビーンが、立体機動装置を使って殺されたことで確信したんだと思います。


    エレンならアイツが来た右翼に居たはずとライナー。 それを訊いて、アルミンとジャンは驚きます。 ジャンは左翼後方、アルミンは右翼前方あたりに…と、エレンの位置はバラバラに伝えられていました。 実際はどこに居るのか… アルミンはこの陣形で一番安全な場所、中央後方あたり…と予想します。
    (閑話休題 -intermezzo-)

    この台詞は重要なキーになってくると思う。
    女型巨人が襲ってきたのは、右翼。
    ライナーは、そこにエレンがいると思っていた。
    でも、それは撹乱だった。
    そして、アルミンがエレンが実際にいる位置を予想します。
    これも、重要なキーでしょう。


    今回の遠征は内部の敵が何者であるかを探る意図があったように思うんです。エレンは強力な兵器です。彼が今回の作戦の陣形でどこに位置しているかという正確な位置は調査兵団の人間のほとんどが知りません。もしかすると内部通告者がいるかもしれないというこど伏せていたのかもしれませんね。何にせよ、エレンというエサに釣られて不確かな情報を頼りに何かを仕掛けてくるに違いない・・・エルヴィンはそう考えているのではないですかね?その上で敵が誰であるかを特定、さらには今回の襲撃の事実を材料に駆け引きをしようとしているのかもしれません。だとしたらエルヴィンもなかなかに食えない男でありますね。
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人――第57回壁外調査1――」)

    この意見には、かなり同意します。
    でも、それ以上にエルヴィンは内通者の存在を絞り込んでいたんだと思います。
    上にも書きましたが、エルヴィンは今回調査兵団に入ってきた新人の中に内通者がいることを確信していると思います。
    理由のひとつは、エルヴィンが超大型巨人と鎧の巨人が、巨人化する人間だと考えていること。
    もう一つは、ソニー&ビーンが立体機動装置を使った者によって殺されたこと。
    つまり、巨人化する人間は、シガンシナ陥落の際に壁の中に入ってきたと考えている。
    そしてその人間が立体機動装置を使えるとしたら、それはシガンシナ陥落以降に兵団に入った者に絞られるということになるでしょう。
    それは、第104期訓練兵団卒業生の中に裏切り者がいるという事実を示しているんじゃないでしょうか?
    さらに、女型巨人が右翼から襲ってきた事実。
    女型巨人が内通者から情報をもらっているとしたら、エレンの居場所が右翼だと思っている者になる。
    多分新人団員たちは、バランス良く長距離索敵陣形の中に配置されていて、内通者の可能性があるものも搾り出すことが出来るようにしてあるんでしょうね。


    アルミンはジャンの窮地を救うべく女型にブラフ(はったり)をかましました。 「ジャン! 死に急ぎ野郎(エレン)の仇を取ってくれ! そいつは死に急ぎ野郎の仇だ! 僕の親友をそいつが踏みつぶした。足の裏にこびりついているのを見た!」 動きの止まる女型の巨人… ヤツは「死に急ぎ野郎」というエレンのあだ名を知っている?
    (ひそか日記 進撃の巨人 第17話 感想 「女型(めがた)の巨人」 -第57回壁外調査1-)


    アルミンは多分わざと『エレン』と言わなかったんだろうし右翼側で死んだんだと、女型に告げた。 にもかかわらず女型は進路を中央後方に変え行ってしまった。 とにかく、女型は髪の色とか目の色とか嫌な予感しかしないわー…。
    (【進撃の巨人】アニメ第17話 「女型の巨人」 : goooldfish)

    このハッタリは、アルミンの罠でしょう。
    上にも書きましたが、女型巨人はアルミンを殺しませんでした。
    それは不自然なんですよ。
    いくらエレンだけが目的とはいえ、後々邪魔になるかもしれない調査兵団員を殺さない・・・・・少なくとも、邪魔ができないくらい傷めつけることはできたはず。
    それすらしなかったのは、アルミンを傷つけることができない理由があるか、もしくはアルミンは生かしておいても目的達成の障害にならない存在だと知っているから・・・・なんじゃないでしょうか?
    だから直接エレンの名前を出さずに「死に急ぎ野郎」という言葉を使った。
    おそらくアルミンも、エルヴィンと同じような考えと女型巨人が自分を殺さなかったことから、彼女が自分の同期の誰かだと推測したんだと思います。<この作戦に参加していない第104期訓練兵団卒業生の女・・・・・消去法で誰かはわかると思うな。(^^;)


    なんか、エレンじゃなかったからというより、アルミンだから殺さなかったような気がしてならないから。 そして、考えすぎかもだけどどうもライナーがね(^^ゞ 表情が意味深に感じたのと、ジャンやアルミンがピンチだったり攻撃仕掛けてるのに、その間どこ行った?だったり、やはり気になるのは女型がライナーを見て微笑んだ事。 それと握り潰されたかと思ったら生きて飛び出してきたり、ラスト、まっすぐエレンのいる方に駆けていった事とか。
    (進撃の巨人 第17話「女型の巨人――第57回壁外調査1――」 SOLILOQUY別館/ウェブリブログ)


    ライナは握りつぶされ、死んだはずなのに、何もない空間から一瞬にして体を再生…? 何よりの証拠は女巨人から流れたとは考えにくいこの血の量ですよね…。 握りられてた手から逃げた時に、謎の蒸気…。 これは絶対伏線だってww
    (ほろあに 『進撃の巨人』 17話 女型の巨人)


    手で掴まれ指で押し潰されたかに見えたライナーだったけどそのまま脱出しアルミンを救出! でもこのシーン、アルミンを抱えて脱出する場面でライナーから蒸気が出てるんですよね… つまり巨人の再生能力を持っているということでライナーも巨人化能力者っていうこと!?
    (Spare Time 進撃の巨人 第17話「女型の巨人-第57回壁外調査①-」)


    まだ確定の描写はありませんがアヤシイといえば怪しかったし、実際にライナーは女型の巨人と接触しましたよね。戦闘で、だけれど。ライナーが巨人に握りつぶされてしまったー!Σ( ̄□ ̄;) と思ったのも穿った観方をすれば視聴者の目を逸らさせるものだと思えます。その裏でやり取りがあったに違いない。女型の巨人の行動によって疑いがはっきりと出てきた感じです。
    (Little Colors : 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 -第57回壁外調査 1-」 感想)

    ライナーは怪しすぎるよね。
    多分、女型巨人はアルミンの言葉からこのままだとライナーも疑われると思ったんじゃないだろうか?
    だから、撹乱のために一度握りつぶした。
    エレンの例から、巨人になる人間は、人間体でも身体が欠損しても回復する可能性がありますからね。
    今回のことで、おそらくライナーは内通者=巨人化能力を持った人間だと考えることにします。
    蒸気は、やはり超回復時に出る副産物なんじゃないかな。<超大型巨人が常に蒸気を発しているのは、大きすぎて壊れてしまう体組織を常に超回復させているためだと考えているのだが・・・・・どうだろう?
    女型巨人がアルミンのハッタリに動じず、彼が推測したエレンの居場所に向かったのも、ライナーが女型巨人に捕まった時に教えたんでしょう。
    女型巨人の行動から、アルミンはライナーを疑うのか?
    それとも、いちど握りつぶされかけたことから疑いうのをやめるのか?!
    ・・・・・・まぁ、確信を持てるまで、心の奥に留めておくくらいしかできそうにないかな?(-"-;)


    鎧や超大型もだが、コイツらはエレンと同じく中に人間がいるって事で、それは一体誰なのかとかどういう経緯で巨人化する力を得たのかとか、まぁいろいろ謎はあるんだが気になるのは行動原理かな。 アルミン先生がプリケツ巨人は以前も人類を襲う鎧や超大型に加担してたみたいな話をしてたが、なんでコイツらは人類を攻撃するのかな?同じ人間なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    ((*´Д`)巨人界のアイドル? ~進撃の巨人 第17話「女型の巨人――第57回壁外調査①――」~ 悠遊自適)

    ライナーも女型巨人の中の彼女も、人間を嫌ってる感じはなかった。
    むしろ、同期の連中に友情を感じている様に思えましたよ。
    となると、なにかの代償と引き換えに仕事としてやっているか、脅されているか・・・・・そんなところだろうなぁ・・・・。


    あの巨人が萌えアニメのごとく乳揺れしてたらどうしようと思った(黙れ
    (【アニメ】 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」 感想:この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)

    それはそれで、おもしろかったんじゃないかな?www<結構シュールで怖い??(・_・;)


    脚をあげた女型の巨人の真下を駆け抜けざま直上を凝視するアルミン。何を確認したかったんだ?! 今回は女性を見上げるカットが多いなぁと思っていたら、エンド・イラスト(写真一番下)でダメ押し。 進撃始まって以来のエロモードではないでしょうか。
    (見上げてごらん…。 進撃の巨人♯17女型の巨人 - Yahoo!ジオシティーズ)

    アルミンも男の子ってことですよw(^.^;
    つーか、たしかに今回はエロい絵が多かった様に思うわ。(*^.^*)
    エンドカードのイラストは、確信犯的にああいうの使ったに違いない!!( ̄ー ̄)bグッジョブ!





    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1176-d10887f1

    進撃の巨人 第19話

    「噛みつく-第57回壁外調査3-」 お前は間違ってない …やりたきゃやれ! 俺には分かるこいつは本物の化け物だ巨人の力とは無関係にな…
    • [2013/08/23 23:15]
    • URL |
    • 日影補完計画 |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第17話感想

    女型の巨人のアグレシッブな動きがヤヴァイ!
    • [2013/08/23 21:07]
    • URL |
    • 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第17話 「女型の巨人」 感想

    ジャンが前回に引き続き格好良かったですね。 まるで主人公のようでしたよ。 アルミン&ジャンも凄かったですがライナーも凄かった。 エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンた
    • [2013/08/23 20:47]
    • URL |
    • ひえんきゃく |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第17話

    #17「女型の巨人」の感想です。いよいよ壁外調査に出発!かつての街も今や荒れ放題に。巨人に捕まらないようにするため、その勢いはかなりのもの。早速、巨人が走り寄って...
    • [2013/08/23 14:02]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
