with Ajax Amazon

    05 | 2017/06 | 07

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第4話の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第4話 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    もう、おとなしく学園内で一生クラスという選択肢を与えないつもりだな、このクマ・・・・これ、動機付けにも細工がしてあるなんてこともあるんだろうか?<殺人を犯さざるをえないほどの動機を、特定の人物に与えているとか・・・・・・そんな風に感じてしまった『ダンガンロンパ The Animation』、第4話です。
    まぁ今回の場合、俺の推理が正しければ、犯人は動機付けがなくても殺人を犯したような気もするんだけどさ。(^^;)

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    そしてまた始まった事件。  どうしてこんなことになってしまったのか?  モノクマに唆されたとはいえ、秘密の  レベル的には大したことはない。  あんな“おしおき”を見た後なら  なおさら簡単には行動できないはず。
    (荒野の出来事 ダンガンロンパ 第04話 感想)

    そう思いますけどね、普通。
    でも、このゲームを本気で勝ち残ろうと思ったヤツがいたとしたら・・・・・・自分から動く可能性もありますよね。


    ▼モノクマ音頭!? 何か始まったああああああああッッ!!? というか『歌:小林幸子』wwwwww 一体何なんだこの新OPは!!? ダンガンロンパと小林幸子が手を組むとは・・・・意外過ぎるぜ・・・。
    (『ダンガンロンパ』4話感想 新技:「忘れろビーム」炸裂! そしてジェノサイダー翔は誰だ!? : CLOUDY ROUTE)

    モノクマの中の人が歌うかと思ったら、小林幸子でビックリした。(@_@)
    歌聞いて、おもわず主題歌のテロップ確認したもんな。
    ・・・・・・これって、ゲームでも歌ってたんだろうか?<アニメオンリーなら・・・・・やっぱ、小林さんも仕事を選べなくなているのかも?!(;^_^A


    誠くんは図書室探索の際に学園長の手紙を発見している。この手紙によれば、この希望ヶ峰学園は既に廃校になっているらしい。
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話 7/27 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)

    学校が、廃校になっていたとは・・・・・・となると、本当にゲームを勝ち抜かないと卒業できないのか。<有名校で、これまでの卒業者の実績があるから、ある程度は生き残らないとおかしいと思ってたんだけどね。それが覆されたよ。


    電子生徒手帳がないと更衣室には入れない。 貸し借りは出来ない…と。 これ、重要情報っぽいぞ。
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」)


    2階にはプールやら図書館やら、またまた事件の現場になりそうな場所がいっぱい 男子女子それぞれの更衣室へ入るためには電子生徒手帳が必要 自分の性の更衣室しか出入りできない 電子生徒手帳の他人への貸与禁止 これも今回の事件の重要要素になるんだろうな・・・ 貸与禁止だけれど、譲渡はどうなんだろう・・・奪い取るのはどうなんだろう・・・
    (積みとゆとりのブログ  -  ダンガンロンパ 第4話 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 感想)

    これは、事件を推理する上で重要な情報ですよ。
    貸与は禁止だとしたら譲渡も禁止な気がしますよ。
    許されるのは、奪われた時くらいか?<処刑まではいかないまでも、なんらかのペナルティはあるかもしれんが。
    あとは・・・・・既に利用者がいない電子生徒手帳の存在だね。これを使うのは譲渡でも貸与でも強奪でもないからさ。


    クロがでないから   動機付けって      別にいいじゃないかw   この状況を受けて入れて   生活する事すら   許されないのか・・・
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation CHAPTER 02 4話「週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」感想 : 気の向くままに)

    どうしても、殺し合いをさせたいみたいですよ。
    一体、生き残ったものをどうしようと言うんだろうか?


    誠と十神は女子更衣室に。 「あやしいな…とてもあやしい」 そう言うあんたの方が、よっぽど怪しいんですが… しかし、その鍵は開いており… 器具に不二咲さんの死体がかけられていました。 壁には『チミドロフィーバー』の文字が…
    (閑話休題 -intermezzo-)

    十神の積極的な行動は、ホント怪しいよね。
    しかも、男子更衣室じゃなくて、迷わず女子更衣室ですから。
    で、そこに殺された不二咲が・・・・。
    これを怪しいと言わず、何と言う??


    この殺人について十神が思う所がある様で。 苗木を無理やり助手みたいにして推理をはじめました。 前回は霧切、今回は十神。 みんな大好き苗木君なんですね。 これはジェノサイダー翔の仕業だ! 巷を賑わす殺人鬼がこの中にいる、と衝撃の告白。
    (ダンガンロンパ 第4話 『週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編』 モノクマ音頭...って小林幸子!? - こいさんの放送中アニメの感想)

    これは、明らかに苗木君の思考を誘導していますよね。
    やっぱ、十神が関わっているのは間違いなさそうな気がします。


    ジェノサイダー翔という殺人鬼。 その犯人による犯行らしい。 模倣という可能性はあるんじゃないか、と誠は言うが、 本人だろうと十神。 二重人格みたいな犯人なのかな? 解離性とかなんとか言ってましたよね。
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #04)


    殺人鬼と同じ手口。 模倣犯なのか、本物がいるのか?
    (続・真面目に働くアニオタ日記 : ダンガンロンパ 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」)

    真犯人と限られた人物だけしか知り得ないというのが根拠でしたけど、そういう十神も知っていたんですよね。
    となると、殺人鬼がメンバーの中にいて殺人を犯したか、十神が模倣したの2択になっちゃう。
    だけど十神は、自ら苗木君に説明しているんですよね。
    そこにどういう意図があるのか?!
    考えるに、この状況をゲームとして楽しもうとしている十神ですからね。
    苗木に間違った推理をさせて、自分だけ生き残ろうってことを考えているんじゃないかな?


    第二の殺人と捜査 女子更衣室にて不二咲の遺体が・・・ 状況から犯人は女?巷で噂の殺人鬼? 不自然な女子更衣室の状況を見ると そのあたりは覆りそうですが・・・
    (シバウマランド@ ダンガンロンパ #4 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」)

    普通に考えるとそうなりますね。
    被害者が女子で殺されたのが女子更衣室なら、自動的に犯人は女子となる。
    単純な奴ならこれで騙されるだろうが・・・・・。(-.-;)


    昨日の夜プロテインコーヒーをカーペットに落としたしみがないというさくら 女子更衣室なのにグラビアアイドルのポスター、男子の方を確認してみると男性アイドル ん…ってこれまた部屋が逆転してないか?? 千尋を最後に見た際ジャージを詰め込んだバッグを手に持って慌てていたとの情報を入手
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04 CHAPTER 02 週刊ゼツボウマガジン (非)日常篇)

    これらのことから導き出される答えは、不二咲千尋が実は男(男の娘)で、殺された場所は男子更衣室。
    その後、不二咲が女だと思っている他のメンバーの目をくらますために、女子更衣室で殺されたように見せかけたってことになる。
    ポスターとカーペットは、血が付着していたから、不自然でも一緒に入れ替えるしかなかったってことでしょう。
    不二咲がジャージを詰め込んだバックを持っていたのは、男子更衣室に入るのに女の格好じゃマズいと思ったとか。<まぁ、更衣室に行くのにどこで着替えていくんだって話もあるけど、不自然にジャージ着ていた姿を見られると怪しまれると思ったんじゃないだろうか?
    そうなると、問題は誰が不二咲を殺して、女子更衣室に移動させたのか?
    もし本当に男子は男子更衣室だけ、女子は女子更衣室だけしか入れないのだとしたら、男子の殺人実行犯とその共犯となる(女子更衣室が犯行現場と偽装した)女子が存在することになる。
    怪しいのはもちろん十神。
    彼が殺人実行犯で、自分に惹かれている腐川をそそのかして偽装させたって可能性が考えられる。


    気付いた相違点は鋏ではなく延長コードで吊るされてる事と被害者の性別が違う事くらいかな。 上の写真のグラビアアイドルポスターに血痕らしきものが見当たらない事はおそらく気にしてはいけない事でしょうし、男女の更衣室のポスターの不自然さからポスターは交換されたと思えるけど、本当の犯行現場は男子更衣室って事なのか?!でも被害者は女の子だしなー、それぞれの更衣室に異性は入れないらしいし、いくら被害者の声が女の子にしては太くね?って思ってたとしてもまさか男の娘なんて事は?いやまさか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー いやー私には全くわからんなー(つд⊂)エーン
    ((;´∀`)妄想女の恋の行方は? ~ダンガンロンパ 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」~ 悠遊自適)

    www
    またまた、韜晦しちゃってw
    でも、延長コードだったのは気になるね。<ハサミが入手できなかった??


    ジェノサイダー翔が男性しか殺さない事をしりながら、千尋がジェノサイダー翔に殺されたと断言した十神。 となると千尋は男の娘となるが、なぜそれを知っているのか? あまりにも怪しい人物だが、あまりにも欠点だらけの状況に余裕の笑みを浮かべる十神。 という事は、自分が犯人ではないという事なのだろうが、だとすると・・・? 男子では空けられない密室の謎。 犯行現場のすり替えと偽装?
    (アニメ色の株主優待 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」感想)

    これは、自分が犯人だと思われないように情報を開示しているんでしょう。
    ってゆーか、このゲームに勝てる絶対の自信があるんでしょう。
    つまり、十神は前回の推理でも活躍した苗木と協力して、間違った犯人を推理し論破する。
    でも、それが間違っていたとしたら?
    犯人だけがゲームクリアになるって寸法ですよ。
    つまりは、十神がすべてを行った犯人で、この犯行と学級裁判での推理をミスリードさせることでゲームをクリアしようとしていると推測しました。


    十神は不二咲の死体を女子更衣室から男子更衣室へと移すことによって、苗木に不二咲が本当は男性だった性別を女性だったと偽っていたと判断するように仕向け、加えてジェノサイダー・ショウに関する情報を与えることで、不二咲を殺害したのはジェノサイダー・ショウだったと推理させようとしたのではないか、と。 で、そうやって苗木に間違った推理をさせることによって、自らの学園からの卒業を確かなものにしようとしたのではないか、と。
    (7月26日に試聴したアニメの感想 - ガキク(ケ))

    まさに、こちらの推理と同じですよ。ぐ-! (^O^)g<ただ、ここの記述は男子更衣室と女子更衣室の記述が逆ですな。(^^;)


    カベに書かれた「チミドロフィーバー」はジェノサイダー翔の犯行声明! それは未公開で犯人しか知らない言葉です。 犯人は解離性障害! 「私がジェノサイダー翔の好きにはさせないから!」 どうやら犯人を知ってる腐川 冬子。学級裁判も楽になるでしょうか?
    (学園と絶望の高校生 The Animation 第4話『モノクマおんど、ジェノサイダー翔を探せ!!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    ここの腐川のセリフが重要なんじゃないか?
    実家にジェノサイダー翔の捜査資料があったくらいだから、十神はジェノサイダー翔の正体を知っていた。
    それは、腐川。
    彼女の台詞 「私がジェノサイダー翔の好きにはさせないから!」
    これは、解離性障害でもう一人の自分がジェノサイダー翔と知った腐川が、惚れた十神に言われるがままもう一人の自分=ジェノサイダー翔を抑えこもうとしていたってことじゃないだろうか?


    第2の殺人事件が起きてしまった。 そう言えば、不二咲がパソコンをいじっているシーンをよく見ると机に工具があった。 工具は男子の部屋にあったはずだが。 今回の事件は十神が自分に好意を寄せていることを利用して腐川に不二咲を殺させたと推測した。 十神が不二咲のことをよく思っていなかったので動機はある。 また、事件があった際に真っ先に女子更衣室へ向かった点も不自然だ。 「おしおき」は実行犯だけが受けるので腐川をそそのかした十神は「おしおき」を受けない。
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第4話)

    十神がこの計画を思いついたのは、ジェノサイダー翔=腐川だと知っていたこと。
    そして、不二咲がパソコンをいじるのに男子しか持っていないはずの工具を使っているのを見て、彼女が男の娘と気付いたこと。
    そして、更衣室の入室条件。
    これらが揃ったから、計画を実行したと思われる。
    つまり十神は、まず腐川をそそのかすことでジェノサイダー翔に殺人を犯させないようにした。


    更衣室の入室制限について。 これについてはすでに亡くなっている舞園と江ノ島、 そして桑田の電子手帳を用いれば入室制限なんてないようなもの。 よって犯人は男性でも女性でもどちらでもありえるわけです。
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04 CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編 | 窓から見える水平線)

    更衣室の入室条件は、ここに書かれている通り。
    腐川でも十神でも可能だと考えたんだろう。
    実際十神は、男子更衣室に不二咲を呼び出し殺害。
    舞園か江ノ島の電子生徒手帳を使って、偽装工作を行った。
    そして、学級裁判では逆のことを言うんだろう。
    すなわち、腐川も殺人と偽装が可能だと。
    そして、腐川が殺人鬼のジェノサイダー翔と論破することで、この殺人事件の犯人とジェノサイダー翔の正体暴露の問題をすり替える!
    これで、みんながジェノサイダー翔=腐川が犯人だと判断すれば、十神の一人勝ちですからね。
    ・・・・・・・ただ、十神が見逃していたことがひとつある。


    壁に貼ったポスターが男子と女子で逆になってる? 無くなった不二崎の電子生徒手帳。 さくらちゃんが汚したカーペットの染みが消えてる。 また部屋の入れ替えでもあったのかな。 不二崎が持ってたバックも消えています。 切霧は、死んだ舞島たちの手帳を確認しています。 いったい何の意味が?
    (空 と 夏 の 間 ... ダンガンロンパ 第4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」)

    無くなった不二咲の電子生徒手帳とバッグは、彼の性別をミスリードさせる伏線。<不二咲が男子であることを隠そうとしているように見せた。
    部屋の入れかえは上で書いた通り。
    問題は、死んだメンバーの電子生徒手帳。
    桑田のだけ、作動していませんでした。
    たぶん、最期の千本ノックの際に壊れたんでしょう。
    でも、女子の電子生徒手帳しか必要じゃなかった十神はこれを見逃した。
    これにより、霧切に論破されるでしょうね。
    十神、アウト!!

    そんな推理をしてみましたが、どうでしょう?


    事件が起きるまでの描写はどこまでが伏線なのかw あのホモサウナとかちゃんと解決編に生かされるんだろうな!?
    (ダンガンロンパ 4話「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」の感想・動画:サスガノキロク:So-netブログ)

    これは・・・・・・多分、活かされないんじゃないかと・・・・・(;^_^A<その分、腐った薄い本薄い本に活かされ(ry・・・・・・・


    1クールだと思いますが、この調子で2話で2人が亡くなるのでしょうか。 どれだけ生き残るのかにもよりますが、尺が足りない様に思える。 3人で3人を殺害するような事件でも発生するのだろうか。
    (ダンガンロンパ TBS(7/26)#04: ぬる~くまったりと)

    今回の学級裁判で、ジェノサイダー翔であることを暴露された腐川が逆上して誰かを殺害。その制裁で腐川も・・・・・・・・・・なんて展開になったらもっと死人は多くなるけど・・・・さてどうなるのかな??




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1168-c2044924

    ダンガンロンパ #4 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」

    ダンガンロンパ 4話の感想です 前半はまったり学園パート 後半は捜査パート 次話は学級裁判 このパターンで進むみたいですね。。 まったり学園パート 裁判を終えて新たな区域
    • [2013/08/10 05:44]
    • URL |
    • シバウマランド@ |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #04

    『週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編』
    • [2013/08/07 01:21]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ TBS(7/26)#04

    第4話 週刊少年ゼツボウマガジン 舞薗さんの痕跡は跡形もなくなった。彼女の死を悼むことさえも僕達には出来ないのか。シャワー室の苗木の叫び。 モノクマおんど。 2階へ行けるよう
    • [2013/08/07 00:37]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
