with Ajax Amazon

    09 | 2017/10 | 11

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『進撃の巨人』 第14話の評判 、及び感想と考察  

    『進撃の巨人』 第14話 「まだ目を見れない -反撃前夜 1-」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    巨人化するエレン、情け容赦なく手加減なしのリヴァイ、巨人化するエレンに興味津津でガン見するハンジ、未知なるモノへの恐怖で暴発寸前の憲兵団や(ウォールシーナの?)民衆・・・・・いろいろヤバいヤツはいるものの、ダントツやばいのは、もういますぐにでもきれそうなミカサの形相だった、『進撃の巨人』の第14話です。
    サブタイトルのは「まだ目を見れない」ってのは、何を意味していたんだろう?
    エレンが、まだ日の目を見ていないってことだろうか。
    それとも、審議での(賽の目的な意味の)勝負の目が判らないって意味??
    何にしても、
    アクションもので戦闘シーンなしなのに、これだけ熱くなれるアニメってのも珍しいですよ。

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    今回はエレンの処遇を巡っての駆け引きがメインですね。 全部俺に投資しろ!と叫ぶエレンはなかなか圧巻でしたが… リヴァイはそんなの関係ないとばかりの容赦のなさ。 加減なんて絶対しないだろう人ですもんね~w 冷静なエルヴィンと併せての絶妙な駆け引きとは言え、渦中の当人はたまったものでは(苦笑)
    (閑話休題 -intermezzo-)

    何も知らされないで、いきなり審議に放り込まれたからねぇ~~。
    溜まったもんじゃないよ。(^^;)
    ハンジは、そういう指示をエルヴィンから受けていたのだろうか?


    新OP う~ん、映像は凄いんだけど曲は・・・(^^; 「イェガー」が良かっただけに余計にそう感じてしまうんでしょうけど。 まあ、それは置いておくとしてw 気になったのはおっぱいのある巨人がいたこと。 そういえば、 ハゲ ピクシス指令が前に「超絶美女の巨人になら喰われてもいいんだがの~」と言ってましたが、やはり女性型の美人な巨人とかもいるということでしょうか?w
    (進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない -反撃前夜 1-」 リリカルマジカルSS)

    シルエットでしたけどね。
    スタイルはなかなかだったけど、顔は鬼のようなんだろうな。<エレンの巨人体は、男だから鬼のような形相でも「精悍」とか良い意味の熟語で形容できるけど、女性型巨人はどんなにかっこ良くっても、「美人」といえるかどうか・・・・(;^_^A


    原作にはなかった、裁判前の各人の思惑(特にエルヴィン団長とピクシス司令)が描かれていたのは裁判を盛り上げる効果的スパイスになっていました。
    (シューティング・リヴァイ。 進撃の巨人/第14話 - Yahoo!ジオシティーズ)

    原作にはなかったんですか。
    割と重要なシーンのように思いましたが・・・・。
    エルヴィンは、エレンのことをいろいろ調べてたからピクシスにも会って話を聞いているものだと思っていましたよ。
    兵団長同士が、ふたりきりで公式に会うのは、まずい状態のようですね。
    やっぱ、兵団同士は仲が悪いんだろうか?


    ピクシスの問いには敢えてはぐらかすエルヴィン 「提案の用意はあります」 出たトコ勝負を考えているエルヴィンに、ただお固いだけの奴じゃなかったと嬉しそうに去っていくピクシス。 あの・・・すみません!もうこの台詞は「どこが?」と心の中で大いに突っ込ませて頂きましたよ(腐っ) ってか、兵長にそれを聞いたのかーーっ?!チャレンジャーなオジサマだわ(〃∇〃) てれっ☆ヾ(ーー ) オイッ
    (SOLILOQUY 2 進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない ――反撃前夜1――」)

    ええ~~~え(;・∀・)


    エレンの元へ現れたのは人類の奇行種:ハンジ・ゾエ。(さすがにエレンもビビりますわ・・) どうやら手錠を付ける必要がありますが、エレンはようやくこの檻から出られるそうです。そして、 嗅ぐなよ!キメェwwwwwww 彼もハンジ同様人類の奇行種:ミケ・ザカリアス。 どうやら初対面の人の匂いを嗅ぐ習性があるようです・・・。(なんだよこの生物は・・・)
    (『進撃の巨人』14話感想 エレンがリヴァイにボッコボコ☆ それを見てブチ切れるミカサ : CLOUDY ROUTE)

    ガン見するのがちと怖い・・・(^^;)
    でも、基本この人だけが、ミカサとアルミン以外でエレンを全く怖がらないし警戒しない好意的な人なのかもしれないね。
    最も、ミカサやアルミンが持っているものとハンジの好意は、全然次元が違うかも知れんけどさ。(^.^;


    エレンの噂は賛否両論…   エレンをどうするかで憲兵団と調査兵団で意見が分かれてしまうという そこにザックレー総統閣下という偉い人物が!! 総統閣下はいかなる判断を下すのか!?
    (進撃の巨人 第14話 - 日影補完計画)

    三兵団を束ねる人がいたんですね。
    しかも、ピクシスをして何事も人類にとっての「理」を天秤にかけて容赦なく審判を下すタイプらしい。
    ピクシスとは親しげだったけど、それだけ融通が効かないってことなんでしょう。<それだけに、公平でもある・・・・と。


    憲兵団って訓練兵団卒業後上位10名が入団の資格があるとのことでしたが 本当にそんなに強い人たちが集まっているのか疑問。 元々は強かったかもしれないですが、巨人と戦わずに安全なところに 居続けた結果、弱くなったうえに政治的なことばかり考えるようになってる 感じがしますね。
    (ひえんきゃく 進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない」 感想)

    頭でっかちの官僚タイプですね。
    しかも、保身に関する言葉は巧み。<中央部(ウォールシーナ)では、それが最優先される世界みたいだしね
    ただ、机上の論理ばかり並び立て、現実を見ない感じでしょうか。。


    エレンの兵法会議。前の時はピクシス司令の権力とアルミンの機転でなんとかなりましたが、やはり恐怖に駆られた人間は思考力が落ちるというか、保身に走るのは仕方ない。特に宗教が関ってるのが危ないですな~。壁が神とか言ってたけど、あの壁って人間が造ったんでしょ? 権力を持った宗教ってのは一番危ないわぁ・・・○○党とかさ。
    (進撃の巨人 第14話 まだ目を見れない -反撃前夜①- 猫が唸る感想日記/ウェブリブログ)


    ウォール教の信者だかお偉いさんだか知らんが、壁について凄い躍起になってたが何なんだあれ?人間風情が壁に手を加えるのかとか神の偉業とかいかにも宗教信者みたいな事言ってたが、何か知ってるというか隠してるというか。壁をいじられるのを嫌がってるみたいな必死さがあったがw まーこの巨人世界で50mもの壁をどうやって造ったんだってのは当初からあった疑問で、何やら秘密があるんでしょうし楽しみにしとこー
    ((;>д<)やってはいけない躾方 ~進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない ――反撃前夜①――」~ 悠遊自適)

    確かに、人間が造ったとはとはとても思えない建造物ですからね。
    現実で言えば、万里の長城をピラミッドを造った技術レベルでスケールアップした感じでしょうか?<現代人の科学を駆使しても、建造困難な意味で。
    だけど、それを神が創ったとか・・・・・ねぇ?<個人的には、壁を作るために巨人(=巨人化技術)が造られたと推測しています。
    ウォール教の教義では、人間や巨人は誰が創ったことになっているんでしょう??


    壁にもっと武器を用意しておけという感じは確かにあったんだけれども、 それは宗教的に認められてなかったんだとか、苦しい後付け? しかし内地の側は本当に訓練兵からそこに行った後は巨人を見ることもないの? 守られる側からしても巨人との戦いの経験すらない人材じゃ困る気が。
    (真実悪路 進撃の巨人 14話「まだ目を見れない -反撃前夜(1)-」の感想)

    まぁ、5年前までは調査兵団以外、直接巨人と戦った人間はいなかったわけで・・・・巨人の姿を見るのすら、最外縁の壁を守る駐屯兵団くらいなわけだったから・・・・・・仕方ないとも言える。


    やっぱ、魔女裁判と変わらん。結局は当事者ではないものが、屁理屈をこね回すほうが多く、そして害悪であるのに、それが行使されてしまう。 うーん、人の世は、いつの時代も腐ってますなぁ。 ミカサまで、魔女扱いとか。そりゃエレン切れる。 至極正論。 だが、正論故に、痛いところを突かれたバカは暴走する。
    (アニメーション 進撃の巨人 第14話 - おかるとのヲタク日記)

    エレンの存在と(巨人化するの力を持つ)その詳細が人類の領域全体に広がれば、魔女裁判ならぬ「巨人裁判」が各地で開かれてもおかしくない雰囲気なんでしょうな。
    憲兵団は、その辺も恐れているんじゃないでしょうか?


    ハンマー的なやつないのかよ?w おててぺちぺちはさすがにどうかと
    (【アニメ】 進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない-反撃前夜1-」 感想:この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)

    これはオレも思ったwww<審議室の壁には、ハンマーみたいなマークあったのにね。(^_^;)


    口ではいろいろと言えるくせに、巨人には怯えている。 壁の中にいて震えるだけの奴らにミカサのことを悪く言われたのが許せなかったんだろうなぁ。 何より、巨人と実際に戦っているわけですから尚更だろうし。
    (新しい世界へ・・・ 進撃の巨人 14話「まだ目を見れない -反撃前夜 1-」)


    ミカサに対しては突っぱねる描写が目立つエレン。 彼女の立ち振る舞いにも原因があるのだが、それと今回の話は全く別だもんね。 命懸けで自分を信じてくれた家族が、仲間が悪く言われて黙っていられるエレンじゃない。 エレンじゃないからこそ・・・今回の描写はグッと来たや。
    ((アニメ) 進撃の巨人 第14話 感想:~Fantasy Earth Blog~)

    エレンにとって、ミカサは大切な家族だしね!<それにエレンなら、一緒に戦った連中が悪く言われても、黙っていなさそうだし。
    エレンの性格がよく現れている良いシーンでした。


    恨みを買って巨人化したらどうするのかというが憲兵団は解剖するつもりのはずだろうと 巨人化した際力尽きるまで20体の巨人を殺した、敵だとすれば知恵がある分厄介かもしれない だとしても自分の敵じゃないとかさらっといってのけちゃうのが凄いしやってのけそう(苦笑) とはいえ他のメンバーは本当にエレンが巨人化した場合殺せるのかよく考えた方がいい――!
    (Spare Time 進撃の巨人 第14話「まだ目を見れない-反撃前夜①-」)

    リヴァイの語った理論が、マトモすぎてビックリ!
    確かに、解剖するとなるとエレンを傷つけなくてはならないわけで・・・・・・そうなると、巨人化を誘発する危険性があるんだよね。
    巨人化の際のキーは、憲兵団には知らされていなかったんだろうか?<ミカサとの過去まで調べていたくらいだから、エレンに関するあらゆることを調べまくったと思うんですが・・・・・。
    やっぱ、官僚的な感覚だから、自分たちに都合の悪い記録は目に入らないのかもな。


    本来エレンに問題ついて議論しなければいけないのは、彼が人類にとっての「敵か味方」ということではなく、これを使いこなせるかどうか?というそのメゾットについてでしょう。今回のリヴァイの行動には驚かされましたけど、彼はそれを示そうとしていたのですよね。正しい兵器の調教の仕方というやつです。
    (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない-反撃前夜?-」)

    兵器の使い方というより、猛獣使いの所業でしたけどね。(;^_^A


    そしてエレンの人間時の弱さを露呈させ 自分で管理させると宣言したリヴァイ さぁこれはもう託すっきゃないですな うーむ、熱い展開になってきましたね
    (進撃の巨人 #14「まだ目を見れない ――反撃前夜①――」感想 | サブカルなんて言わせない!)

    あれだけ正論をぶつけられ、しかもいつ巨人化するかわからないエレンを自信満々に足蹴ですよ・・・・・あれだけのことを見せられたら、そりゃ何も言えなくなるだろうさw


    エレンを蹴るリヴァイを鬼のような形相で睨むミカサ。 目で人を殺せるなら4,5回は殺してましたね。
    (進撃の巨人 TokyoMX(7/14)#14: ぬる~くまったりと)


    ミサカ怖いわw  リヴァイはきっとミカサの  「直に殺したいリスト」に  記入されたに違いないw
    (荒野の出来事 進撃の巨人 第14話 感想)

    ミカサも調査兵団に入ると思うんだけど・・・・・・その時、ミカサがリヴァイにどんな態度を取るか・・・・・・見ものですよ。((o(´∀`)o))ワクワク


    エレン巨人がミカサに襲いかかったという報告を書いたリコを物凄い睨みつけてましたね。 立場上先輩なんですが、リコ完全に萎縮しています。 増してエレンを殴る蹴るするリヴァイに対しては「視線で人が殺せそう」な程のガンを飛ばしてくると。 もう飛びかかかってリヴァイの首を締めてしまいそうですが、ここはアルミンが必死に制止する。
    (進撃の巨人 第14話 『まだ目を見れない-反撃前夜1-』 軍法会議ならぬ兵法会議...兵士以外の参加者も多いのね。 - こいさんの放送中アニメの感想)

    リコさん、しっかり出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    出番はまだあったか。
    でも、これが最後かも知れんなぁ・・・・調査兵団に、転属してこないかしら?
    ・・・・・にしても、トロスト区奪還作戦では、あんなに勇猛果敢だったリコさんが・・・・・やっぱ、ミカサの戦闘能力ってあれだけの人が怖がるくらい異常なのね。(^.^;


    容赦ない虐待ショーの一部始終によって、「リヴァイならエレンを手懐けられる」との印象を周囲に植え付け、エレンの身柄は調査兵団が預かることとなった。これで当面エレンの処刑は見送られることに。芝居と呼ぶにはあまりに過激すぎるパフォーマンスでしたが、総てはエレンを救うための計算だったわけですね~。賢い。
    (進撃の巨人第14話「まだ目を見れない -反撃前夜(1)-」雑感 なでしこやまと)

    エルヴィン監督、演出&役者・リヴァイってところでしょうか?
    ピクシスには出たとこ勝負な感じを匂わせておきながら、しっかり計画ねっていたんでしょうね。
    好意的な態度を見せたピクシスにすら、その心の中をみせないエルヴィン。
    なかなか曲者のようですよ。


    手段はどうであれエルヴィンは最初からこういう展開に持ち込むつもりだったのかな。 そうだとすると、エレンが「腰抜け野郎」って言ったあたりで内心ガッツポーズ決めてたわけだな(笑) ああでも、こう頭キレる人ってコワイね、何考えてるかわからないから。
    (【進撃の巨人】アニメ第14話 「まだ目を見れない」 : goooldfish)

    おそらく、地下牢でのエレンの反応を考慮に入れての作戦だったんでしょうね。
    しかも、エレンにさえ内容を伏せておいた。<これも「あえて」なんでしょう。
    全て計画通りだったとしたら、少なくとも憲兵団がどう出てくるかは十分知っていたってことなんでしょう。
    きっと、色んな所で対立していたんだろうなぁ・・・・・。(-.-;)


    エルヴィンが悪かったとなだめ、エレンもリヴァイの暴力は演出だったということに。 痛い目にはあったけど、歯もすぎに再生するエレンだからね(^^; エレンの異常な再生力を知ったハンジが何かしそうで怖いんですが(笑)
    (空 と 夏 の 間 ... 進撃の巨人 第14話「まだ目を見れない -反撃前夜 1-」)

    あの後エレンがどうなったのか・・・・・きっと、いろいろ調べられたり聞かれたりしたんだろうね、ハンジにw
    (-.-lll)←こんな顔して困惑するエレンの顔が見えるようだw


    歯は抜けますが驚異の再生力で修復された歯。 ということはあの事件がきっかけで身体能力も向上してるのかも知れません。 巨人化してなくても戦っていけるかも。 しかし生き残っても微妙な立場のエレン。 他の、ジャン達の反応が気になるところです。
    (進撃の巨人 第14話『総統ダリス・ザックレーの兵法会議!!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    巨人化した時に身体が再生したのは、なんとなく解るけど・・・・・人間状態でも、再生能力が出てきてるんですね。(^^;)
    こりゃ、ホントに不死身のヒーローになれそうだよ
    ・・・・・しかし、歯が抜けたのをきっかけに巨人化しなくてよかったね。(^.^;

    訓練兵団で一緒だった連中は、OP見ると今後も出てきそうだけど・・・・・めぼしいメンバーは、みんな調査兵団に入るのかな?<ジャンは解るとして・・・・アニやソバカスさん、クリスタちゃんも調査兵団入りなんだろうか??


    来週はトロスト区奪還作戦で捕らえた巨人を調査する話でしょうか。最終的には巨人を解剖するんだろうなぁ…( ̄▽ ̄;) 巨人の生態や謎が明かされてくれば面白そうだ。そして舞台が調査兵団に移って、エレンが何を知り、どんな活躍をするのかが楽しみです。
    (Little Colors : 進撃の巨人 第14話 「まだ目を見れない -反撃前夜 1-」 感想)

    気になるのは、やはり巨人の弱点部分!
    果たして、エレンのように人間が入っているのか?
    それとも?!

    今後もいろいろ楽しみです。


    EDは・・・マルコがいません(泣)
    (誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ : 進撃の巨人 第14話感想)

    ・・・・・・・・・(T^T)



    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1148-ca829ab2

    進撃の巨人 第14話 『まだ目を見れない-反撃前夜1-』 軍法会議ならぬ兵法会議...兵士以外の参加者も多いのね。

    憲兵団なら死、調査兵団なら生。何日監禁されたかも分からないエレン。調査兵団の連中が来てようやく出られると思ったらお白州に引き出されてビックリ。エレンの処遇を巡っての兵法...
    • [2013/07/28 09:26]
    • URL |
    • こいさんの放送中アニメの感想 |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 TokyoMX(7/14)#14

    第14話 まだ目を見れない-反撃前夜1- 公式サイトから巨人となったエレンに対する民衆の反応は様々だった。壁のより内側に住む者ほど、破滅に導く悪魔と恐れ、より外側に住む者ほど希...
    • [2013/07/23 04:10]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第14話

    「まだ目を見れない-反撃前夜1-」 違うッ!!! …大体、あなた方は巨人を見たこともないくせに何がそんなに恐いんですか!? 力を持ってる人が戦わなくてどうするんですか、
    • [2013/07/22 22:03]
    • URL |
    • 日影補完計画 |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第14話感想

    審議の結果は如何に?エレンに未来はあるのか。
    • [2013/07/22 20:00]
    • URL |
    • 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第14話

    #14「まだ目を見れない」の感想です。OP・ED共に一新しての第2クールスタート!人間を味方した巨人の存在はウォール・シーナをはじめ、方々でウワサに。一部では救世...
    • [2013/07/22 16:19]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。