with Ajax Amazon

    09 | 2017/10 | 11

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『ダンガンロンパ The Animation』 第2話の評判 、及び感想と考察  

    『ダンガンロンパ The Animation』 第2話
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    中の人の知名度だけで舞園さやかが早死すると予想したら、その通りで笑った。
    ここはもうちょっと捻れよ・・・・・なんて思って観てたら、すぐに江ノ島盾子も死亡で言葉をなくした『ダンガンロンパ The Animation』の第2話です。
    まぁ、さやかの死は、あまりにも主人公とのフラグが立っていたことも予想の根拠になってたんだけどね。(^.^;
    それにしても、盾子はモノクマに逆らっただけでサツガイかよ。(ーー;)
    こりゃ、ルール違反のペナルティ=すべて処刑っぽいな。<盾子は、見せしめってところか。
    そして、後付けでルールの追加が宣言される。
    誰にも見られずに他のメンバーを殺しても、その後裁判が行われる。<ここでロンパしろってことか??
    そこでバレたら犯人が処刑。
    犯人を見破れなかったら、他のメンバーが処刑。
    ・・・・・酷いな。(-"-;)
    こんなゲームが続いていったら一人しか生き残らないじゃん!
    ってことは、やはり優秀な人間を一人だけ選び出す蠱毒的な生存競争じゃないのか?!
    ちなみにさやかの死は、「自殺」と予想。
    根拠1:誠とさやかが部屋を交換したのは、当事者しか知らない。
    根拠2:さやかはシャワールームで死亡。扉の立て付けが悪いことを、やはり二人しか知らない。
    根拠3:ネームプレートが入れ替えられてたのは、誠じゃなければさやかしかできない。
    ・・・・・・このレベルで断言しちゃダメ?w(^^;)<簡単にロンパされそうだなwヾ(*゚▽゚*)ノ あはは
    ま、いろいろ手がかりはあったけどその辺は、誠に頑張ってその身の潔白を証明してもらいましょう。

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    舞園さん死亡、江ノ島さん死亡 可愛い子だけ死んでいって、最後に野郎だけ残るんじゃないだろうな・・・w
    (積みとゆとりのブログ - ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」感想)

    それは・・・・・考えたくない展開ですね。(-"-;)
    (戦闘力的に)生き残るとしたら、さくらちゃんが一番有力だろうし・・・・・・絶望的展開ですよ。(^^;)


    建て付けが悪い・・・ これは何かポイントになりそうですねw 誰かがドアノブを回す感じがするらしく、部屋を交換することにw マイゾノさんが何か企んでいるようにしか思えない・・・
    (続・真面目に働くアニオタ日記 : ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」)

    あの思いつめ方は、尋常じゃない。
    だからこその自殺説なんですけどね。


    誠の部屋のシャワールームには鍵がかかっていなかったからなぁ。 もし、部屋を交換しなかったら舞園は助かっていたかもしれない。
    (学園都市の住人の戯言 : 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』第2話)

    立て付けの件があるから、誠とさやか(あとモノクマ)以外はシャワールームのドアを開けるコツがわからないから、鍵が掛かっていると思うんじゃないでしょうか?


    「私は関係ない!!」 そう言ってモノクマを踏みつける江ノ島盾子(えのしま じゅんこ)!! このアングルでも見えない! 「助けてグングニルの槍!」 見せしめとして串刺しにされます! 「おかしくない?なんで私が?」 この言葉が実はストーリー上で重大発言となっています。
    (ダンガンロンパ第2話『グングニルの槍で貫かれた江ノ島盾子!!』感想 | あきひろのアニメニュース)

    そう言われると、不自然な台詞ですね。
    やはり、生徒の中に学園側に雇われている(?)者がいるってことじゃないか?
    盾子は、この調子だと(学園側の指示に従っているという)秘密を喋ってしまいそうだと判断されて、口封された・・・・・とか。


    トラッシュルームには燃えたワイシャツの袖の一部と割れたガラス玉 さやかの背後の壁にかかれた11037のダイイングメッセージは何を意味するのか あと響子がちらっと気づいてたけど机の上のメモ用紙に何か書いてあったりしたのかな? 誠の部屋にさやかのプレートがかかっていたり誰かが意図的に変更したとしか思えないんですけど ゴミ箱にあったさやかのDVDにはチームメイトのアイドルが解散しもうさやかに帰る場所もない ことが記録されていた
    (Spare Time ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編)


    舞園さやかのDVD 所属グループの解散 人を殺す動機としては弱い気もしますが・・・
    (シバウマランド@ ダンガンロンパ #2 「イキキル(非)日常編」)

    そうなんですよね。
    他のメンバーがモノクマに殺された(?)可能性があるとして、今更学園を脱出してもどうしようもないはなしのはず。
    だから、他にあの映像を見たさやかだけが判る、もっとヤバい事実がかくされているんじゃないだろうか?


    思いっきりゲームですなwww ゲーム未プレイなんでさっぱりですが、現段階で『11037』の意味って分かるんでしょうか?(私はさっぱりや・・)
    (『ダンガンロンパ』2話感想 早速登場モノクマのひみつ道具☆ ジュンコオオオオオッッ!!? : CLOUDY ROUTE)

    これは、姿勢的にあの状態で書いたとしたら、左手で書いていると思われます。
    日本人の殆どは右利き。
    そして、数字を書くときに、あんなデジタル表示みたいな角ばった文字でかくだろうか?<死にそうなのにさ。
    ってことで、左手で書いた場合の鏡像で読むと・・・・「LEON」に見えなくないですか?


    次に苗木が見つけた舞園さやかのダイイングメッセージ。 数字と誤解しているさまですが、これひっくり返せば「LEON」じゃないの。 この状態で書いたから文字がひっくり返っている、という寸法。 ここらへんが裁判での切り札になりそうですね。
    (ダンガンロンパ 第2話 『イキキル(非)日常編』 二話で早くも死亡発生...被害者は舞園さやか!? - こいさんの放送中アニメの感想)


    ダイイングメッセージから桑田怜恩が怪しいですね。 11037はN037に見えましたので、ひっくり返すとLEONと  読めますから。 でも彼を部屋に入れるとも思えないですが・・・ミスリード?
    (ダンガンロンパ TBS(7/12)#02: ぬる~くまったりと)

    同じ結論に達した人が多いようですね。
    あれは「LEON」と書いたということで間違いないでしょう。


    LEONっていうのがあるなw 右手首骨折してたんでしょ? てことは、左手で背後の 壁に書いたわけだから、11037じゃなくてLEONなんじゃん。 あ、犯人わかっちゃったんですけど… 桑田怜恩(くわたれおん)? そんな単純な答えでいいんだろうか…w
    (ゴマーズ GOMARZ: ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編 レビュー: So-netブログ)

    あ。骨折しているという理由もあったか。<見逃してました。_(^^;)ゞいや-
    たぶん、そんな単純かどうか・・・・・それはなんとも言えませんよね。
    シャツのそでと割れたガラス球も、何か意味があるだろうし。


    個人的にものすごく引っかかっているのが、 「部屋のネームプレートが入れ替わっていたこと」 苗木と舞園の部屋交換の意味を無為にする行為なのですが・・・。
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編 | 窓から見える水平線)

    そうなんですよね。
    そこがちょっと判らない。
    ネームプレートを交換したのはさやかしかあり得ないから、さやか自殺説を立てたんだけどさ。
    考えられることは、誠を殺人犯に仕立てようとした・・・・くらいか?


    響子は苗木の部屋のネームプレートが舞園に変わってるのを発見。 いろいろ調べる響子の才能って探偵とかなのかな?
    (空 と 夏 の 間 ... ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」)

    これはオレも思った。
    秘密だったのは、彼女の意見が重視されることを避けるため?


    取り替えられていたさやかと誠の部屋のプレート。 どういうこった? 取り替えられたのはどのタイミング? 誠の部屋でとなってるけど、実はさやかの部屋だったりすんのかね?
    (ぐ~たらにっき ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #02)

    電子手帳のほうが正しいだろうから、交換されたと考えるほうが正しいと思う。<モノクマの暗躍は、推理モノが成り立たなくなるから、考えないってことで。


    部屋のドアを誰かにガタガタされて気味悪いと部屋を出て誠と部屋を代わるという意味不な行動をするさやかが、その誠の部屋で何というか思い詰めるというか深刻そうな描写があったけど、ぶっちゃげ犯人が誰かってのより何故さやかが殺される羽目になったのかってのが気になるかな。犯人じゃなくてさやかの方が何か企んでたんじゃなかろーか?
    ((ノ∀`)ギャルに踏まれるドラ○もん ~ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」~ 悠遊自適)

    さやかが殺された理由と言うか、自殺説を唱えるオレとしては、なぜさやかが自殺しなけりゃならなかったかって事を考えなきゃならないだろう。
    しかし、ここに来て自殺じゃないんじゃないかと思えてきた。
    実は、さやかは誠を殺して卒業しようと思っていたんじゃないのか?
    部屋を交換したのは、自分の部屋なら忍び込む細工をできた可能性がある。
    ネームプレートを交換したのは、さやか。<交換していることを、他者の来訪で気づかれないため。
    しかし、誠を殺しに行く前に、誰かに殺されてしまった。
    殺したのは、ダイイングメッセージが正しければ、怜恩。


    舞園が所属しているアイドルクループの残りのメンバーが床に倒れて動かなくなってる映像が映し出されていたのだ。  ――― 訳あって、アイドルグループは解散しました(ToT) (中略)つまり、舞園さやかさんの帰る場所は、  もうどこにもなくなったのです…。  ではここで問題です!  このアイドルグループが“解散した理由”とは!?  そして、DVDのラストに 正解は“卒業”の後で! という意味深すぎる事が書かれていたのだ。
    (シュージローのマイルーム2号店 |開演する『連鎖する殺戮の宴』。来週、あの声優さんの絶望ヘタレボイスが出ます! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第2話『CHAPTER 01:イキキル(非)日常編』)

    これがミスリードを誘っている可能性がある。
    実は、さやかのグループは既に解散することが決まっていたんじゃないか?<モノクマが介入する前に。
    それは、何者かの権力によって解散を余儀なくされた。<理由は、何者かの秘密を知ったから。
    で、ほかのメンバーが殺されているDVDを観て、このままでは自分もこのゲームに乗じて殺されると持った。
    なぜなら、その権力者が同じ生徒の中にいるから。
    権力者は超高校級の「御曹司」である怜恩・・・・・って推理はどうだろう?
    怜恩は、DVDでグループの他のメンバーを殺した(殺させた)証拠をモノクマが握っていて、それを公表するって言われた。<もちろん、さやかにも。
    さやかは、元々口封じで殺そうと思っていたが自分で手を下すつもりはなかった・・・・しかし、いつ知られるかわからないから、早々に殺した・・・・・とか。
    現場に残された割れたガラス球は、犯人を葉隠と思わせる(確か、水晶玉っぽいを持っていたような・・・・)ための撹乱か?!


    他人が信用できない   騙してでも生き残る   この二択しか残ってない
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 CHAPTER 01 2話「イキキル(非)日常編」感想 : 気の向くままに)

    本当に生き残りたいなら、全員で外のことは忘れてずっと学園で生活するって手があるんだけどな。
    ひょっとしたらそれが正解で、殺人が起こらなくなったらゲームクリアなのかも知れんよ。<今までにも、不自然じゃないくらいの数、卒業生はいるんだろうから、複数生き残る道もあるんじゃないだろうか?


    尺も厳しいので、証拠を探すための  時間とかシーンは大幅削除。  かろうじてヒントになるであろう  シーンだけはチラチラ残してますが  来週の展開にもよりますが  ちょっとわかりにくいかもしれない。
    (荒野の出来事 ダンガンロンパ 第02話 感想)

    推理しようと思ったら、証拠探しのシーンが重要なのに・・・・・こりゃ、正解するのは難しそうだ。(*_*)


    ついに事件は起き、さやかさんはなくなりました ゲームをやった時は驚きました。 そしてアニメだと証拠集めはカット気味 アニメになった分、物語自体はフルボイスなんで さやか、さくらが声が着く分かわいさが増している気がします
    (雨男は今日も雨に ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」簡略感想)

    ・・・・・さくらちゃん、アレで可愛さが増している・・・・だと?!( ̄□ ̄;)!!


    女キャラ二人死んだな わりとサクサク殺すのなw しかし、血の色はなぜに蛍光ピンクなのか・・・
    (ダンガンロンパ 2話「イキキル」の感想・動画:サスガノキロク:So-netブログ)


    血の色がピンクになっていた感じですが、放送コード対応でしょうか?
    (ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話 7/13 あらすじと感想 #danganronpa|ζ[ZETA] Specium blog)

    ポップな絵柄なこともあるし、スプラッタで重々しくする気がないのか、それとも円盤になった時は、しっかり鮮血色が飛び散っているのか?!・・・・・別にスプラッタは好きじゃないから、今のままで良いような気がしますよ。(-.-;)


    ダンガンロンパは各キャラとの”会話も面白い作品”なだけに、 そこを端折られてしまうと・・・時間の制限は致し方ないことだけれども、ファン的には正直残念に思ってしまう。 今回は若干テンポが早く感じられたし、原作を知らない人も話に付いていけたのか否か。 全ては来週の”学級裁判の表現”に・・・かかっている。
    (ダンガンロンパ 第2話 チラ裏感想:~Fantasy Earth Blog~)


    気になったのは舞園さんのダイイングメッセージ。 これ、ひっくり返してみると『LEON』ってなってますよね。 そうなると、やはり桑田なのか? これ以外にも掛け替えられたプレートの件や、シャワールームの立て付けなど… 幾つか伏線がありますし… 学級裁判がどのような展開になるのか楽しみです♪
    (閑話休題 -intermezzo-)

    学級裁判が、見どころのようですね。
    果たして、真実はいかに?!
    そして、どんな演出になるんだろうな。
    楽しみです。(^-^)




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1146-6d2992e7

    ダンガンロンパ 第2話 『イキキル(非)日常編』 二話で早くも死亡発生...被害者は舞園さやか!?

    いきなりヒロイン死亡かよ。そしてこれが苗木をピンチに陥れると。なにせ彼女が死亡したのは苗木の部屋だから。超高校級の助手になる、という彼女の目的はいきなり果たせなくなりま...
    • [2013/07/28 09:10]
    • URL |
    • こいさんの放送中アニメの感想 |
    • TOP ▲

    開演する『連鎖する殺戮の宴』。来週、あの声優さんの絶望ヘタレボイスが出ます! ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第2話『CHAPTER 01:イキキル(非)日常編』

     悪夢の様な視聴覚室での出来事後、それぞれの個室に戻った一同。  苗木も自室に戻りまして、改めて自室の様子を拝見。  ドアにある大きな紙には、モノクマからのお知らせとし
    • [2013/07/23 00:49]
    • URL |
    • シュージローのマイルーム2号店 |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編

    閉鎖された希望ヶ丘学園から卒業するルールは誰にもばれずに誰かを殺すこと 部屋に戻るとモノクマからのお知らせが手書きでドアに貼られてあったけど… 部屋に完備されたシャワー

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #02

    『イキキル (非)日常編』
    • [2013/07/21 19:47]
    • URL |
    • ぐ~たらにっき |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ 第02話

    #02「CHAPTER 01 イキキル(非)日常編」の感想です。お互いの不信感が増してきた夜。部屋には、夜時間にはシャワーの水が出ないこと、そして女子の部屋のみシ...
    • [2013/07/21 19:23]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲

    ダンガンロンパ TBS(7/12)#02

    第2話 イキキル(非)日常編 私立希望ヶ峰学園を卒業するには誰にも知られずに 誰かを殺すこと。 夜はシャワーが使えない、女子部屋のシャワーだけは 施錠が出来る。苗木の部屋のシ
    • [2013/07/21 19:01]
    • URL |
    • ぬる~くまったりと |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
