with Ajax Amazon

    07 | 2017/08 | 09

    • SEOブログパーツ

    スポンサーサイト 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    2013/4-6月期終了アニメアンケート 

    アニメ調査室(仮)さんからのお誘いを受けました。
    4-6月期は、わずか4作品しか感想を書いていないというのに・・・・・恐縮してしまいますよ。
    が、せっかくなので参加させて頂きます。
    観るだけは、そこそこ見ていますんで。(*^^*ゞ

    -評価条件-

    S : とても良い(第3回より追加)
    A : 良い
    B : まあ良い
    C : 普通
    D : やや悪い
    E : 悪い
    F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
    x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
    z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

    ※提示された上記条件に基づいて、評価しております。
     分析とかでしているわけではなく、感覚的に評価しています。

    {総評}
    相変わらず漫画原作、ラノベ原作が多いものが多いですね。
    中には、漫画原作なのかラノベ原作なのか、もしくは、ゲームが原作なの区別ができないものまでありましたよw(^^;<この手の分野に、疎くなったものです。

    そんな中、2013年4-6月期は、個人的に好きなSF・ロボットものが多くて期待していました。
    ブログで感想を書いていたのは、今回の調査に含まれている
    15,革命機ヴァルヴレイヴ
    16,翠星のガルガンティア

    の2作品と、現在も継続放送中である
    ・進撃の巨人
    ・銀河機攻隊マジェスティックプリンス

    の2作品。
    計4作品になります。
    これは、1話を見た時の期待値と、ブログとしてのネタになるかで決めていますので、評価が高いとは限りません。
    しかし、今回はそこそこ当たりを引いた感じでした。


    {寸評}
    個人的に評価が高いのは、下記作品。

    ・16,翠星のガルガンティア,A
    設定、世界観は文句なし。
    これを1クール作品に持ってくるんですから・・・・・なんともったいない!
    最低2クール・・・・できれば4クールかけて、じっくりやって欲しかったものですよ。
    そのくらいのしっかりしたバックボーンを持っているように感じました。
    最終回のチェインバーは、数々の名セリフを残してくれましたね。
    GOOD!!

    ・31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,A
    原作が、マンガなのかラノベなのか区別がつかなかった作品w
    タイトル的に、「僕は友達が少ない」的な話かと思ったが、全然ラブコメしてねぇwww<方向的には、同じモノを感じるが・・・・。
    主人公・比企谷八幡の生き方は正しいとはいえないが、画面のこちら側から見ると、あら不思議!
    他のどの登場人物よりも、魅力的に見えるんだよな、これが。<真似ができないという意味もあって。
    ・・・・・ただやっぱり、人間は他の人に認められてこそ!・・・・だと思う。
    それが、世界にほんの数人だとしても・・・・ね。
    学園モノとしても、観ることで世界の見方が変わるかもしれない作品。<2期を、ぜひやって欲しい。
    で、
    彩加、かわいいよ、彩加!(*^o^*)

    ・11,はたらく魔王さま!,B
    これまた、原作がマンガなのかラノベなのか区別がつかなかった作品だったりするw
    何の前知識もなく観たが、面白かった。
    「まおゆう」とは、また違った形の魔王と勇者の関係がなんとも言えない。<もどかしさ?
    地球での魔王城はザンネンだが、魔王はさすがの優秀さ。
    でも、カリスマ的なものを感じないのは、魔力がないから??
    魔王とその腹心・アルシエルが、悪魔っぽくなく、好感度高いよ!
    2期、やるよね?(^-^)

    ・15,革命機ヴァルヴレイヴ,B
    評価の別れる作品だと感じつつ、高評価。
    もちろん、いろいろツッコミどころはあったよ?<信じられないほど、たくさん!
    でも、割と設定厨なトコロがあるオレなのです。
    なんだかんだで(ツッコみながらも)楽しめたからなぁ・・・。
    これは、ハードなSFの外面をしているのがイカンのですよ。
    『サイエンス・フィクション』じゃなく、『スペースファンタジー』と考えれば良いんだと気づいたのさw

    ・13,波打際のむろみさん,B
    OPが頭のなかでグルグル回る・・・・・薬物的何かがあるとしか思えない!<進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」に匹敵すると、個人的には思っている。
    そのOPに引っぱられての評価かも?!
    クオリティの高い博多弁をしゃべる人魚ってのも、好感度高かった。<九州出身なのでw
    こういうギャグアニメは、貴重だよね。
    笑えます。

    ・26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,B
    何回でも繰り返して観ても、笑える作品。
    そして、アザゼルさんと中の人のシンクロ率が、ハンパねぇ・・・・・キャスティングの妙が、これほど極限までキテいる作品は、なかなか無い。
    内容が下品なのが玉に瑕・・・・・だが、それが( ・∀・)イイ!!
    これが、むろみさんとのコンボでで来るんだから、恐ろしい話。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    正直、むろみさんとアザゼルさんのコンボで考えると、A判定でも良いかな。
    ただただ、面白い。
    そんな作品たち。


    C判定の作品は、それこそ可もなく不可もなく。
    基本、TVはニュースくらいしか観ないヤツなんで、アニメは3台の録画装置を駆使して録画したものをネットとかやりながら、バックグラウンドで流していることが多い。
    そんな風にみても、問題ないような作品。<でも、普通に見れる作品。

    「ゆゆ式」は、その代表だな。<「ひだまりスケッチ」とか「ゆるゆり」とか好きな人向けだと思う。
    「フォトカノ」は、この手の作品のアニメ化では珍しく、マルチエンディング。
    混乱するので、判りやすいサブタイトルとかつけて欲しかった。
    「デート・ア・ライブ」「ハヤテのごとく! Cuties」「変態王子と笑わない猫。」「断裁分離のクライムエッジ」・・・・・この辺りは、まったく終わらせる気がない終わり方だったな。
    評判良ければ「2期」をやろうというのが透けて見える感じ。<多分、2期は無理なんじゃ??
    「絶対防衛レヴィアタン」「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2)」は、ゲーム会社とアニメ制作側、両者の思惑が合致したんで作りました・・・・・・そんな感じがする作品。<でも、出来はそこそこ良い。
    「RDG レッドデータガール」は、明らかに尺不足。NHK辺りで、ゆっくり時間をかけてやれば良い作品だったろうに・・・・・もったいない!な作品。
    「咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話)」は、マージャンのルールを詳しく知っていたら楽しめるんだろうな。<凄くツッコみながら見れたことだろう。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」・・・・・1期は評価高かったんだけどね。どうしてこうなった?(-"-;)
    ネット配信の内容いかんでは評価が変わる可能性はあるものの、今はこれ。


    2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+2作品)

    01,ゆゆ式,C
    02,惡の華,x
    03,あいうら,x
    04,フォトカノ,C
    05,DD北斗の拳,F

    06,ちはやふる2,x
    07,血液型くん!,x
    08,ぼくは王さま,x
    09,カーニヴァル,D
    10,スパロウズホテル,x

    11,はたらく魔王さま!,B
    12,デート・ア・ライブ,C
    13,波打際のむろみさん,B
    14,絶対防衛レヴィアタン,C
    15,革命機ヴァルヴレイヴ,B

    16,翠星のガルガンティア,A
    17,ハヤテのごとく! Cuties,C
    18,RDG レッドデータガール,C
    19,変態王子と笑わない猫。,C
    20,直球表題ロボットアニメ,x

    21,アラタカンガタリ 革神語,D
    22,這いよれ! ニャル子さんW,C
    23,断裁分離のクライムエッジ,C
    24,百花繚乱 サムライブライド,D
    25,ヘタリア The Beautiful World,x

    26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,B
    27,イケメン救護隊 ナースエンジェルス,x
    28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。,C
    29,うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%,x
    30,イナズマイレブンGO クロノ・ストーン,x

    31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,A
    32,DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2),C
    33,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話),C
    34,宮河家の空腹,E



    逆に、評価が低かった作品は下記。

    ・09,カーニヴァル,D
    正直、ストーリーほとんどが頭に入って来なかった。(-"-;)

    ・21,アラタカンガタリ 革神語,D
    何がやりたかったの?
    実は、終わったことにすら気付いていなかったw<予告じゃなくて、新番組のお知らせがあってビビったwww

    ・05,DD北斗の拳,F
    1話で切りました。<オレにしては珍しいんですよ。
    30分も使って、何がしたかったんだろう?(´ε`;)ウーン…

    以上です。


    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    アンケートのお願い

    再び失礼します。
    2014/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
    結果発表は、5/3の予定です。
    ご都合がつきましたらご参加ください。
    • [2014/04/06 14:15]
    • URL |
    • アニメ調査室(仮)
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    アンケートのお願い

    再び、失礼します
    第31回2013年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
    結果発表は、2014/2/1予定です
    ご都合がつきましたら、ご参加下さい

    アンケートのお願い

    再び、失礼します
    第30回2013年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
    結果発表は、2013/11/2予定です
    ご都合がつきましたら、ご参加下さい
    • [2013/10/06 13:05]
    • URL |
    • アニメ調査室(仮)
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    ご参加ありがとうございます

    ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    アンケートは回収させていただきました。
    結果発表は、'13/8/3の予定です。
    • [2013/07/20 11:18]
    • URL |
    • アニメ調査室(仮)
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1140-1d72e96f

    アクセスランキング
