with Ajax Amazon

    05 | 2017/06 | 07

    • SEOブログパーツ

 


    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    『進撃の巨人』 第13.5話の評判 、及び感想と考察  

    『進撃の巨人』 第13.5話 「あの日から」
    を観ました。
    今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。



    編集作業のみで終わったと思われる、『進撃の巨人』の第13.5話(総集編)です。
    これで、制作スタッフも少しは楽になったんだろうか?
    1週ごときでは、なかなか難しいかもしれないですね。

    さて、世間の評判はどうなっているんでしょうか?
    その一部をピックアップしつつ、個人的な感想や感じたことを書いていきたいと思います。


    誰かの視点からかな?とか同じ総集編でもいろいろあるので、想像していたんですが、本当に「総集編」でした。 まぁ、作画兵団様方のご苦労とイッパイイッパイの状況を考えたら多くを望んではいけませんが。
    (SOLILOQUY 2 進撃の巨人 第13.5話(総集編) 「あの日から」)


    総集編としてまとめるにしても、回想的な構成にするとか製作側のトークなどを織り交ぜるとか、色々やり方はあると思うのだけれど… 個人的には、せめてアルミンの進行および解説が入れば、分かりやすく仕上がったんじゃ無いかと。
    (閑話休題 -intermezzo-)

    作画兵団の方々は、脱落者が少ないと良いんですけどね。(;^_^A
    総集編としては、やっぱ「切り貼り」だけじゃない何かが欲しかったですけど。
    この作品に関しては贅沢なのかも?!
    きっと、時間が空いている人が、監督くらいしかいなかったんでしょうね。(^^;



    何でイアン班長が巨人に食われた時の首が落下するシーンを追加したんですかねぇ・・・ 首だけにネックなシーンです 唯一の新規シーンがコレなんです(唖然) 確か13話ではこんなシーンなかったと思うのだが・・・
    (誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ : 進撃の巨人 第13.5話感想)

    確かになかった。
    でも、ピンぼけ。
    これは円盤で、フォーカスされた絵になるんだろうか?<このままの方が、良いのか?w


    特に新しいカットは・・・あったけど あれは新しく作ったってよりは 間に合わなかったのをようやっと入れてきたって考えるべきなんですかね。
    (【アニメ】 進撃の巨人 第13.5話 「あの日から」 感想:この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)

    そうなんでしょうね。(^.^;


    2段夢オチかよ! このシーンをやるのは今回だけで2度目ですよ。 それだけ重要なシーンということなんでしょうね。 すっげえ長い夢を見ていた気がするって、まさかとは思いますが ループ物だったりするんですかね。
    (ひえんきゃく 進撃の巨人 第13.5話 「あの日から」 感想)


    最初と最後を,ミカサが寝ているエレンを起こすシーンで挟み込むような構成にしたのには,何か意図があるのでしょうか。 また,原作だとエレンの「ミカサ,お前神が伸びてないか?」というセリフがあるのですが,アニメには挿入されていません。これは入れてもおかしくないセリフだと思うのですが…。何か事情でもあるのでしょうか。それとも,ただ必要ないだけ?
    (ひそか日記 進撃の巨人 第13.5話 感想 「あの日から」)

    これだけ何度も入れられると・・・・・やっぱ、なにか意味があると思っちゃいます。
    原作でのこの台詞は、どの段階での夢のシーンなんだろう?
    というか、原作でもこの夢のシーンが何度もあるかどうかで話は変わってきます。
    やっぱ、原作読まないとなぁ・・・・。<アニメが終わってから、買う予定なんですけど・・・・。


    ミカサの動きが可愛かったのと 予告の彼女が今にもブチギレそうだったのが・・・全てを持っていったと思う。 エレンの処遇次第では・・・うむ・・・ミカサさん、正直この表情はコワイデスヨ(;´ー`)
    (進撃の巨人 第13.5話 (総集編) チラ裏感想:~Fantasy Earth Blog~)

    リヴァイ兵士長と、ミカサの関係が今後どうなるのか・・・・・ちょっと楽しみなような、怖いような・・・・。 <多分、人間でミカサより強い人はリヴァイだけだろうけど、ミカサはエレンが絡むと何をやるか解からんからな。(-"-;)
    いきなり背後から、ブスッとかいきそうで・・・・・(;^_^A


    リヴァイにエレンが顔面蹴られて、ミカサが激しく怖い顔してるよ(爆) アニメではどうなるかと思ったけどいい感じだな(爆死)
    (進撃の巨人 13.5話 - 逝人 - Yahoo!ブログ)

    原作では、どうだったんだろ?<ミカサと判らないくらいのぎょうそうだったってことかな??


    ホントに立体機動装置の移動の疾走感と臨場感はいいね。 そういう意味でもこの総集編の総括は作画チームガンバレ、超ガンバレ、でいいのかもしれない。
    (Little Colors : 進撃の巨人 第13.5話 「あの日から」(総集編) 感想)

    うん、作画チームガンバレ!ヾ(^^ゞ))..( /^^)/_フレーフレー


    あとはエンドロールが下から上にスタッフ名が流れていってます。 スゴイ数で流れ方が早い早い(笑)
    (【進撃の巨人】アニメ第13.5話 「あの日から」 : goooldfish)

    この高速スクロールはなんだろう?!・・・・・と思ったら、全話分入れてきたのか。
    正直、アレは読めないスピードw

    次回から2クール目。
    調査兵団に入るの決まったのにボロボロにされているエレンとか、他の訓練兵達の今後とかいろいろ気になりますが、<作画兵団の状況もね!
    楽しみですよ。(^-^)




    関連記事

    _ブログランキング・にほんブログ村へ____blogram投票ボタン__ __ PVランキング __ブログラン王_ 検索エンジンAcrionSEO

    コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://animekyo.blog109.fc2.com/tb.php/1137-cc68c384

    進撃の巨人 第13.5話 「あの日から」 感想

    総集編なのは分かっていましたが、新規カットが無かったのが寂しいですね。 ループ物っぽい描写がありましたが、どうなんだろう。 次回予告のミカサが(笑) エンドカードのツイン...
    • [2013/07/15 21:48]
    • URL |
    • ひえんきゃく |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第13.5話感想

    第13.5話「あの日から」※今回は総集編です。それでも今まで見ていないような人でも13話までの内容が何となーく分かるような内容だったことだし、これ以上書くことがないや( ...
    • [2013/07/15 20:36]
    • URL |
    • 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ |
    • TOP ▲

    進撃の巨人 第13.5話

    #13.5「あの日から」の感想です。いや…本当に何のひねりも無い総集編でしたね…1話から13話まで、エレンと巨人との戦闘に主体をおいて振り返ります。しかし、総集編...
    • [2013/07/15 17:25]
    • URL |
    • 閑話休題 -intermezzo- |
    • TOP ▲
    アクセスランキング
